昨日、年金機構からハガキが来ました。

 

何だろうなぁと思って開けました。

 

年金生活者支援給付金 支援決定通知書』というものでした。

 

 

 

姫綺は、障害年金を申請する時点でこれも申請していました。

 

これかぁ~と。

 

で、支給対象月が令和2年6月分からとなっているんですが、偶数月の15日に支給されるとのこと。

 

10月は過ぎていますから、次は12月15日ですよね。

 

前の月の分までが支給される←表では12月は10月、11月分が対象月

 

姫綺の場合、6月分からってなってるんだけど、12月に6月分からのが入るってことなのか?

 

いまひとつよくわからん。

 

少額ではあるけれど、それでもいただけるのは、助かります。

 

障害年金は、10月15日から受給を受けています。

 

2か月分の13万円だけおろしました。←過去に遡っての分はまだそのままにしてあります。

 

給湯システムの修理代、灯油代、払い損ねてた固定資産税を早く払いたかったから。

 

あとは、息子にいつもお世話になっているので食事をしました。

 

それから娘のところに行くのに、お昼を買って行きました。

 

そしてもう何年も着ているボロになった部屋着等を買い換えました。

 

こんなところですが、13万円ってたくさんのようで、そうではないんだなって。

 

まぁ、今回は、給湯システムの修理代が高かったし、普段しない食事の出費などもあったし、服も滅多に買わないのにかったし。

 

これからそういう出費がなくなれば、少しは違うと思いますが。

 

寒くなるので灯油代は必要ですよねぇ。

 

今回は、ボイラーの方に入れてもらうついでにファンヒーターで使うものも入れてもらったけど、配達だと高上りなので、ファンヒーターの分だけは、お安いお店に行って、自分で買ってこようと思ってます。

 

外食や服などは、今までも贅沢はしていなかったので、これまでと同じにすれば問題ないかと。

 

固定資産税とか、来年春には自動車税とかもあるし、考えたら、貯金は必要です。

 

電化製品だっていつ壊れるかわからないのだから、いざって時に使えるお金がないと大変ですしね。

 

その分くらいは、貯金しておかなくちゃ。

 

ということは、2ヵ月で13万円もらうけど、その半分以上は貯金に回さないとダメですよねぇ。

 

とりあえずできれば、歯医者さんに行きたい。

 

ずっと行けてなくて、治療が途中になってしまっているので。

 

あと、メガネ・・・壊して、前の前のメガネをかけていて、視力があっていません。とても不便です。

 

もうこの2つは、次回に回すしかないかなぁと思ってます。

 

それまでは我慢しようと思ってます。

 

一度にあれもこれもは無理ですもんね。

 

それでなくとも病院代もあるわけですし。

 

精神科は医療受給者証で安くなっていますが、他の科は安くならないから。

 

障害年金いただけることになり、支援給付金もいただけることになりましたけど、その中で貯金しながら生活していかなくてはならないって、結構大変なんだなぁと思います。

 

でも贅沢をせず、なんとかやっていくしかない。

 

今まで苦しかったことを思えば、少しは楽になったはず。

 

昨日、支援給付金のハガキか来て、あぁ、姫綺ってとうとうお国のお世話になるんだなぁ。

 

自分で生活していけないんだなぁ。

 

情けないなぁと、複雑な思いになりました。

 

外で働けないので、仕方ないとは思うけど、うつ病が恨めしい。

 

元気なら、バンバン働いて、生活しているんだろうな。

 

でも元気なら離婚なんてしてないか。

 

鬱になったのも元旦那のアル症からのDVだしなぁ。

 

なるべくして、今にいたると思うしかないのだろうな。

 

後ろを振り返ってないで、前を向いて、これからの事、考えていかなくちゃ。

 

お国に助けていただけるのだから、ちゃんと計画的に使えるように頑張らないとね。

 

・・・まだ続くので続きはこちら

 

 

一応、これまでの流れをリンクしておきます。

 

障害年金(精神)の申請に向けて①

 

障者年金(精神)の申請に向けて②

 

16年も前のことだから 障者年金(精神)の申請に向けて③

 

受診状況等証明書 障者年金(精神)の申請に向けて④

 

年金事務所に行ってきた 障者年金(精神)の申請に向けて⑤

 

ケア科通院日 障者年金(精神)の申請に向けて⑥

 

ケア科通院日 障者年金(精神)の申請に向けて⑦

 

やっぱり訂正なのね 障者年金(精神)の申請に向けて⑧

 

また待たされた 障害年金(精神)の申請に向けて⑨

 

年金事務所行って来ました 障害年金(精神)の申請に向けて⑩

 

受給が決まりました! 障害年金(精神)の申請の結果

 

年金事務所行って来ました

 

お医者様の意見を聞いてから決めよう

 

国民年金保険料免除理由該当届について

 

障害者年金 年金機構からのお手紙

 

障害年金 初受給

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
姫綺を応援していただけるとありがたいです。
↓をぽちぽちっと
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ
にほんブログ村
 
ありがとうございましたm(__)m