highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

デスクトップの壁紙に驚いて・・・

2022年01月27日 | パソコン

メヘラーンガル城塞
 highdyBing Wallpaperにより、毎日自動的にデスクトップの壁紙を変える設定にしています。そのお蔭て毎日世界の素晴らしい観光地や景色を楽しむことができています。
昨晩食後にPCの前に戻ると、タイトル画のような光景になっていてびっくりしました。何処だろう?と早速タスクバー内の「隠れたインジケーター」(システムトレー)内にある Bing Wallpaper を右クリック、調べてみると、



とあり、インドのラジャスタン(Rajasthan)にあるジョードプル(Jodhpur)という都市(州都ジャイプールから300km余り西にある)メヘラーンガル城塞(Mehrangarh Fort)の内部から空を見たようです。
tripSAVY の YouTube の観光案内によれば、タール砂漠の荒涼とした風景の中に多くの宮殿、砦、寺院があるそうです。観光案内は少しインド訛り(地方訛り?)の英語版ですが、出典は Wikipedia なのでそちらを検索すれば、英語の音声内容と同じことが書いてあります。英領インド帝国時代に平和と安定の下で繁栄し、インド全土の貿易において支配的な地位を占めていたそうです。
tripSAVVY のサイトに紹介されているように、街全体にブルーの外壁が多く、別名を「Blue City(下の写真)とも呼ばれ、その丘の上にそびえるのがメヘラーンガル城塞です。


tripSAVVY の案内資料から

Bing Wallper
 毎日壁紙を変更したい方は、Microsoft Bing Blogs
にアクセスしてみてください。
Bing Wallper は、日本語にも対応するようになり、設定らしい設定もなく、初心者でも簡単で扱えるアドインです。
(但し、メモリー容量4GB以下のPCでは避けた方がベター、パソコンに詳しい方は高速化技術に長けているので気にすることはないでしょう。)
インストール後に「隠れたインジケーター」(システムトレー)内にある Bing Wallpaper のアイコンを右クリックし、「毎日入れ替えを有効にする」をオンにすることをお忘れなく。
これで国内(も重要ですが・・・)のゴチャゴチャしたニュースから解放され、毎日が新鮮、そしていろいろな情報・知識が吸収できます。





本日もご来訪いただきありがとうございました。
お詫び:古い記事でリアクションが異常に少ないのは「暫く中止」していたためです。
折角リアクションいただいた方には、大変申し訳ありませんでした。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 → PDFに保存
することにより、すべてのリンクも活用できます。

   スマホでどうぞ  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 日曜大工(家庭工作)のアイ... | トップ | 音声入力で勉強の効率化を・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いもこ)
2022-01-27 10:04:06
おはようございます。

私もこの方法で、壁紙を楽しませてもらってます。
気が付けば・・・ (fumiel-shima)
2022-01-27 12:23:14
highdyさん、こんにちは。

私も毎日画面が変わるのを楽しみにしていますが、きっかけは「スタート」→「設定」→「個人用設定」→「ロック画面」→「Windowsスポットライト」で知ったことでした。

「隠れたインジケーター」の中に「Bing Wallper」があるとはきづきませんでした。
今、チェックしましたら「毎日入れ替えを有効にする」がONになっていました。
ありがとうございます。


「」
時々凄く素敵なものがありますね! (highdy)
2022-01-27 14:06:14
いもこ さん

いつもご訪問ありがとうございます。
時々凄く素敵なものがありますね!
今回のものは素敵というより、こういう撮影アングルもあるなぁと「驚きと記憶のリマインド」になりました。
いもこ さんの連日の画像加工も目を見張るものがあり、とても素敵ですよ!
お使いでしたか! (highdy)
2022-01-27 14:20:40
fumiel-shima さん

「Bing Wallpaper」をShima さんもお使いでしたか!
そんな「ロック画面」→「Windowsスポットライト」という設定法もあったのかなぁと、いま確認しましたが、残念ながら何処が違うのか私のPCにはありませんでした。
でも、Windows にはいろんな操作法がありますので、楽しめればいいですね。
私も同じですが・・ (屋根裏人のワイコマです)
2022-01-27 19:47:17
この壁紙は初めて拝見しました。
写真だったり・・絵画だったり・・毎日が
楽しみですよね~
壁紙をきっかけに・・・ (highdy)
2022-01-27 23:34:40
屋根裏人のワイコマです

毎日変化があって楽しいです。
壁紙をきっかけに世界に関する知識も増えます。
ただ、世界は広いし、人種的なものもあるので国により完成が違うことと、世界には美しい場所も多いので、日本の景色の美しい景色がなかなか出てこないのが残念ですね。

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事