highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

えぇ…どうして今頃なの?

2022年08月16日 | 日記



届かない筈の郵便物が・・
 highdy の別宅には、宅急便以外は郵便物の転送手続きがしてあります。ところが、届かない筈の郵便物が昨日届きました。たまたま、在宅期間中で良かったのですが、そうでなければ4か月後の開封になります。
差出人は
山口大学の財務部で8月10日作成になっており、消印は料金別なので不明です。
諸悪の根源は3か月毎に居住地を変える highdy にあるのですが、宇部郵便局は全くいい加減で、埼玉と山口を2往復して
(それも一度や二度でなく)やっと届くような状態でした。お蔭で貰える筈の還付金が期限切れで貰えなかったこともあり、文書や電話でクレームを数回申し入れたことがあります。
相変わらず転送業務をしっかり管理する能力が無いようです。
そこで配達員に絶対にすべてを転送するように、強く申し入れをして2年が経過しました。




今頃こんなものを貰っても・・・
 内容物は、highdy が寄贈(
4,5年前だったかな?)した記念樹桜の開花・生育状況(育成地地図・写真付き)と、40頁余りの大学レポート、寄付金の利用状況、寄付依頼、古書の寄贈依頼、その他、クリアファイル、シャープペン(山大マスコットキャラクター付き)と遅れたお詫びも記載した書簡など。



別に卒業生ではありませんが、お世話になったお礼に記念樹と笑(少)額の寄付をしているので、毎年学長名で御礼状が届きます。
寄付は元学生・元教員など誰でもでき、用途指定もできるものです。
でも、何を血迷ったか、お盆時期に桜の開花・生育状況もないでしょう。お目当ては寄付でしょうが、ローカルとは言え、この時代にお役所体質が残っているとも思えませんが・・・。
もう長いこと年金生活者でもあり、収入もないし、ご縁も切れたし、そろそろ今年で終わりにしてもいいかなと思っているところです。

臨時収入
 そう言えば、先日ボランティアでやっているPCの改造、サポートをしている方から、2万円も戴きました。あまりに多い(実費は、13,000円余りしかかかっていない)ので一部返金も申し入れましたが、「いつでも気楽にサポートを頼みたいので・・・」と断られました。
highdy寄付の資源は、すべてこのようなあぶく銭を貯めているのです。古家処分で皆様に買っていただいた品物代金数百円、千円のパソコンもすべて寄付金に回しています。塵も積もれば大きいものになります。深夜割引で走った高速料金の割引額もそうです。
貧乏人はそのような努力をしないと、とても少ない年金からは1円たりとも捻出できません。






本日もご来訪いただきありがとうございました。

   スマホでどうぞ 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 漫談家にネタを提供します! | トップ | 発見の刀は、やはり、文化財... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2022-08-16 11:08:53
郵便物はともかくとして、ハイディさんは素晴らしい生き方をされていますね。
何もしないよりは・・・ (highdy)
2022-08-16 17:42:02
1948219suisen さん

この世に生まれ、数えきれない沢山の皆様のお蔭でここまで生きてこれました。
全くに何も恩返しをしないよりはいいかと、前にも書きましたが、自分の哲学としてほんの僅かなものですがボランティアを続けています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事