highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

足の踏み場がないとは、このこと!

2023年03月16日 | 日記




足の踏み場がないとは、このこと!
 気持ちの良いお天気が続いていますね。でも引っ越しの後片づけは思うように進んではいません。
いろいろ家庭内雑務が多くて・・・。「雑務」というと紫陽花からクレームがつきそうですが、片付けの合間にレッスンに行ったり、PCのサポートの他に古家関連の
(電気・ガス・水道・電話・ネット回線等々)支払い、または支払先の変更作業など何かと雑務が沢山あります。
諸手続きの中には、車2台
highdy車・紫陽花車)任意保険の継続、趣味の免許の更新手続きもありますが、肝心な従事者免許証が何処にしまったか行方不明のため、5年に一度の局免許の更新もできない状態です。再発行依頼をするとさらに面倒でなので何とか探さねばなりませんが、「足の踏み場がないとは、このこと!」(以下の写真)で、ご覧の状態では探したいものも容易に見つかりません。


ここは、もうこれで限界だな

ライティングデスクにはアクセスもできない! 末と同じ状態に・・・


PCデスク周りにはビデオデッキ3台、PCは部屋に8台、プリンタは3台も・・・
つまらない番組が多くテレビも殆ど観ないのに、2人家族に5台も・・・

「片づける」とは・・・
 スペースが限られているので夫婦共有スペースの荷物を最優先に、2軒分を整理しながら廃棄処分をし何とかほぼ終えました。
でも、highdy の部屋はまだまだ未開封の段ボール箱も数箱あるほど、荷物がいっぱいあります。昨年末スペース確保のために時間をかけて部屋の整理をしましたが、それでは追いつかない量の荷物が増えてしまいました。
古家整理では、あれほど涙を飲んで沢山の物を無料で差し上げたり、捨てたのに・・・。
「片づける」とは、単に詰め込んで保管するのではなく、上手に要・不要、使用頻度の高・低を区別しながら使い易く配置することです。そのためには、同じ系統の物をまとめて探しやすく格納する必要があり、あちこちから引っ張り出して整理のし直しが必要で、highdy の書斎や廊下は大変なことになっています。隣接する納戸部屋も借りているのですが・・・作業スペースが足りません。
間もなく親戚の用件での外出や旅行の計画もあり、すべてが片づくには1か月では終わりそうにもありません。


本格的温冷蔵・(冷凍)庫は納戸に、いまは温冷庫を車載中 ファンヒーターも早々と。
最近の冬は暖かいので書斎のエアコンも出番がなく、ファンヒーターの出番も2回のみ

建築基準法では・・・
 建築基準法による居室の耐荷重は、確か
(最近調べていませんが)180kg/㎡と記憶しています。 
2階にあるhighdy の部屋には、通常の数倍以上の荷重がかかっていると思われます。ただ、自分で設計しているので、その程度の荷重に耐えられるように柱の配置も考えてあり、基礎に関しても民家でありながらも十分過ぎる杭打ち基礎にし、且つそれを鉄筋入りコンクリートで平面的に繋いだベタ基礎も併用しています。
建築時には、「稀に見る面倒な基礎工事」と工事業者さんからの声も聞こえました。 が、お蔭で年から年中地震に見舞われることの多い埼玉にあって、地震による家屋への被害は全く出ていません。

東日本大震災では、食器類に大量の被害が出ましたが、家自体への被害は皆無でした。






本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 予想通り偽警告の詐欺画面だ... | トップ | 「お知らせ」を忘れてすみま... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々と考えなくては・・と言う気持ちもありあますね。 (fumiel-shima)
2023-03-17 20:51:40
highdyさん、こんばんは。

大部分をいろんな形で処分したとはいえ、まだまだたくさんの荷物があるのでしょうから限られたスペースに整理、格納するのは至難の業と言ってもいいのでしょうね。

私も2年に1度ぐらいは整理整頓しますがなかなか捨てられず、得意の(?)空間利用や寄せ木細工風収納で何とか凌いでいます。

ひと言で「断捨離」と言ってもなかなか難しいですよね。
捨てればいいってものでもないですし、愛着や思い出や、まだまだ使えるとか利用頻度は少なくても便利なものという考えもありますし・・・
断捨離の功罪や是非も考えますし・・・

ただ年齢も考慮に入れないと…という消極的(?)な気持も少しは働きますから…
すべてまとめてくださいましたので・・・ (highdy)
2023-03-17 21:14:23
fumiel-shima さん

Shima さんの仰る通りで、すべてまとめてくださいましたので追記は不要ですが、大人2人が暮らしていた家を一軒処分するのですから、およそ想像できると思います。
それに親父は何かとアイディアマンでもあり、工作好き、何でも自分でやるスタイルの昔人です。
従い、そのための道具が多いこと、作品が多いことが頭を悩ませました。
加えて昔の寄合いは何でも各戸の持ち回りでやっていたので、そのための食器類の多さも大変でした。
これからは、ご指摘のように年齢を考えながら、断捨離を上手く進めることでしょうね。
暫くは大変でしょうが・・ (屋根裏人のワイコマです)
2023-03-18 10:18:48
highdyさんの部屋は、山口からの引っ越し荷物の所為
でしょぅが・・恥ずかしながら私の場合は、年がら年中
足の踏み場もないくらい雑然としています。家では
仕事はしないと、いつも思いますが・・仕事が年々
遅くなってきて、つい家に仕事を持ってきては・・
仕方ありませんね~
暫くは仕方ありませんが、highdy様の事いずれ適正に
納まることでしょう 健康優先でボチボチ進めてください
リコメが遅くなりまして・・・ (highdy)
2023-03-18 22:10:07
屋根裏人のワイコマです さん

きょうはいろいろ予定が重なりまして、リコメントが遅くなり申し訳ありません。
きれいに片づけた部屋は、PCのデスクトップ画面と同じで、スッキリしていると気持ちがいいものです。
何かを途中までにして片づける間もなく、次の仕事を始めることを繰り返していると、頭では分かっていても、つい無精をしてアッと言う間に大変なことになります。
早く片付けたいのですが、自宅に居ても何かと予定が割り込み、ブログを書く時間も取れない状況ですが、PCのサポートだけはできるだけ最優先に続けています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事