ブログの運営費用の為に広告を利用しています。

Amazon お取り寄せ ギフト・プレゼント レビュー&口コミ 果物 楽天 汁物 洋菓子

【実食】蜜柑スイーツ【おふくろスムージー/早和果樹園】

おふくろスムージー、盛り付け、中身、

セールスポイント

・糖度の高い有田みかんを使用。
・裏ごしした特殊な製法により、風味が良い。
・果肉が入っており、優しい喉越し。

早和果樹園の有田みかん

和歌山県の代表するブランドの1つである有田みかんは古くから日本で親しまれており、生育地である有田市や有田郡などを中心に栽培されています。

「早和果樹園」の有田みかんは「まるどりみかん」というブランドとして、東京を中心に販売されています。

多くある果樹園と違う所は品質の高いみかんを選別するために光センサー選果機を導入しており、機械を用いることにより高品質な商品を安定して供給できる様にしています。

『にっぽんのおいしいみかんに会いましょう』が社是になっているぐらいなので、味にこだわりを持っており、後ほど紹介する製品では糖度別のみかんジュースが用意されています。

多数の自社製品が人気


「早和果樹園」が取り扱っている紀州有田産みかんは「秋のみかん」「冬のみかん」「春のカンキツ」と半年以上楽しむことが出来ますが、「早和果樹園」の人気商品は自社製造による加工品となっています。

看板メニューである「飲むみかん」はみかんの皮を剥いてから薄皮(果肉を包む袋の部分)ごと裏ごしをするように搾った特殊な製法で作られている果汁100%のジュースとなっています。

こちらは濃縮還元や水の多い清涼飲料水と比べて、上記の手法で作られたみかんジュースは旨味と風味の良さが非常に優れています。

特殊な製法の恩恵は風味以外にもあり、粗くなった薄皮が入ることで食物繊維がジュースに加わり、独特の舌触りとトロミをもたらしてくれます。

又、先述した光センサーで糖度ごとに別けられた蜜柑はみかんジュースの中でもランクが存在しており、「飲むみかん(糖度10」)「味まろしぼり(糖度11)」「味こいしぼり(糖度12)」と3種類の違いを楽しむことが出来ます。

ベースとなる「飲むみかん」は他の「まるごとみかんゼリー」や「ジャム」などにも使われている商品であり、いずれの製品も高評価となっています。

おふくろスムージーとは?

先述した「飲むみかん」をベースに砂糖や寒天、コンニャク粉などを加えて作られた非常に軟かいゼリー飲料となっています。

エネルギー補給や夏バテ防止などに効果があり、常温・冷蔵・冷凍などと様々な食べ方が楽しめるのが嬉しいポイントですね。

「有田みかん」「みかんとゆず」「みかんとレモン」「みかんと橙(だいだい)」の4種類が用意されており、フレーバーの違いは印象を大きく変えてくれます。

レビュー

今回紹介するのは「おふくろスムージー」の「みかんと檸檬」「みかんと柚子」の2種類です。

▼パッケージです。

おふくろスムージー、早和果樹園、みかん、ジュース、ゼリー、パッケージ

パッケージの形からウィダーインゼリーと似たような印象を持つ人もいるかもしれませんが、こちらのカロリはー100kcal前後と控えめになっています。

又、栄養補給目的じゃなく、単純に味を楽しむ製品になっています。

▼見た目は一緒なのでまとめて紹介。

おふくろスムージー、盛り付け、中身、

グラスに作られたゼリーの様に見えるぐらい、器に注ぐとサラリとしたスムージーとなっています。

ゼリー飲料の部類に入ると思いますが、サラリとしたジュースを想像させる飲み口に加え、1つ1つの果肉を丁寧にほぐしたと感じる程の口当たりと粒々感は凄いですね

封を開けた時点で蜜柑のいい香りが漂い、蜜柑の風味が実の薄皮にあるというのが非常に実感できます。

今回はシンプルな「有田みかん」味を買っていませんが、いずれの商品も『みかんの味がこんなに美味しく、雑味がない果物なのか』と思わせられるぐらいにみかん自体の味が素晴らしいですね

▼編集して粒々感を見やすくしました。

みかんの粒がたっぷりと入っている

「みかんとゆず」「みかんとレモン」を食べ比べてみると強めの酸味を好む人には「みかんとゆず」を、バランスの優れた味を好むならば「みかんとレモン」をオススメしたいですね

柚子と蜜柑はとても相性がいい組み合わせであることは食品業界では有名であり、みかんゼリーとしては柚子の香りと酸味がしっかりとしていますが、お互いに風味の邪魔をしていません。

一方、檸檬は蜜柑の味を主張させる様に使われている印象があり、柚子よりも酸味と香りを抑えており、有田みかんの風味を引き立てていますね。

▼バニラアイスへのソースに。

バニラアイスクリームのみかんジュレ乗せ、おふくろスムージー、アレンジ、レシピ

こちらは乳脂肪分がしっかりとあるアイスクリームに「みかんとレモン」を掛けたものですが、アイスクリームの旨味に負けませんでした。

混ぜ込んであるみかんのアイスクリームと異なり、表面にソースとして存在しているのでみかんの風味が堪能できます

こちらの食べ方の場合は極端に量を必要としないので、ちょっとしたおもてなしには最適であり、コストも手間も掛からないのが嬉しいですね(笑)。

総評

みかんジュースというと高級オレンジジュースやぶどうジュースなどと比べると華やかさが足りないイメージでしたが、こちらの製品を飲んでからはみかんジュースの底力を知りました。

こちらの商品を買った理由は口腔手術をした家族の為に負担が掛からず美味しいものを探して居た所、コチラに行き着き、常温でも美味しいので予想以上に成果を挙げてくれました。

上記の理由からか50~60歳の世代に人気があり、涼しげな印象がある製品なので、お中元にも非常に人気があります。

シンプルながらも類をみない蜜柑の味わいと飲みやすさは非常にオススメできるスイーツの1つであり、お見舞いにも最適ですね。

-Amazon, お取り寄せ, ギフト・プレゼント, レビュー&口コミ, 果物, 楽天, 汁物, 洋菓子