サイトを翻訳する
サイト内を検索する
スポンサーリンク

漁村編 お食事処 その2 後編 【和風建築】

スポンサーリンク

お食事処2軒目の後編です。


前回は、建物と裏山を森にしました。

後編の今回は、内装と周辺の装飾です。


その前に、マインクラフトの次のバージョンで桜のバイオームが追加されるんですね!

新しい友好mobと、考古学でポットを作れるようになるらしい。

Instagramで知りました。

良かったら、しろのインスタグラムもチェックしてみてね。


私のワールドの桜は、Pollinate MODのハナミズキの木を、桜のテクスチャに変更して作りました。

このハナミズキは、葉っぱブロックを使ってカーペットを作ることができます。


マインクラフト1.20で追加が予定されている、桜のカーペットのようなものは、地面に生えている芝桜みたいな植物になるのかな?


と、言った感じに、桜の木を生やしたくなったので、漁村の民家エリアにある小さい神社の前に桜を生やしました。

今作っている和風の国のどこかに、桜エリアを作りたいと妄想しています。

スポンサーリンク



前回の続きです。

※再掲載

前回は、建物を建てただけで終わってしまったので、今回は、建物を装飾をしていきます。

暖簾や屋号の旗の色は、緑色にしました。

茶屋っぽい見た目のお店になりました。


店は、屋根だけある半分外状態の席と、奥に座敷とカウンター席もあります。

ほぼ外のここは、全面を暖簾で目隠ししています。


Cultural Delight MODにおにぎりがあったの気づきませんでした。

おにぎりと、味噌汁と、漬物と、豆腐の定食のプレートを作りました。


漁村は漁師町ということで、内装の装飾に網やロープを使っています。

ここでも、横書きのメニューを傾けて縦書きのメニューにしています。


色々なタイプのランタンを飾っています。

銅色のランタンはSupplementaries MOD、白いシンプルなランタンと、フグ・ガーディアンのランタンは、Skinned Lanterns MODのランタンです。


半分外の席の奥には厨房からの出入り口があり、箸やわさび・味噌・瓶入りの醤油を置いています。


ご自由にお持ちくださいな感じのコーナーです。

ちなみに、わさび・味噌は染料で、醤油はCreateMODのチョコレートです。


Supplementaries MODの設置できる瓶は、液体を入れて持ち運びすることができます。

バニラのポーションも入れてまとめて持ち運べるのと、それぞれ色が割り当てられていて、色々な色の液体の入った瓶を設置することができます。


厨房は店の中央にあり、カウンター席と向き合っています。


テーブル席は、2人席の少人数の席も作ってみました。

スポンサーリンク



カウンター席です。


料理が乗っているトレーは、Cooking for Blockheads MODのフルーツバスケットです。

紙に乗っているピンク色の四角いお菓子のようなものは、Mizuno’s16CraftCitPackで見た目を変えたネザーウォートです。


全然気づかなかったけど、カウンターの椅子の数を減らすべきですね・・・

2か3席がちょうどいいかな?


厨房の中はわりと広めです。


魚を焼いているカマドは、Nethers Delight MODのブラックストーンのカマドです。

Farmer’s Delight MODの鍋や、Farmer’s Respite MODのヤカンを置いています。


CitPackの野菜や魚を、天井からぶら下げています。


店の奥には座敷があります。


広めの2部屋分で、格子状の柵で仕切りられています。

格子状の柵は、CreateMODの柄付きのガラスです。


そういえば、以前作ったトライデントを祀った神社のマークが、波模様だったことを思い出しまいた。


ということで、神社のお札として旗を額縁に飾りました。


それに伴って、1軒目のお食事処の屋号を変えました。


縦にした武田菱のような模様に変更です。

スポンサーリンク



最後に、店の左側の段差の空き地を草木で埋めました。

森の木と違って細い木と、葉っぱブロックを使った低木を設置しました。


Pollinate MODの2段背の高い赤系の花と、青系の花の茂みを使っています。

葉っぱブロックは、バニラとDruidcraft MODのエルダーツリーの葉っぱブロックを使っています。


漁村のお食事処2軒完成しました。


あとは、何が必要かな?

宿とかかな?


次回は何をしようかな。


最後までご覧いただきありがとうございます。

私のワールドでは色々なMODで遊んでいます。

使用させていただくMOD・リソースパックは、一覧でまとめております。

MC1.16.5Java版Forge用のMODです。

しろの庭で遊んでいるMODとリソースパックの一覧ページです。遊んでいるワールドの紹介や、MOD紹介をしています。

色々なリソースパックからテクスチャをお借りして遊んでいます。

使用させていただくリソースパックの紹介と、どのアイテムをどのリソースパックのテクスチャに変更したかの変更箇所をまとめました。

上記MOD・リソースパック一覧と合わせてご確認ください。

いつも見てくれてありがとうございます。しろの庭では、バニラのリソースパックはMizuno's16Craftを使用しています。その他の色々なMODを入れているので、主にMODのテクスチャを変更しています。どのアイテムをどのリソースパックのテクスチャに変更しているかを記録しておきます。