筋トレ30年続けたら 奥歯と歯茎に思わぬトラブル発生!!

筋トレ時に歯を食いしばって歯を痛める話は時々聞きます。

高重量で歯をくしばり、ゴリゴリ筋トレを行っている人は有りそうな話ですが、

私のように、長年筋トレをおこなっているものの食いしばる自覚がない人でも影響があるようです。

最近歯が1本折れて、結局抜くことになってしまいました。

こんなことにならないための対策はないのでしょうか!

歯と歯茎の思わぬトラブル

最初にジムに行き筋トレを始めたの35歳くらいのときです。それから、断続的ではありますが約30年ぐらい筋トレを行っています。

最近気がついたのが筋トレの歯に対する影響です。

高重量で筋トレをする人が、歯を食いしばり歯がガタガタになったと聞くことはあります。

私の場合、そんなに激しくはいっていないし、歯を食いしばっている自覚もありません。

ところが、考えてみると歯にトラブルがあります。

これって筋トレの影響でしょうか?!

◆自覚のある歯のトラブルは

 ・歯が割れる、折れる

 ・歯茎がボコボコしている

歯が割れる、折れる

この経験は2回あります。1回はつい最近、もう1回は10年ぐらい前のことです。

どちらも奥歯なのですが、ちょっと他の原因もからんでいます。

というのは、折れた歯はどちらも虫歯になって神経を抜いた歯です。

最近折れた歯は、歯茎が腫れ病院に通ったけど不調は続いていた場所です。

不調が続くので別の歯医者にいくと、歯にヒビがはいっていると言われました。

その歯が筋トレ中に折れたのです。

そもそも歯茎の調子が悪いと思っていたのですが、折れかかった歯が歯茎の不調に繋がったかもと言われました。

元々神経を抜いた歯は栄養が届けられずにもろくなるといわれています。

通常の歯より10年くらい寿命が短いようです。

もろい歯に長年力が加わった結果のようです。

歯茎がボコボコ

新たに通い始めた歯医者では、歯茎をみてずいぶんとボコボコしていると言われました。

確かに撮られた写真をみると外側の歯茎がボコボコしています。

ネット情報では、これは骨隆起と呼ばれる現象です。

食いしばりや歯ぎしりが多い方に出やすいそうです。

それほど重症でないし、痛みもないので本人はあまりきになりませんが・・

筋トレで歯をくしばる理由

瞬間的に力を発揮するスポーツや筋トレなどでは、人によっては歯を食いしばる人がいます。

一流のスポーツマンでも歯を食いしばる人は、歯にトラブルがあったり、かなりケアをしている人もいます。

歯を食いしばることによって、瞬間的に持っている筋肉のパワーを発揮し易くなります。

これは筋トレを行う人には直感的に分かる感覚です。

反面、私のように歯を食いしばりを意識していない人も多くいます。

でももしかしたら意識はないけど、かなり力が加わっている可能性もあります。

筋トレで歯にかかる力を調べてみると、自分の体重から10倍、場合によっては1トンなんて情報もあります。

いずれにしろ、かなりの力が歯に加わっているのは間違いなさそうです。

歯を守るために行うこと

長期に渡ってスポーツや筋トレを行っている人は、歯を守るためのケアをしましょう!

最悪、私のように歯が折れるということがおこってしまいます。

◆歯を守るために行うこと

 ・日頃から歯のケアーを怠らない

 ・筋トレのときになるべく歯をくしばらない

 ・マウスピースを利用する

歯のケア

何と言っても、歯自体のケアをするのが一番大切です。

私のように虫歯になり神経をとってしまうと歯自体の強度が低くなり割れたり、折れたりする原因になります。

虫歯にならないことが一番です!

歯を食いしばらない

明らかに歯を食いしばる派と、そうでない派がいます。

歯自体に自信がない人は前者になれるように意識することが大切です。

少し心配なのは本人は食いしばっているつもりがなくても、かなりはに力が加わっている人です。

筋トレするときは、ある程度の力は歯に加わっている可能性は高いので少しでも力が入らないように意識することが必要です。

マウスピースをつくる

実際には筋トレ時に、それ以外のことを意識せず、筋トレに集中したいとか、

トレーニング後に力が掛かっているとか歯茎が私のようにボコボコしていたら

マウスピースをつくるもおすすめです。

マウスピースは掛かる力から歯をある程度守ってくれます。

市販されているものもありますが、歯医者で自分の歯並びにあったものをつくってくれるところもあるので相談してみましょう。

一緒にトレーニングをしている人でマウスピースを作っている人もいます。

気合をいれて筋トレを行うタイプの人で、歯に力が加わるのでマウスピースをしているとのことです。

まとめ

結果分かったのは、筋トレのパフォーマンスを上げるためには、体のケアーをしっかり行うことです。

筋肉痛や疲労、食事やサプリメントを気にかける人は多いのですが、歯を気にする人はまだまだ少ないと思います。

歯を食いしばる人、長く筋トレを継続したい人は歯のケアはしっかりやっていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です