2024年の改修工事完了した 諏訪北公園テニス場に壁打ちをしてきた!

多摩市ににある諏訪北公園の改修工事は2023年2月から約1年継続されました。

テニスコートは2024年の2月から利用が可能になりました。

改修前に何度かテニスをしたのですが、今回は壁打ちに訪れました。

コートの配置などの変更はありませんが、新しいコートはやはり気持ちも新鮮になります。

諏訪北公園のようす

諏訪北公園は野球場とテニスコート、散策ができる地元の公園です。

東京都多摩市諏訪3丁目11

永山駅から諏訪北公園までは約650mで10分程度で歩いていけますが、

駐車場の数が増えたので車で行くのもおすすめです。

テニスと野球をやる人には穴場的公園です。

駐車場は以前6台しかありませんでしたが、現在は30台分あります。平日の午前中のこの日は半分ぐらいが埋っていました。

駐車場の横に新しくなったトイレ(写真左側)があります。道の右側がテニスコートです。

野球場は小さな公園に似合わず立派です!

テニスの壁打ち場のようす

テニスコートと壁打ち場の配置は以前と変わっていないようです。

テニスコート2面と壁打ち場(コート半面)があります。

壁打ち場は両サイド部分もあるので、3人までは同時に使用可能そうです。

平日の午前中の訪れた、この日は1時間ほど居ましたが、訪れたののは3人です。

突然壁打ち場に行っても空いていれば使用可能です。テニスシューズは使用した方がよいかと思います。

壁打ちエリアの横には2面オムニコートがあります。

こちらは多摩市のルールに則って予約が必要です。

まとめ

壁打ち場に入ったときには、先行して1人の方がいましたが、声をかけてくれてすんなりと壁打ちが始められました。

後から、もう1人来られて一時3人となりましたが、常連らしく譲り合って気持ちよく壁打ちをすることができました。

幾つかの壁打ち場に何度もいっていますが、テニスプレーヤーは礼儀正しく、トラブルや不快な思いをしたことはありません。

この状態が継続できれば嬉しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です