ウオーキングコース カモを見ながらのんびりと過ごせる 瓜生緑地と貝取北公園

貝取北公園では時々テニスをするのですが、その公園と鎌倉街道を挟んで対面に瓜生緑地があります。

瓜生緑地の看板が見え、以前から気になっていました。グーグルマップをみると緑地内には池が2つあります。そしてテニスコートもあるようです?

行ってみると、多くのカモたちが出迎えてくれました。

瓜生緑地ってどんなところ

公園の名前がついていない、瓜生緑地はどんなところなのでしょうか?

アクセス

東京都多摩市永山5-8

所在地:多摩市永山5-8

永山駅から歩いて25分
永山駅3番乗り場 バス停「南貝取」下車徒歩1分

HPには、駐車場6台とありますが、それほど広い緑地ではないのですが、今回探しても見つかりませんでした? そこで貝取北公園の駐車場に止めて歩きました。

緑地と公園の違いは

そもそも緑地と公園の違いは何なのでしょうか?

公園と緑地の違いは色々な言い方があるようですが、

一番しっくりした言い方は、違い比較事典の記載です。

『都市計画で建物や交通のために使わず空地のまま意図的に存続させている土地が「緑地」で、人々が遊んだり休んだりするために公開されている場所が「公園」です。』

あまり整備されていないのが緑地のようです。

おすすめの季節は

瓜生緑地に行ってみて分かったのは、雨の多い時期の晴れの日がおすすめということです。

グーグルマップでみると瓜生緑地には池と小川があるように見えます。

でもこの季節(3月)に行ってみると池は有るのですが、小川は水が少なくなって干上がって無くなっている部分が多そうです。

カモが行動できる範囲が狭くなって、かなり密集状態で迎えてくれました。

敷地内には木々も多いのですが、現在はまだ葉がついていなく明るい感じです。

雨と緑が多い梅雨の晴れ間などに訪れると一番自然が生き生きとしてよさそうです。

今回のウォーキングコースの概要

今回のウォーキングのスタートとゴールは貝取北公園の駐車場です。

貝取北公園の駐車場も10台分しかありません。テニスをやる人が多く停めているので注意が必要です。

行動時間は1時間ちょっとでした。歩いた距離は3kmぐらいです。

ちょこっと散策にはおすすめのコースです。

コースのようす

スタートの貝取北公園の駐車場の入り口は少し分かりにくいので注意が必要です。

鎌倉街道にある「さんかく橋」バス停を越えてすぐ左側の細い道を上がっていくと駐車場があります。

鎌倉街道沿いから見える瓜生緑地の看板です。

貝取北公園の駐車場からすぐの位置にテニスコートがあります。

貝取北公園の芝生の広場の横のウォーキングコースの道を歩いていきます。

公園1周のコースがあり全長350mです。

貝取北公園の芝生広場は広々としています。

貝取北公園から出て鎌倉街道にかかる「さんかく橋」を渡ります。渡りきってすぐが瓜生公園です。

階段を降りると、すぐに瓜生緑地の北側の池があります。多くのカモたちが迎えてくれます。

瓜生公園にもくつろげる芝生の広場があります。

コンクリで固められたようなハードコートのテニスコートがありました。現在は使われていないようです? 

入口付近に「無断出入りを禁ず 西永山中学校」の看板があります?

テニスコートを越えるとトンネルがあります。上は貝取こぶし通りです。

水路にもカモが浮かんでいます。

舗装された道や石垣が目立ちます。

雨が多い季節は恐らく水路だと思われるところも、現在は水がありません。

南側にある池です。

南側の端に休憩所が建っています。

まとめ

一番驚いたのは、公園の規模の割に、カモが多いことです。そこここに、カルガモやマガモがいます。

普段からこんなに多いのでしょうか?

のんびりと歩くにはおすすめの緑地ですが、現在は水も枯れ気味で、木も葉を落としているので少し荒れた印象です。

新緑に季節にいくと、更に気持ちが良いのではないでしょうか!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です