ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

宇検村のふるさと納税は奄美の島ニンニクオイル、うけん車エビオイル、奄美の酢しょうゆ島ニンニク3本セットの一択だったので観光スポットのビーチとカフェをシェア 

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

ふるさと納税 宇検村 観光スポット

 いつものようにさとふるで宇検村のふるさと納税について調べていたら、返礼品が奄美の島ニンニクオイル、うけん車エビオイル、奄美の酢しょうゆ島ニンニク3本セットの一択でした。

SNSのふるさと納税の反応もなく、ビーチがとても写真がきれいだったので宇検村の観光スポットを中心にシェアします。

 

 

 

 宇検村の魅力について語られてます!

 

宇検村は、鹿児島から380km南の洋上に浮かぶ奄美大島本島の南西部に位置し、深い入り江の焼内湾と奄美群島最高峰の湯湾岳に囲まれた自然豊かな村です。面積の約90%が山林で占められ、山中にはアマミノクロウサギなどの貴重な動植物が生息しています。

 波静かな焼内湾には14の集落が点在し、人口は約1,700人。湾内ではクロマグロなどの養殖業が盛んで、台風時に漁船等の避難港としても利用されています。

 観光面においては、世界自然遺産候補となっている亜熱帯の山林や白砂とリーフに囲まれた海岸などの美しい自然を生かした体験コースや、特産品としてタンカン、マンゴー、パッションなどの農産物の販売に力を入れています。

 

宇検村の場所は? 

奄美大島の南のほうです。

 

宇検村の カフェをピックアップ

グーグルマップで宇検村カフェで検索したら出てきたのは次の6店

  1. やどんカフェ いちのいち 
  2. スミューファーム
  3. ゆんきゃぶり場
  4. がじまる茶屋
  5. とよひかり珈琲店
  6. 宇検食堂

 

 

 

 

宇検村の観光は?

 宇検村の公式ページでメインの観光スポットをシェアされています。

www.uken.net

 

インスタグラムで夕日がとてもきれいだったのでシェアさせてください。

 

 

 

屋鈍海岸

焼内湾は、美しい珊瑚礁の宝庫。屋鈍海水浴場は奄美を代表する海水浴場。水中には、色鮮やかな熱帯魚が群をなして泳いでいる。ゴーグル片手に海中散歩はいかがですか。利用料金無料。トイレ・シャワー完備。

 

船越海岸

長さ800mの真っ白な砂浜。海水浴等マリンスポーツが楽しめる。大潮の干潮時にはリーフが海一面に広がり、貝やタコ等海の幸が山ほど捕れる。ここには、塊状サンゴが成長を続けると、その頂上部分には干潮時に干上がって死に、成長が止まり、海中部分は横に成長を続け、上から見るとドーナッツ状になる「マイクロアトール」(小さな環礁)と呼ばれるサンゴ礁がある。利用料金無料。トイレ・シャワー完備。

タエン浜海水浴場
タエン浜海水浴場の写真

無人島「枝手久島」を目の前にエメラルドグリーンの海と真っ白な砂浜が広がる。
サンゴ礁の隙間には色鮮やかな熱帯魚たちを見ることができる。冬場にはサーフィンを楽しむこともできる。
管理棟近くには、バーベキュー施設、シャワー施設が完備されている。
施設の利用については、役場産業振興課0997-67-2211(207)までお問い合わせください。
利用期間:毎年「海の日」から9月末。
9月は、日曜日のみ。
利用時間:午前10時から午後5時。

公園/展望台

  • 赤土山公園
  • 四級親水公園
  • 峰田山公園
  • 湯湾岳展望台

飲食店/お弁当

 たつみ荘宇検村湯湾 0997-67-2015 要予約

  • 丸太旅館宇検村湯湾 0997-67-2011 問合せ

宿泊施設

  • たつみ荘宇検村湯湾 0997-67-2015 客室12室、収容人数25名まで。
    1泊2食(朝、夕)付き:6,500円
  • 丸太旅館宇検村湯湾 0997-67-2011 客室11室、収容人数28名まで。
    1泊2食(朝、夕)付き:6,500円
  • やけうちの宿宇検村湯湾 0997-56-5656 コテージ5棟 きょらむん館

 

 宇検村のふるさと納税の返礼品の一例

 

【宇検村産】奄美の島ニンニクオイル、うけん車エビオイル、奄美の酢しょうゆ島ニンニク3本セット

 

宇検村のふるさと納税の使い道

おまかせは信用するしかないですね。(笑)

  1. 地域活性化に関する事業
  2. 福祉に関する事業
  3. おまかせ

 

 

宇検村のSNSの反応は?