ぷ~あブログ

ネットワークエンジニア2年目  26歳で別業界から転職 CCNA取得、2020年度はAWS SAA,TOEIC800,CCNP取得を目標に

新現場 ISP

お久しぶりです。

週一更新がままにならない、ぷ~あです。

まぁ言い訳を色々とあげるとキリがないのですが、週末にしこたま呑んでいたことが原因のほとんどを占めていることは認めます。。。

 

余談ですが、会社の飲み会が1~2か月に1度くらいのペースで平日(金曜以外)に

行われるのですが、その時は呑みません。

呑みすぎるのがわかっているので、IT業界に転職してからやめました。

次のしんどすぎるので

 

お酒の話は置いておいて本題です。

先週から新現場へ参画致しました。

これで2つ目の現場です。

 

そこそこ大きなISPの構築・運用で、以下が主な業務です。

Config作成やらレビュー

資料作成

物理作業(DCやらリモートで)

設定変更作業

 

先週のほとんどは構成確認やら現場の色々なお作法を学んでいました。

管理資料が乏しいこともあり構成確認には時間がかかりましたね。

前任者なにしてたん・・・というのが第一印象です。

 

愚痴はおいておいて、

ISPなのでBGPを扱っているわけですが、実環境でBGPのConfigやらを見るのははじめてで、

また癖のある中華系ベンダーのL3SWを使用していることもあるので

まだまだ構成を把握するのは時間がかかりそうです。

 

正直、BGPはCCNAレベル(教科書レベル?)の知識しかなかったもので

調べながら構成を確認していましたが、

BGPについてはネットに有益な資料がたくさん転がっているので、大変助かりました。

 

外部リンクを貼ってもいいものなか不明なので分かり次第、追記しようと思います。

 

初歩的なIXやトランジットの理解から

MED値、プリペンド、ACLとの組み合わせなど覚えることはたくさんです。

 

ただ一つ言えるのは、前の現場での1年半の経験が非常に生きている

という事。

当たり前ですが、転職当初はなにもわからなかった事が、

新現場ではできていることを実感しましたね

資料の確認やConfigの確認など、当たり前の小さなことができるようになっていることは、現場移動してみないと気づけなかったことかも知れません。

 

参画してまもないので、まだ大して業務は振られないので

今のうちにインプットしまくっておいて楽にしたいですね。

 

 

ランキングに参加しているのでクリックお願い致します。
人気ブログランキング