革製バックについた白いシミ(アルコール液)をとる方法を紹介

最近はコロナ禍の関係でマスクやアルコール消毒などが当たり前のご時世になりましたが、こんなお悩みありませんか?

アルコール消毒液がバックについてシミになった!?

アルコール消毒液が飛び散った際、写真のように黒い革製バックに白いシミになった経験はありませんか?お気に入りのバックがシミになったのでどうにかできないかと思ってシミ消しに挑戦しました。

ハンドクリームで応急処置

今回、応急処置としてハンドクリームが良いと聞いたので試してみました。

ハンドクリームをティッシュにつけてそれを革製バックについたシミにつけて擦ってみました。

ハンドクリームでこすっていくと・・・

擦ったところが少し色が濃くなっているのが分かりますか??

シミも目立たなくなりあとは乾いてどんな風になるか待ってみたいと思います。

15~20分後・・・

シミが消えている・・・!?

ハンドクリームをつけて擦ったところのシミがキレイに除去されております!!

今回使用したハンドクリームを紹介

ハウスオブローゼの「デイリープロテクション ハンドジェルクリーム」という商品です。

他のハンドクリームでも同じだとは思いますが一応今回私が使用したハンドクリームということでご紹介しておきます。

まとめ

このご時世でアルコール消毒液が革製のバックについてしまって白いシミになった時にはハンドクリームでこすってみるのも一つの手です!!

ただ汚れ状態やバックの素材により今回のようにキレイになるケースもあれば逆にシミがひどくなるケースもあるみたいなので気をつけて試してください。