【151日目~180日目】トウガラシ(鷹の爪)育成観察日記!ここに来てまさかの開花!

2022年9月16日育成観察日記,ナスの仲間,植物

トウガラシ(鷹の爪)を育てます!

⇒【1日目~30日目】の観察日記はこちらをクリック!

⇒【31日目~60日目】の観察日記はこちらをクリック!

⇒【61日目~90日目】の観察日記はこちらをクリック!

⇒【91日目~120日目】の観察日記はこちらをクリック!

⇒【121日目~150日目】の観察日記はこちらをクリック!

⇒【181日目~210日目】の観察日記はこちらをクリック!

⇒【211日目~】の観察日記はこちらをクリック!

151日目

昨日は驚きのつぼみが出来るといった予想外の自体が起こりました。

正直そろそろこのシリーズを終わりにしようかと思っていたところでしたが、まだしばらく続けられそうですね!

というわけで今日も観察していきましょう!

さて!昨日に引き続き他の場所からもつぼみが出ているのが発見されました!

この調子だと他の場所からもどんどんつぼみがでてきそうですね!

てか1つの株でこんなたくさん取れるんですね!コスパよすぎる!

Left Captionkinokon
確か80円くらいでしたよこの苗!

152日目

台風が過ぎ去りつつあります、今日は一日中汗が出るくらい暑い日でした。

やーむしろ台風のせいで暑いまであるな!うん!

よし!台風に期待するのはやめにするぞ!うん!!!

さて、今日はかれた部分を見ていきます。

全体に侵食するかと思ってましたがちゃんと茎の根元部分で止まってくれました!

つぼみもでてるしやっぱり葉っぱが散った部分だけかれたみたいですね。

Left Captionブドウスズメさん
不要だと判断して枯らせるの凄いわよね。

153日目

なんか台風が温帯低気圧に変わったんだそうです。

これで台風の脅威におびえる事はなくなりましたね!

はあー今日も暑いなあ?

さて!最近巷のkinokonをにぎわせているトウガラシですがもうお花が咲きました!

しかも何箇所も咲いています!早くない!?

もしかして今の気温ってめちゃくちゃトウガラシにいい環境?

Left Captionkinokon
可能性あるよね!

154日目

今日はまさに秋晴れ!絶妙な涼しさ!いいですね!

久しぶりにおでかけしましたよ!ゲーセンで400円負けました!!!

僕の心は雨模様。

さて!今日はだいぶ先延ばしにされていた最後のトウガラシを収穫していきます!

いやーいい赤色です!

というわけでハサミでちょきんと収穫しました!

またしっかり乾燥するまで干していきます!

しかしこれで現状全ての実が収穫できましたね!

Left Captionkinokon
あと突然生えたお花がどうなるか!

155日目

こんにちわ(ばんわ)!今日はちょっとした理由から別の場所にて撮影をしております!

背景散らかってますが許してください。

そして完全にピントが逝ってるのも許してください(それは許さん)

さて!観察観察!昨日に引き続いて「お花」を見てこうと思います!

・・・・と思ったら枯れてる!?お花もう枯れてます!!!

これは正常なのか異常なのか・・・でもこれ1日しか咲いてないって事は花粉媒介されてないって事では?

とりあえず枯れてしまったものはしょうがないので久々に肥料をあげておきます!

これでしっかり栄養を取って頑張ってほしいものです!

実をつけなくてもいいから枯れないでほしいですね。

Left Captionみずくらげさん
でも十分長く生きてくれてるなぁ~




156日目

今日も場所は昨日と同じで失礼します。

今作成中の記事が予想以上に時間かかってまして、今日の予定がパーになりました。

お庭のお掃除しようと思ってたのにもう18時がくるところです。

さて、先日お花が枯れたと報告しましたが新しくまだつぼみが出てくれました!

ただ今の時期多分もうお花に来る昆虫はいなくなってるんですよね、これで実ができるのでしょうか?

とにかく様子を見るしかありませんが、どうなるだろう。

Left Captionみずくらげさん
うまく実をつけてくれたらうれしいんやけどなぁ~

157日目

どうも!トウガラシの置き場を決めあぐねているkinokonです!

いや確実に移動はさせ・・・いやまだわからんか。

てか観察日記で何はなしてんだ誰も興味ないだろ位置の話なんてw

さて!今日はまたまた咲いたお花見ていきます!

めっちゃそっぽ向いててすみません、しかしほんとすぐ咲きますね今の時期。

でもほんとに実をつけて種を残すための開花なのかなぁ?

Left Captionkinokon
なんか謎だよね。

158日目

今日はマジ数ヶ月ぶりのお遊びのおでけけ。

なので午前中に急いで記事作成しています!

ああ!パソコンが固まる!!!(今使ってるパソコン10分に1回くらいのペースでフリーズする)

さて今日の観察ですが、なんと枯れた花から「実」が出てきました!!!

まさかのここに来て確定演出!まじか!

これまじでこっからトウガラシ増えるのか!?

Left Captionkinokon
これって普通のことなん!?

159日目

昨日久々に遊びに逝くっていったじゃないですか。

それではりきっちゃって、数十キロ渡り歩いて楽しんでたんですよ。

そんで目が覚めて今日なんですが全身もれなく筋肉痛になりました、これが運動してない報いか・・・・!

泣き言はさておき今日の観察していきましょう!

なんかもう既にかなり大きくなっている実がありました!成長はええ!

まだ花びら落ちてないのに、凄い生命力です!

Left Captionブドウスズメさん
一度葉っぱが全部落ちたとは思えない成長っぷりね。

160日目

一体どこに移動させようか・・・毎日悩んでおるkinokonです。

でもやっと準備が整ったのでもう少ししたら位置変えられそうです。

まあ変えても別に観察に支障は無いのですが。

さあ日々大きくなってきていますね!もう相当大きいですこの実も!

もう少ししたら赤くなってくるかも!

しかしほんとに実ができていくとは思わなかった・・・よし!しっかり育てていくぞ!

Left Captionみずくらげさん
その意気やなぁ~!

161日目

結局トウガラシ育てる場所がここに決定しそうな今日この頃。

色々植えたら移動するスペースなくなっちゃいました。

まあそれはさておき観察観察!

今日は葉っぱを見ていきます!全ての葉が落ちたときには信じられなかった光景ですね。

もう完全にこれから枯れてしまうんだろうなとあきらめていたので、うれしい限りです!

あ!早々お知らせなのですが、そろそろこの記事の日数が多くなってきたので30日ごとに区切ろうと思います、ここで告知してすみません。

Left Captionkinokon
当初この記事40日分くらいで終わる想定してたんですよね。

162日目

こんにちは!突然ですが昨日お話したとおり♯4の記事を30日づつ計3記事に分割しました!

その結果♯4が91日目~120日目」まで、♯5が121日目~150日目」♯6(この記事)が「151日目~」となりましたので是非ご確認ください!

一応今日分の観察書いた後にリンク貼り付けておきますね!まあ内容は何も変わってませんが、サムネは新しく作っています。

さて!んなら観察していきましょう!今日はこちらの実をみていきます!

またこちらも結構大きくなってますね!

しかしやっぱり成長早いよな?花びら散る前にこんなに成長した花覚えないもんなぁ

Left Captionkinokon
成長早いのはいいことなんですが、この場合少し不安ですよね。

【分割した各記事はこちら!】

163日目

さあ!今日も観察やっていきましょう!

そういやこの周辺掃除しないとですね、見栄えが悪い・・・

というか逆にここら辺に道具集めて他綺麗にしているといっても過言ではありません、何の話をしているんだ僕は掃除しろ。

てなわけで今日は頂点に生えている実を見ていきます!

僕のふてぇ指と比べてもかなり大きくなっていることがわかりますね!

となりにもミニトウガラシがいるし有望株です!

Left Captionkinokon
ところでトウガラシ自体の寿命ってどれくらいなんだろう?

164日目

ほんとめっちゃくちゃ葉っぱ生えてきたよなぁ・・・・

葉っぱが全部抜ける前より多くなってないか葉っぱ。

てか結局何が原因だったんだろ?

というわけで今日は若き力を観察していきます!

ちょっとわかりづらいですが茎の根元辺りに新しい「つぼみ」が生えてきています。

さらにまたお花が咲くんですね!いいねぇ!

Left Captionブドウスズメさん
トウガラシのお花ってかわいいわよね。

165日目【最新日】

なんかえげつない台風がやってきました。

事前に「今までに経験したことが無い」などの注意喚起が来ていたのですが、いやほんとそのとおり。

今全然違う場所にいるのにすでに並の台風の威力を超えています、これ台風の領域にはいったらどうなっちゃうんだ・・・

なので一時的に場所を変更して撮影しています、流石にこのまま外においておくわけには行かないので玄関で管理中。

いったん外に出して今日は頂点の実を見ていきましょう!これはそろそろ赤くなりだしてもおかしくありませんね!

なんか君全盛期超えてないか?

Left Captionkinokon
なんか10個以上実がとれそう!




166日目

さて!今日も観察していきましょう!

台風が来ていたので一時撤退させていたのですが、それなりに風も弱くなってきたので外に出すことにしました。

これでより光合成が出来ます!また風が強くならない限りは外においておきたいものです。

もうどんどん実が大きくなってきています!

昨日もこの実を観察しましたね!ほんとに色づくのはそろそろなきがします!

それはそうと収穫したトウガラシを使った料理についてですがやっと使いたい食材が手に入りそうです!

Left Captionkinokon
実ははじめてこのトウガラシを使う料理は決めてまして、やっと手に入る「かも」しれないのです!これはまた後日お話しますね!

167日目

どうやら台風が温帯低気圧になって完全に消滅したようです!いやぁよかった!

幸い死ぬほど風が強かった以外被害もありませんでした!植物たちも無事です!

しかし言われてたようにまじで「今までに経験したことが無い台風」だったなあ・・・・あんなん初めてだった・・・

さて!今日はこちらの太ましい実を見て生きましょう!

めちゃくちゃ立派ですね!下のほうにはつぼみが映ってる。

そうそう例の食材の件ですが、多分29・30どちらかで入手できるかと思います!

Left Captionみずくらげさん
無事入手できたらええなあ~

168日目

今日も少し雨が降ってました。

しかもまた台風がくるんだとか。

さらに気温ももう掛け布団一枚じゃ寒いくらいに、ってなんか書きたいことが多すぎてはちゃめちゃな文章になっていますねw

さて、今日は実ではなく戦いの傷跡を見ていきたいと思います!

今日気づいたんですが一番太い茎からは先端部以外葉っぱも何も生えてないんですよね、それこそ茎のみで。

やっぱり葉っぱを落として他に栄養をまわしていたようですね!

Left Captionブドウスズメさん
時間はかかったけどうまく成長してくれたわね。

169日目

軽い気持ちで仮眠したのですが10時間経過してしまってました。

そんな金曜日、さて今日も観察していきましょう!

今日は頂点の実を観察します!

はい、ちょっと暗くなってしまいましたがこのように元気です!

ただ実が大きくなってしばらく経つのにどの実も全然赤くなってくれないんですよね。

あれ?てかそんなに早く赤色にはならないか?どうだっけ?

Left Captionkinokon
ほんの1、2ヶ月前の記憶が無い・・・

170日目

今日は早朝に撮影をしております。

そういえば思ったのですが、これ撮影時間ばらばらなんですよね。

昨日は確か17時くらいに撮影して今日は6時の撮影なので実は13時間しか経過してません、これ毎日更新といえるんかな半日更新やん。

さて、今日ですが例の枯れと昨日の頂点組を観察していきます。

実は頂点組以前の頂点(枯れてる部分)よりも高いんですよね!

何気に前より成長しているトウガラシ君です!

Left Captionkinokon
茎は枯れてる部分の根元から出てますね!




171日目

今日もまた早朝に観察いたしました!

そういえば最近全く昆虫見かけなくなりました、一気に寒くなったからなぁ・・・

その代わり「蚊」がちらほらでてきたんですよね・・・帰ってくれ。

さて!今日は下の方を見ていきます!

てっかてかの綺麗な実!そういえば実の食害って一回もなかったな。

昆虫も辛いの分かるんですかね?

Left Captionkinokon
そーいや干してるトウガラシも食べられたこと無いな。

172日目

今日も早朝から失礼します!

最近すっかり秋になりましたね!お布団に入ると気持ちがいいです!

では観察をしていきましょう!

お水やり後の撮影なので全体的に濡れていますね。

さて!今日また新たに「つぼみ」が出て来ているのを見つけました!

まだまだ実が出来そうですね!ただ気温がどんどん落ちているので心配でもあります。

Left Captionkinokon
一応夏の植物だからなぁ・・・

173日目

日々成長中のトウガラシ!

さあ今日も観察していきましょう!

ただ最近の不満としては特に変化がないことですね、いやいいんですが書く内容がなくて・・・

さて!今日は頂点の実を見ていきたいと思います!

心なしか少し大きくなった?いや接写しているからかな?

そういえばずっと枯れた花びらついてますね、これいつとれるんだろ?

Left Captionブドウスズメさん
ずっと帽子被ってるわね。

174日目

今日も秋晴れ!ちょっと湿度高くて暑苦しいですがすごしやすいです!

さて!今日もいつもどおり観察していきましょうか!

今日は右に生えている実をみていきます!

やっぱりこの実はふとましいですね!

そして下には小さい実も出て来てます!

そのさらに下にはお花も!

Left Captionkinokon
これで冬になったら突然枯れるとかやめてくれよ・・・

175日目

さて、今日もまた観察していきますよ。

といいたいところなのですが、最近なかなか目立った成長がわからないですよね。

無事成長し続けているのでいいんですが書くこと無いなあ。

まあちゃんと観察はしてきたので書いていきますよ!

今日はこの二つの実を見ていきましょう!真ん中の実はまだ小さいですね、右のはもう赤くなってもいいくらいの大きさです!

そういえば合計でどれだけの実があるかって言ってなかったな、明日調べて書こう。

Left Captionkinokon
あっ!食材の件も書かないと・・・




176日目

そういえば少し前からトウガラシの葉っぱに異変が起こっているんですよね。

さかのぼってみると大体169日目辺りまでは気にならなかったのですが。

何があったのか見てみましょう。

それがこちら、葉っぱが茶色や黄色になって削れたようになってしまっています。

これはおそらく「斑点病」という奴だと思います、とはいえ植物の病気って見分けるのが難しいのでもう少し調べてから確定付けようと思います。

しかし少し不穏なことになってきましたね。

Left Captionkinokon
こっからまた枯れだしたりしないでくれよ・・・

177日目

さて、そういえば昨日お話しするとか言ってすっかり忘れてたことが2つあるので今日お話していきますね。

まず実の合計数ですが、現状では「10個」確認することが出来ました。

そして29日にトウガラシを使える食材が手に入るかもといいましたが、その食材とは「サッパ(ママカリ)」でその日釣りに行ったのですが釣れませんでした、別の食材探さなきゃ。

さて、今日はまたまたつぼみが生えてくれているのを見つけました!

これ増えるのはうれしいんですが、冬になって栄養回らず枯れたりしないかが心配なんですよね。

ミニトマトもそうですがなんかミニ温室とか用意しておいたほうがいいかもな、作り方わかんないけど。

Left Captionkinokon
あまりお金かからないといいけど・・・

178日目

なんか枯れた枝の部分の一つが根元から折れていますね。

何も触ってないんですが、勝手に折れたのかな?

いつか撤去しようと思っていたのですがトウガラシ自身が勝手に除けてくれるかもしれませんね。

さて!今日は昨日に引き続いてつぼみを見ていきます。

昨日よりもさらにふくらんでいますね!白くて綺麗!

なんだかちょうちん花火みたいですね!

Left Captionブドウスズメさん
お花が咲く直前のつぼみってこんな感じなのね。

179日目

今日アホほど日差しが強くて写真撮影したらめちゃくちゃかげ出来ちゃいました。

温度は凄い涼しいんですが、日差しだけが夏並み!

もう家から出ない。

さて!今日は上の実を見ていきましょう!

ちと陰っててわかりにくいですが今のところもまだ色の変化はありませんね。

もしかしてお花の段階で受粉してないとダメとかある?

Left Captionkinokon
おー怪しくなってきた。

180日目【最新日】

さて!今日もかんさつするところがありません!w

今日何見ていこうかな・・・・

よし!お花みていこう!

このお花はちょっと前にちょうちん花火みたいなつぼみだ!っていってたやつですね!

無事綺麗に咲くことが出来ました!

んでまだ2つつぼみ見えてますね、一体どれだけ増えるんだろう?

Left Captionkinokon
わー!オーバーワークしてないだろうね君!!!

⇒【181日目~】の観察日記はこちらをクリック!

 

カテゴリー

   

2022年9月16日育成観察日記,ナスの仲間,植物

Posted by kinokon