パース内覧会

【パース内覧会】1階 玄関、トイレ、LDK、スタディコーナー、和室、洗面脱衣室、浴室

パース,設計,リビング,LDK

いつもご覧いただきありがとうございます。

設計〜着工合意までの紹介が済んだので、今回は1階のパース内覧会をします!
やっとです(^-^;

 

1階の間取り

1階の建床面積は60㎡(18坪)で、間取りは、玄関、トイレ、リビング、ダイニング、スタディコーナー、キッチン、和室、洗面脱衣室、浴室となります。

設計図,間取り

1階の設計・仕様の詳細については、過去の記事をご覧ください。
各部材についても紹介しています。


【設計・仕様】1階 トイレ

こんにちは。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は、我が家の1階トイレの設計・仕様について紹介します。   1階トイレの間取り 我が家は玄関の傍に1階のトイレを設計しました。トイ ...


【設計・仕様】1階 リビング

こんにちは。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は、ついに家のメインとなるリビングについて紹介します。とてもシンプルですが・・・   リビングの間取り 我が家はL字型のリビングに ...


【設計・仕様】1階 ダイニング&スタディコーナー

こんにちは。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回はダイニング&スタディコーナーの設計・仕様について紹介します。   ダイニング&スタディコーナーの間取り 我が家のダイニング&スタ ...


【設計・仕様】1階 キッチン

こんにちは。 久々のブログ更新ですが、本年もどうぞよろしくお願いします! 今回はキッチンの設計・仕様について紹介します。 キッチンの間取り 我が家のキッチンは、リビング、ダイニング、和室を見渡せる位置 ...


【設計・仕様】1階 和室&階段下収納

こんにちは。 今回は和室&階段下収納の設計・仕様について紹介します。 和室の間取り 我が家の和室はダイニングのとなりで、キッチンからもよく見える位置にあります。   1階和室の仕様 ■たたみ ...


【設計・仕様】1階 洗面脱衣室

こんばんは。 今回は洗面脱衣室の設計・仕様について紹介します。 洗面脱衣室の間取り 我が家の洗面脱衣室はキッチンの裏にあります。   洗面脱衣室の仕様 ■洗面化粧台  Panasonic   ...


【設計・仕様】1階 浴室

こんにちは。 今回は浴室の設計・仕様について紹介します。 浴室の間取り 我が家の浴室は、リクシル(LIXIL)の標準的なユニットバスです。   浴室の仕様 ■浴室(画像出典元:住友林業から提 ...


【設計・仕様】1階 照明プラン

こんにちは。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は、1階の照明プランについて紹介します。 1階 照明プラン 住友林業の家づくりでは、間取りが決まってきた設計の中盤以降にインテリアコーディネ ...


【設計・仕様】1階 照明プラン(スイッチ編)

こんにちは。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は、1階の照明プラン(スイッチ編)について紹介します。 1階 照明プラン(スイッチ編) 前回のブログでは1階の照明プランについて紹介しました ...


【設計・仕様】1階 コンセント

こんにちは。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は、1階のコンセントの設計・仕様について紹介します。 1階 コンセント設計・仕様 ■1階 間取り  まずは1階の間取りがわかる図面です。   ...


 

 

1階パース内覧会

まずは玄関ホールのイメージから!・・・って残ってなかった(;o;
なので玄関傍のトイレから紹介します。
トイレはいたってシンプルな設計です。
奥側をアクセントクロスにしようかと思いましたが、窓もあり微妙でしたのでシンプルに白で統一しました。
白と茶系で落ち着く雰囲気にしました。
パース,設計,トイレ
 
 

続いてリビングです。
玄関ホールから右側のスライドドアで入ってきます。
左側に大開口の窓があるのと、リビング正面の壁は窓を設けず淡い色のアクセントクロスですっきりさせました!
1階の床は全て挽板のチーククリアです。
ウォルナットと迷いましたが、チークの方が明るめで木の温もりを感じるので、部屋の雰囲気も明るくてよかったです!
パース,設計,リビング
 
 

リビングの壁側から見たイメージです。
奥がダイニングとスタディコーナー、左奥が和室、右奥がキッチンとなっており、L字型になっています。
天井のL字型ハーモシーリングが床のチークと同じくらいとても気に入っています!
パース,設計,リビング,LDK
 
 

キッチン側から見たイメージです。
玄関ドアと和室の間にあるのが階段で、我が家はリビング階段にしました!
和室の和風柄の濃い灰色のアクセントクロスもお気に入りです。
ダイニングテーブル右側には電子ピアノが入るようスタディコーナーの長さも設計しました。
このようにキッチンからはリビング、ダイニング&スタディコーナー、和室の全てが見渡せるようになっており、まさに司令塔の位置です(^-^;
子どもがまだ1歳だったので、部屋全体が目に届くよう設計に反映させ、実際の仕上がりもこのイメージ通りうまくいきました(^-^
パース,設計,リビング,LDK
 
 

リビング、ダイニング、キッチンを見渡したイメージです。
L字型のリビングになっています。リビングの大窓からの風景が殺風景に見えますが、実際にはウッドデッキ、庭の芝、花壇、ウッドフェンスが見えます。
広くない土地ではありますが、庭の空間は作って本当によかったと常々感じています!
 

パース,設計,リビング,LDK

※リビングとダイニングの小窓、スタディコーナーの長さ、ダイニングテーブル上のライトが最終設計とは異なります


 
 

ダイニングの奥側から見渡したイメージです。
隣接する和室は4.5畳で、吊押入と階段下に収納部分を設けました。
和室側の建具も3連のスライドドアで開閉することができます。
普段は全て吊押入側の壁と同じ位置にあり全然気になりませんリビング、ダイニング、和室が一つの空間で繋がり、広く感じることができます。
 

パース,設計,リビング,LDK,和室

※リビングの小窓、スタディコーナーの長さ、ダイニングテーブル上のライトが最終設計とは異なります


 
 

和室の吊押入下は、オークなぐり調挽板フロアを採用し、和室に合うようにしました。
吊押入の下には間接照明もあるため、置物などを飾るととてもいい感じになります。
現実は子どもの本棚とオモチャ置き場になっていますが・・・今は仕方ない(^-^;
パース,設計,リビング,和室
 
 

キッチン側から見たイメージです。
中央のFIX窓からウッドデッキ、ウッドフェンス、青い芝生の庭が見えるのが大好きです。夜はライトアップもしています。
左側は洗面脱衣室で、間はスライドドアで仕切れるようになっています。

パース,設計,リビング,LDK

※洗面脱衣室の洗面化粧台のカラーが最終設計とは異なります


 
 

和室、ダイニング、キッチン、浴室の断面図です。
このような断面で見ると隣接する部屋間の繋がりがわかりやすくとても面白いです(^-^;
キッチン、洗面脱衣室、浴室などの水回りはまとめました。

パース,設計,リビング,LDK

※和室のアクセントクロス色、ダイニングの小窓、スタディコーナーの長さ、浴室の窓が最終設計とは異なります


 
 

浴室のイメージです。
アクセント壁がここでも木質感を出しています(^-^;
浴室のサイズは1618にしましたが、ちょうどいいサイズ感です。
1616を考えている方には、少しでも広げれる余裕があれば1618をぜひオススメします。
さらに広さとお金に余裕があれば1620でもいいのですが、広い分掃除が大変かも(^-^;

パース,設計,浴室

※浴室の窓が最終設計とは異なります


 
 

最後は1階の平面パースです。
1階の全体が俯瞰できてとてもわかりやすいです。
私の日常生活が丸裸にされたようで少し恥ずかしいのですが・・・(^-^;
ちなみにウッドデッキは、実際にはもう少し奥行きがあります。
1階の建床面積は60㎡(18坪)ですが、設計士さんの提案のお陰で階段下収納含め空間を無駄なく使えているかと思います。
あとL字型の設計なのがよくわかると思いますが、この部分を部屋にしたらもっと余裕のある設計ができたかもしれませんが、せっかくの一戸建てで当初から庭を希望していたのでこれでとても満足しています。
2階もありますし、建床面積が増えるとその分お金もかかるので(^-^;
パース,設計,LDK,平面
 
 

 

まとめ

今回は1階のパース内覧会で、玄関、トイレ、リビング、ダイニング、スタディコーナー、キッチン、和室、洗面脱衣室、浴室のイメージを紹介しました。

ちょっと数年前のパース図なので、最近のだともっとリアルなんでしょうね(^-^;
今だとVRも使ってたりして?

設計中の方は毎週の打合せで検討したパース図だらけになっていると思いますが、最終のパース図を一通り残しておくことをオススメします。
私はパース図の断捨離で玄関のイメージまで廃棄したようです(;-;
ところどころ最終設計のイメージで残っていないことが今回の記事でよくわかりました・・・

我が家では住友林業の三種?四種?の神器の一つであるハーモシーリングしか採用しておりませんが、床材のチークをはじめ仕上がりにとても満足しています。
住友林業という大手ハウスメーカーならではの高品質、安心感があり、数年経った今でも住心地はとても快適です。
パース図だと質感までは伝わらないと思うので、またWeb内覧会で実際のイメージをお伝えしたいと思います。

私自身も住友林業で家を建てることになってから毎日のように先輩ブログの間取りやパース図、Web内覧会を確認し、設計の各所に取り入れたりしました。
先輩ブログの記事がとても参考になったので、今回のパース内覧会もこれからの方の参考になれば幸いです!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

 
 
 
みんなのWeb内覧会
Web内覧会*住友林業
家づくりを楽しもう!

「にほんブログ村」に参加しています。家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんあります。
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

木とくらす快適ライフ - にほんブログ村

「人気ブログランキング」に参加しています。

 
私がオススメする品々をブログで紹介!
iina コレいいな!を紹介するブログ
12/23 update!



-パース内覧会
-

© 2024 木とくらす快適ライフ -住友林業の家-