FF14 暁月への為にギャザラースクリップ白貨(黄貨)を急いで集める

FF14

FF14暁月のフィナーレまであと数日という所まで来ましたが、その実装直後のための準備としてギャザラー(クラフター)をスムーズに遊べるようにとスクリップ集めを重点的にやってました。

今回の記事ではギャザラーのスクリップ集めのことになり、もしかしたらある程度はパッチ6.0実装後もある程度は役立つ記事かもしれません。

追記,パッチ6.0暁月エリアでのスクリップ白貨稼ぎについては新しい方の記事に記載しました。↓

ちなみに下記の暁月のフィナーレ実装前に事前に準備した収集品については問題なくパッチ6.0でも白貨と交換できてました。

スポンサーリンク

ギャザラースクリップを6.0前に集めておく理由

暁月のフィナーレ実装前にギャザラー(クラフター)スクリップ等を集めておく理由というのは様々ありますが大きなものとしては2つあって、まず1つとして大型アップデート後に追加されるギャザラーやクラフターのスクリップで交換できるアイテムとしてかなりレベリング等で役に立つアイテムが実装される可能性があることです。

1つ例として漆黒のヴィランズ実装後にはギャザラーやクラフタースクリップ黄貨で交換可能な「改定版サバイバル(エンジニア)マニュアル」というものが新しく追加されてました。

レベリングにとても有用なアイテムで現在あるこのマニュアルはレベル80以降は効果が半減となっているのでレベルが80までこのアイテムを使ってレベリングすることを想定されているのだと思います。

そしておそらく、暁月のフィナーレではこの暁月版のマニュアルが新しく実装される可能性があり、そのアイテムについてはギャザラーやクラフタースクリップ白貨で交換可能になると思われます。そのアイテムの為にスクリップを事前に貯めておくことで今後のレベリングもスムーズに行えると予想してます。

それで個人的にはこっちの2つ目の理由が重要だと思っているのですが、この2つ目の理由としては暁月版ギャザラーの伝承録との交換用に大量のスクリップが必要ということです。

これまでのFF14ではギャザラーで稀少なアイテムを獲得する為に各ギャザラー3クラスにある伝承録というアイテムが必要です。

それでこのアイテム、実装当初から今でもですが交換に1クラスにつきギャザラースクリップ黄貨4000枚が必要で3クラス合計で12000枚のスクリップが必要でした。

パッチ6.0でも恐らくこの伝承録に該当するアイテムが実装されることが予測され、その交換に必要なアイテムがギャザラースクリップ白貨になる可能性が十分あると思います。

6.0実装からこのアイテムの存在を確認してからスクリップ集めなどをやっても良いのですが、おそらく今まで通りスクリップを短時間で大量に集めるという方法は無さそうで、3クラス分コンプリートまでに時間が掛かってしまいそうです。

なのでこの際スクリップを6.0実装前からできるだけ集めておくと、ここの手間が省けて他のことに時間が割けれるようになると思います。

もちろんこの予想が外れて、事前にスクリップ集めていたことが無駄になってしまう可能性も無きにしも非ずですが、スクリップ白貨については6.0実装後も色々と使い道もあると思うので完全に無駄となる可能性は低いんじゃないかと思います。

あと現在の5.xシリーズでの収集品ですが、おそらく事前に所持していてもスクリップの取得量には調整がなされると思いますが、6.0実装後も変わらず交換が可能だと思われます。

今までスクリップ黄貨が取得できていたものは白貨へと統合されて、今までと同じように交換が可能で、収集用のアイテムの採取地が追加実装されたのも割と最近のことなので、ここの採取地が削除されるという可能性も低いと思われるので、今回下の画像のように事前に収集品を大量に保持してみました。

スポンサーリンク

ギャザラースクリップ白貨(黄貨)用の採取地一覧

採掘師と園芸師のパッチ5.xシリーズでのギャザラースクリップ黄貨・白貨用の採取地を簡素にまとめてみました。

現在ではレベル80のアイテムがスクリップ白貨と交換可能ですが、パッチ6.0実装後は黄貨用の収集品も白貨に統合されて交換可能になると思われるので全て同じようにまとめてます。

00:00~02:00 or 12:00~14:00(エオルゼア時間)
クラス・レベル アイテム名 採取地 最寄りエーテライト
園・57 ダークマロン 高地ドラヴァニア 不浄の塔
園・59 ダークチェスナット
園・67 松脂 ヤンサ 烈士庵
園・69 パイン原木
園・80 ウルダイン原木 ギラバニア山岳地帯 アラガーナ
02:00~04:00 or 14:00~16:00(エオルゼア時間)
クラス・レベル アイテム名 採取地 最寄りエーテライト
採・57 アバラシア天然水 アバラシア雲海 オク・ズンド
採・59 皇金砂
園・61 ラーチ原木 紅玉海 オノコロ島
園・65 ラーチ樹液
園・77 サンドチーク原木 アム・アレーン トゥワイン
園・80 アンバークローヴ
採・79 海底岩 テンペスト オンドの潮溜まり
採・80 タングステン鉱
04:00~06:00 or 16:00~18:00(エオルゼア時間)
クラス・レベル アイテム名 採取地 最寄りエーテライト
採・51 黄鉄鉱 高地ドラヴァニア テイルフェザー
採・53 輝銅鉱
採・55 褐鉄鉱
園・65 椎茸 紅玉海 オノコロ島
採・71 賢銅鉱 レイクランド ジョッブ砦
採・75 ペタライト原石
園・79 海藻 テンペスト オンドの潮溜まり
園・80 珊瑚
06:00~08:00 or 18:00~20:00(エオルゼア時間)
クラス・レベル アイテム名 採取地 最寄りエーテライト
採・67 アズライト原石 アジムステップ 再会の市
採・69 清銀鉱
採・73 ラズライト原石 ラケティカ大森林 スリザーバウ
08:00~10:00 or 20:00~22:00(エオルゼア時間)
クラス・レベル アイテム名 採取地 最寄りエーテライト
採・61 トリフェーン原石 ギラバニア辺境地帯 ピーリングストーンズ
採・65 カイヤナイト原石
園・73 ホワイトオーク原木 コルシア島 スティルタイド
採・77 海塩 テンペスト オンドの潮溜まり
採・80 オニキス原石
10:00~12:00 or 22:00~24:00(エオルゼア時間)
クラス・レベル アイテム名 採取地 最寄りエーテライト
園・51 ダークチェスナット樹液 ドラヴァニア高地 テイルフェザー
園・53 ダークチェスナット原木
園・55 ダークチェスナットの枝
採・63 スタースピネル原石 紅玉海 オノコロ島
園・71 ピクシーアップル イル・メグ リダ・ラーン
園・75 ミラクルアップル原木
採・80 ギラバニアアルメン ギラバニア辺境地帯 ピーリングストーンズ

時限性が無く自由に収集ができる採取地については今回省略してます。採取地・最寄りエーテライトが同じものはどれか1種類しか収集品として採取できないので注意を。ゲーム内からでも採取地や時間帯などの情報は確認することができます。

エオルゼア時間2時間毎に2,3か所採取すると余裕を持って周れると思います。全部の採取地を周ろうとするとハイコーディアル込みでもGPが足りなくなって逆に非効率かもしれません。

スクリップ稼ぎのルートみたいな情報も載せてみようとも思いましたが、既にまとめていらっしゃる方々がいますし、時間と採取地に合わせて移動するだけなのでそれは各自考えて貰えれば。

あとテレポ料金についてもパッチ6.0で仕様が変更されて変わっていくらしいので、スクリップ稼ぎのルートみたいなのはいつかの機会に追加の採取地と合わせてまた記事にするかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました