キッチンカウンターに!原状回復OKな収納&棚をDIY!

Contents

ディアウォール使用!省スペース!インテリアに馴染むパソコン収納棚をDIY

長い事試行錯誤して作りましたがやっと完成しました✨

完成形を最初に載せちゃいます♪

こちら!

キッチンカウンター,ディアウォール,ラブリコ,突っ張り,原状回復,DIY,賃貸,リフォーム

大分前にディアウォールをAmazonで購入していたのですが、買ったはいいものの時間を作れずずっと放置していました。

そして、年末の忙しい時期になんとか睡眠時間を削り、完成したのです(まだ100%完成ではないですが)

キッチンカウンター下(ダイニング側)に原状回復の棚を作るためには?

まず、着目する点は我が家のキッチンカウンターの形。

カウンターの上部分が台よりも少し前にせり出しています。

キッチンカウンター,ディアウォール,ラブリコ,突っ張り,原状回復,DIY,賃貸,リフォーム キッチンカウンター,ディアウォール,ラブリコ,突っ張り,原状回復,DIY,賃貸,リフォーム

この幅がディアウォールの幅と同じ約9cm。

材料となる木材と棚受けのための金具を購入

2×4(ツーバイフォー)の木材2本(柱用)と、1×4を3本(棚用)、そして棚受けのための金具を近くの島忠で購入してきました。

2×4も1×4も300円くらいで買えました。

それと物が落ちないようにするために細めの木材も一本150円で購入。

キッチンカウンター,ディアウォール,ラブリコ,突っ張り,原状回復,DIY,賃貸,リフォーム

上の写真は1×4と棚の手前に付けるための木材です

少しでも安く済ませるために、棚受けになる金具は木材を繋いだ時に補強するための「金折」を使用しました。

キッチンカウンター,ディアウォール,ラブリコ,突っ張り,原状回復,DIY,賃貸,リフォーム

金折の金額は一つ60円(税込み)。

ダイソーの棚受けで「2つ入って108円」というのがあったのでそちらの利用も考えましたが、物が結構大きいので、小さくてシンプルなこちらにしました。

そこまで重いものを乗せるつもりはないのでこれで十分です♪

木材をペンキで白く塗り、乾かして組み立てていきます。

本当は棚部分をビスなどで固定してからディアウォールをはめて壁面に設置するのがやりやすいそうなのですが、私は実際にモノを置いてみて、見た目や使い勝手などを確かめながら進めていきたかったので先に柱となる部分を立てました。

キッチンカウンター,作り方,方法,ラブリコ,突っ張り,原状回復,DIY,賃貸,リフォーム

た・・・確かに・・・柱を固定した後に棚をビスで留めていくと奥の方のビスや下の方のビスはすっごく留めづらかったです(;´・ω・)

次はもっと計画的にやります!!

ちょっと大変なところもありましたがなんとか完成!

完成!!ディアウォールでダイニングテーブルの後ろに機能的なパソコン収納!

私が毎日開いてはブログを書いている5年愛用しているノート型パソコン!

このパソコンの収納が欲しかったので、この棚を作ろうと思いました。

キッチンカウンター,ディアウォール,収納,突っ張り,原状回復,DIY,賃貸,リフォーム

まだ、マウス置場を作って無いので、時間があるときにそちらも作ろうかと思っています。

この棚を作ったおかげでいつもはダイニングテーブルの端に置きっぱなしだったパソコンを収納でき、子供がコップを倒してもひやひやしなくなりました!(^^)!

キッチンカウンター,ディアウォール,ラブリコ,突っ張り,原状回復,DIY,賃貸,リフォーム

手間のテーブルでいつもパソコンをやっています。

さっと取り出せてとっても便利!

子供が寝ている時間を見つけてペンキを塗ったりしていたので、結構時間がかかってしまいましたが、集中してやれば一日でもできるかと思います!!

ディアウォール・・・・とっても便利ですね♪

最後に・・・・

ラブリコでも良いかと思ったのですが丁度視界に飛び込んでくる高さなので、シンプルなディアウォールを選びました。

目立たないところならがっちりとはめることが出来るラブリコの方がいいかもしれませんね。

いずれラブリコもどこかで試してみたいと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

家にある木材でちゃぶだいをDIY➤