海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

1月29日(日)釣行記 出雲沖磯 沖のカンゴメ

こんにちは!
早いもので1月ももう終わろうとしています。
今年は年始から今のところボウズなくこれていて、去年とは違う感じがムンムンしています。
何とかこのままノーボウズで年末までいきたいものですが・・・。
さて、今回はうちのチームの「ビリ頂上決戦ファーストレグ」でした。
去年うちのチームメイトで一緒に行ったのが5名いるのですが、そのうち一番釣果を残せなかったジュークが山ちゃんを指名して因縁の対決をします。
そこになぜか私も加えられての戦いになるわけですが、ホーム&アウェーの戦いで今回のホームのジュークが希望したのは磯・・・
この時期確実なのは出雲ということでよっちゃんにお願いをしてフィールドを用意してもらったというわけです。
(詳細は後日YouTubeにて!めちゃくちゃ面白いです(笑))
ところで山ちゃんは磯が初めて!
ビリ頂上決戦で、指名して、かつ初めての磯釣りにさせるなんてどんなけ鬼やねんと思いながらも、釣りをするわけですが・・・。
因みに今回の対決では私は一切口を出さずに、釣り場を2人に優先的に選ばせて、端で細々と釣りをします。
もちろん、負けたら罰ゲームなので、負ける気はさらさらありませんが😊
今回乗った磯は、沖のカンゴメです。
出雲の沖磯は結構乗ってはいますが、沖のカンゴメは今回が初めてです。
よっちゃんがアテンドしてくれた磯なので、悪い磯なはずはありません。
最初2ヒロ固定のG-speedで中距離を攻めますが、全くアタリがないのと、手前に突いてくる潮が速いので、ド遠投が必要と判断!
ウキを遠投用のCASTに変更して攻めていきます。
それでもダメなので、ハリスを1.75号から1.5号に落とします。
すると、、、
突いてくる潮に乗って磯際で・・・
あがってきたのは33センチのイサギ☆
幸先良すぎます。
風の向きが微妙に変わってきたので、今度は沖向きにド遠投してやっていると・・・
36センチの口太グレ🎵

グレはかなり体高があります😊

その後状況が悪くなってきて、超ド遠投が必要に・・・
美味しい弁当を食べて・・・

きそうの弁当激うまです♪

仕掛けを棒ウキ仕掛けに変更して・・・
そこから怒涛の3連発!!!
しかも全部35センチオーバーで、体高MAX!!
久々にグレラッシュできました✨
お昼を過ぎて出雲はよくなる傾向があるので、期待しましたが、なーんもなし!!
ラストまで粘ってもダメでした。
まあ、午前中に4枚釣れたのでよしとしましょう・爆笑
で、ジュークと山ちゃんの結果はYouTube公開時までの楽しみとしてもらいましょう☆
私は、負けなかったとだけは言っておきます😊
次戦は山ちゃんのホーム!
山ちゃんは何釣りを指定するのでしょうか!!
乞うご期待!!

<当日の釣果>
口太グレ   36~38センチ 4匹
イサギ    33センチ    1匹

まるまる口太美味しそうです^^

フカセ釣り
竿:ダイワ DXRエアチューン 1.35-53
リール:ダイワ インパルトα 2500LBD ピンクカスタム
ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ 2号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX 1.5号
ウキ:AURA CAST M2 イエロー0号
ダイワ ベガスティック タフ遠投 ロング0号
針:名刀針 伊勢尼5号