新型718スパイダーに試乗。気になる音は?乗り心地は?ハンドリングは?

718スパイダーの幌の部分
レビュー・試乗記

新型718スパイダーに試乗

発売されてからしばらく経ち、街中でもチラホラと見かけるようになった718スパイダー。今回、ついに試乗できる機会を頂いた。

718スパイダー

今回試乗させていただいた718スパイダーは、クレヨンのボディカラーに赤幌、そしてスパイダークラシックのインテリアパッケージというまさに鉄板の仕様。個人的には、このデザインだけで欲しくなる。本当に単純にカッコいい。個人的に現行ポルシェでは一番好きなデザインだ。

今回の個体は6MTの右ハンドルモデルで、GPF(ガソリン・パティキュレート・フィルター)は付いている仕様のようだ。

エンジンをかけて走り出してみると

エンジンの始動音はそれなりに迫力がある。「ブォン!」と吠えてNAの4リッターエンジンは目覚める。アイドリングの音質は、992のそれによく似ている。それも無理もない話で、エンジンのブロックなどは共通らしく、992のエンジンからターボを取り外し、排気量を拡大したのがこのエンジンらしい。

420PSを発生するこのエンジンは、排気量こそ同じだがGT3のエンジンとはまるで特性が違う。

実用域でもとても厚いトルクがあり、最大トルクの発生回転数もマニュアル仕様車の場合は420Nmを5,000~6,800rpmで発生する台形型のトルクカーブを実現している。(PDK版は5500rpmで430Nmの最大トルク)

718スパイダーの運転席周り

そのため発進からスピードを乗せていくまでのフィーリングがとても運転しやすい。GTS4.0の試乗記でもこのエンジンはとても運転がしやすいと書いているが、スパイダーだからといって全くピーキーな特性や、扱いにくさなどは皆無。

本当に日常的に実用できるエンジン特性だ。

シフトのフィーリングは

その実用的なトルク特性のエンジンと相まって、シフトフィーリングも最高である。GT3やGT4と同じショートストロークのシフトは、手首をかえすだけで、コクコクとスムーズに入る。全く渋さもなければ、段数によっては入りにくいとかという心配は一切不要。

どんなときも完璧にストレスなく希望の段を選ぶことができる。

718スパイダーのシフトノブ

これもGTS4.0の時と同じ印象で、エンストする気がしない。それくらいイージーにクラッチ操作、シフト操作ができ、クラッチを繋いで走り出すと、ごくわずかに右足に力を込めるだけでスルスルとスピードを乗せていく。

後で自分の981ボクスターGTSに乗って比較してみたが、発進のラクさが全く違う。981の場合はクラッチを繋いで発進した後は、意識的にアクセルを踏み足していく感覚だが、718スパイダーやGTS4.0などは、アクセルをそんなに意識しなくともどんどんスピードを乗せていってくれる感覚だ。

また1速から2速への変速時も、アクセルワークをほとんど意識しなくとも変速ショックがでない。これも981なら、少しアクセルを踏み足すようにして2速へ渡してやると変速ショックなくスムーズに繋がるが、718スパイダーではそんなテクニックなど不要。

濃密なトルクと、賢くなったエンジン制御がドライバーを助けてくれるのだ。

いろいろと国産・輸入車を問わずマニュアル車を体験するが、この718スパイダーやGTS4.0のマニュアルは初心者でも取っつきやすい部類に入ると思うので、マニュアルに自信がない人でも安心してほしい。

練習は必要だが、これなら比較的、早く乗りこなせるようになると思う。

気になるエンジン音は?

さて、音を気にする方はここが一番気になるところだろう。私もそうだ。ネット上のレビューなどを見ていると、あまりここには触れていないケースが多く、真相が知りたい人も多かったことと思う。

最初に結論から言うと、「走りだすとかなり静か」である。エンジンをかけた時は勇ましい音がするが、クラッチをつなぎ走り出すと、スパイダーは嘘のように黙りこむ。

「あれ?どうした?」と一瞬思うくらいマイルドな音量になり、2速、3速、4速と2000回転と少しくらいでシフトアップしていくと、普通のスポーツクーペように静かな音量だ。

スパイダーの場合はGT3などと同じようにエンジンのスポーツやスポーツプラスモードなどは無いので、デフォルトがスポーツプラスモードみたいなクルマである。

なので、特にモードによる変化なども存在しない。

718スパイダーのマフラー

一方で、一段、二段下のギアにシフトを放り込み、アクセルを煽ってやると、スパイダーのエキゾーストノートは豹変する。4000rpm付近からだろうか、バルブが開き、一気に爆音のクルマになる。

その時の排気音、エンジン音はとても素晴らしい。

992によく似た音ではあるが、排気量が多いためか、少し低めの重低音だ。718の4気筒モデルとも違い、4気筒モデルのV8にも似たような鼓動感は無く、6気筒ならではの粒がそろった音。なお、アクセルオフでのバブリング音はかなり少なく、ほとんどしない。

なかなか音質については、言葉で表現できないので実際はYoutube等で確認してほしいが、音の低い順に私が知っているここ最近のポルシェを並べると、次の通りだ。

718(4気筒モデル) > 718スパイダー&GTS4.0 > 992 > 991GT3の低回転域 > 981 > 991GT3の高回転域

音については音量も音質も、かなり個人的な好みがそれぞれ違うので、良し悪しで語るようなものではない。あくまで、自分の好みの音質のポルシェを選ぶ際の参考にしてほしいと思う。

718スパイダーのモードスイッチ

ちなみに、実はこのクルマはオーナーさんが、リモコンで開閉できるバルブコントローラーをマフラーに装着されていたので、バルブを開いた状態でも試させていただいた。

すると、全然違う。低速からでもスポーツカーらしい排気音が後方から聞こえ、本当に心地よい。アクセルと音が比例するというのはこんなに気持ちよいものなのかと、あらためて感動した。

かといって、うるさすぎることは決して無く、同乗者との会話に困ることもなければ、室内にこもるような不快さも無い。

全く飛ばさなくても心地よい。GT3の時も思ったが、低回転でバルブが閉まってると、どうにかして4000rpm以上で走ろうとしてしまうので、逆に地球環境にも悪く、またスピードも出るので危ない場面もあるが、バルブコントローラーがあった方がジェントルな運転になるという、なんとも皮肉な結果になるのだ。

なお、余談ではあるが、オーナーさんはGPFの無い個体(初期に輸入された個体。正確にはパーツナンバーが異なるそうだ)を試したことがあるらしい。

それによると、音がさらに澄んだ音で、音量も全然違うとのこと。

GPF付きはどうしてもくぐもった音になるそうだ。

次のページ→ハンドリング性能、GTS4.0と比べての乗り心地、シャシーは?

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 13 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. バイオ

    私も718スパイダーLHD-PDK待ってる身ですが、オプションのサマータイヤは、コンフィグでは選択できますが、発注段階のPC側のシステムではエラーで選択できないようです。
    実際私のやつが選択できませんでした。これは通常雨の中も走ること考えると、必須のオプションだと私も思いますが、選択できなくて悲しい思いをしてます。ただ、本当に生産に乗るのかの方が心配ではありますが!もう少し待ってみようと思います。

    1
    • MinaMina

      バイオさん

      >これは通常雨の中も走ること考えると、必須のオプションだと私も思いますが、選択できなくて悲しい思いをしてます。
      そうなのですね!色々実際に発注してみないとわからないこともたくさんあるのですね…

      >ただ、本当に生産に乗るのかの方が心配ではありますが!もう少し待ってみようと思います。
      はい、またよろしければ、状況がわかれば教えていただけると嬉しいです。

  2. カワモト

    Hiro様
    先日は貴重なお時間有難う御座いました、
    718スパイダーの試乗記事を読ませて頂き
    改めて納得しました、購入当初は
    最新スパイダーなのだからもっと過激でスパルタンイメージがありましたが、妙に納得がいきませんでした
    (スペックや走りには満足です)981と乗り比べた時に
    この感覚が欲しかったと思いました
    しかし718スパイダーもワインディングの走りも楽しく
    ロングツーリングでも全く疲れを感じさせ無い所は
    流石です
    もっと走り込んで馴染んでいきたいと思いました、
    この度は貴重な体験有難うごさいました!

    1
    • MinaMina

      カワモトさん
      こちらこそ、夫がお世話になり有難うございました。
      あの後、夫からもお話をお聞きしております。
      また芦有にて色々お世話になることがあると思いますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

  3. よしきち

    スパイダーの記事を楽しみにしておりました!
    私も718スパイダーのRHD-PDKを注文中の身です。バイオ様同様、オプションのサマータイヤは発注段階でできなくなっておりました。

    個人的にはサーキットというより、ワインディングや雨の日も楽しみたかったので、残念です…。

    それにしても、ここまで正確無比なインプレッションは、ネットを探してもどこにもなく、大変参考になりました。

    時代の流れで仕方がないとはいえ、吠えちぎるような音質に期待できる車は、これから淘汰されていくのでしょうね。

    それはともかく、いつか981世代のスパイダーやGT4との比較、インプレッションもしていただけたら助かりますm(_ _)m

    1
    • MinaMina

      よしきちさん

      >バイオ様同様、オプションのサマータイヤは発注段階でできなくなっておりました。
      えーそうなんですね!!やはりそうなのですね…
      なんだか色々とクルマをとりまく環境が変わってきていて、きっとオプションについても、
      新車発売時期と後とで、今後も色々変わっていくのでしょうね…

      >それはともかく、いつか981世代のスパイダーやGT4との比較、インプレッションもしていただけたら助かりますm(_ _)m
      有難うございます!
      はい、夫にまた伝えておきます^^

  4. taramangts

    minaさん、hiroさん、おはようございます!

    前回の981ボクスターGTSもそうですが、自分の愛車をインプレッションしてもらえるのって、凄く嬉しいですし楽しみにしていました!

    納車された当初は、手動の幌が面倒臭かったり、久々のマニュアルに疲れたり笑、981と比べてサウンドが全くイマイチな事から後悔さえしてたのですが、ただ唯一カッコ良さだけは他のポルシェには負けてないと自負してました。
    ヒロさんもめちゃくちゃカッコいいと褒めて下さりテンション上がりました!
    ネガティブだった、手動幌や、マニュアルは今では特に問題でもなく、マニュアルにして良かった!とさえここに来て満足しています。 サウンドに関してはPSEコントローラーを入れたので解決しましたし!
    これは絶対付けることをお勧めしますね!♬

    とにかく今では、ちょっとその辺出かけるのも、ロングツーリングもどちらも最高に楽しいです!
    あっ、そうだ… マニュアルを乗られるMinaさんにも一度是非乗ってもらってインプレッションして頂きたいです!その時はよろしくお願いいたします!^ ^
    引き続きブログ楽しみにしています!

    1
    • MinaMina

      taramangtsさん
      いつも有難うございます!
      そして先日は、貴重な愛車を夫が乗せていただき、本当に有難うございました。

      クレヨンのスパイダー、本当にめちゃくちゃかっこいいですね!
      街中で走っていたら、確実に「おぉ!めちゃくちゃかっこいいクルマが走ってる!」と目をひくこと間違いなしだなぁと写真を見ていて思いました。

      >あっ、そうだ… マニュアルを乗られるMinaさんにも一度是非乗ってもらってインプレッションして頂きたいです!その時はよろしくお願いいたします!^ ^
      わー本当ですか!!!有難うございます!
      スパイダーは運転したことがないので、ぜひ、一度機会があれば乗せていただけるととても嬉しいです^^
      引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!!!

  5. Nak

    Minaさん、こんにちは。

    先日初めて718スパイダ―のGPF付のエンジン音を聞きました。
    とにかく籠った音で低回転ではGPFなしのエンジンよりも静かでした。
    ケースが付いているだけでもちょっと籠った音になるので、中身があるとここまで違うのかと思ったものです。
    知り合いのGPFなしのスパイダーは同じく後付けでバルブ開きっぱなしになっているので、猶更違いを感じましたね。
    猶予期間もあと数年ですが、GPF付だとここまで音が違うのであれば私が買ったタイミングは結果オーライででしたけど、運がよかったのかと感じた次第です。

    1
    • MinaMina

      Nakさん
      こんにちは。
      >先日初めて718スパイダ―のGPF付のエンジン音を聞きました。

      やっぱり全然違うのですね!本当にこればっかりは、買ったタイミングによってついているかついていないか変わる感じで、
      こちらではどうしようもないことですもんね…
      中古で買う場合でも、GPFがついているのかついていないかは、ちゃんと調べて買わないといけないんだろうなぁと思いました。。

  6. ds124

    Minaさん、Hiroさん、こんばんは。
    先日相談させて頂きました981or718の件ですが、
    本日718ケイマンgts4.0の契約書にサインしてきました。

    改めて試乗し、981スパイダーのハンドリングと排気音は本当によかったんだな〜、なんてもの思いに耽ってしまいましたが(笑)
    PCCB含む約400万円分のOPが付いていたり、なかなか出会えない好条件の個体でしたので、とりあえず買ってからPDKばかりの今ではなく、気長に981gtsで程度の良いMTの個体を待とうという結論に至りました。
    おっしゃる通り、サイボーグ的で官能性には欠けますが、その分ケイマンですので、走りに徹する事が出来るかな〜、と自分を納得させております。

    話変わりますが、こちらの718スパイダーにバルブコントローラーを付けられたオーナーさんはPCでの保証はどうされたのかご存知でしょうか?
    僕の担当者は付けた事は見逃すけど、保証は前例がないからなんとも…。
    との回答でした。
    快音を得られる反面、新車保証が無くなるのは流石に許容できませんので、取り付けるか迷っております。
    もしご存知でしたら、ご教示頂けますと幸いです。

    改めまして、スパイダーに引き続きこの度も相談に乗ってくださいまして、本当にありがとうございました!!!(981gtsへの未練はたらたら…。)

    1
    • HiroHiro

      ご契約、おめでとうございます!

      バルブコントローラーですが、私の周りでは基本的にはPCでは見てくれないと言われる方が多いです。
      なので、ほとんど外部の整備工場でメンテされてるようです。

      一部、バルブコントローラーではなく、針金で開きっぱなしになるよう縛って、
      ディーラー入庫時に外すという猛者もいらっしゃいますのでご参考まで(笑)

      ちなみに、バルブコントローラを付けてもGPFがあるかどうかで音質はかなり違とのこと。
      GPF付きの車両だと、どうしても籠もった音になり、むしろ逆効果だという意見もあるようです。

  7. ds124

    Hiroさん、ご返信ありがとうございます!
    やはり見てくれないPCが多いのですね…。
    現在確認中ですが、2020/9登録のデモカーなので、おそらくタイミング的には付いてないのではないかと思います。(ふかしてもらったら耳が痛いくらいの爆音でした)

    実は以前乗っていたアバルト124スパイダーでは針金でバルブ全開固定にしていました(笑)

    結局は何をしても純正主義を貫くならば981の奏でるオーケストラは718では聞けないと思うと悲しいですね〜

    1