981ボクスターオーナーによるポルシェ購入の相談に、夫はどう答えたか?

981ポルシェボクスター
ポルシェの買い方

ポルシェのどのグレード、モデルを選ぶか

ポルシェの中でも、どのグレードのどのモデルを買うかということについて、夫はよく周囲から相談を受けている。先日も、ポルシェのグレードの選び方。用途別・シチュエーション別に整理すると?という記事をご紹介したが、夫は常々、

ポルシェって、グレードの高いものを選んだほうが満足度が高いということでは決して無いわ。
グレードやモデル、年式によって異なる魅力が備わっているから、大切なのは「自分が今回どういう用途で乗りたいクルマなのか」を考えた上で、自分が満足するポルシェを選ぶということが大事やろなぁ。

と言っている。

そして先日も、知り合いの車好きの方から、ポルシェ購入の相談を受けており、私はその会話を横で聞いていたので、今日はそのことについて書いてみたいと思う。

981ボクスターからの買い替え

その方は、981ボクスターエディション(PDK)を所有されている。私も一度見せて頂いたことがあるが、ジェッドブラックのボディカラーや、ブラック基調の仕様がめちゃくちゃかっこよかった。

981ボクスターエディション

この方が981ボクスターエディションを購入された理由の一つが、夫の981ボクスターGTSに乗っていたことだったそうで。

数年前、助手席に乗っていただいたとき、

なんですかこのすごいエンジン音は!めちゃくちゃすごい!僕がもし今一人だったら、我を忘れて絶叫していると思います!!

と感激され、その後981ボクスターを購入された。

ポルシェボクスターGTS(981)

納車後は、ポルシェのドライビングスクールに参加されたり、毎日の通勤に乗ったり、ツーリングに行くなどされており、走行距離はもうすぐ8万キロに届くそう。(すごい!)

最近は以前よりエンジンの吹け上がりもよく、大変良い状態に仕上がっており、運転もとても楽しいとのことなのだが、購入後数年がたつので、「そろそろ違うポルシェに、できれば、MTに乗ってみた。グレードについても、今より上のものに乗ってみたい」という状況だったそうだ。

そして現在、718ボクスターGTS4.0のMTの購入を検討されているということで「どう思われますか?」と夫に質問されていた。

夫は、

そうですねぇ…。○○さんは、現在981に乗られていて、今すごく良い状態に仕上がっていて満足されているから、やっぱりNAエンジンのポルシェの方が満足度が高いのではないかなぁと思います。
718GTS4.0については、僕も運転させてもらって、高性能でシャシーもしっかりしていて乗りやすく「これなら街中からツーリングまで、どこでも楽しめる!」と思いました。速さや性能としては絶対に718が上だけど、○○さんは特に音を重視されますよね?
それなら回転数に応じて高音まで幅広い音域できかせてくれるエンジン音の方が満足に感じられると思います。
そうなると、今の2.7Lのエンジンの981が向いていると思いますし、買い換えるとしても981ボクスターの上位グレードだったり、991前期型の911だったり…の方が、満足度は高い気がしますねぇ。あと、MTも楽しいですが、PDKはシフトアップ時にも「ボン」っという音を楽しめて気持ちが良いから、僕は最近はPDKがほしいです。

と言っていた。

それを受けてその方は「なるほど…結局ないものねだりなんですかね…笑」とおっしゃっていたが、その後何を買われるかについては、また聞いてみたいと思う。

私にはタルガが良い?

ちなみに、最近私も「将来ポルシェを買うなら…」という話をよく夫としているのだが「私には何があってると思う?」と聞いてみたところ、

そやなぁ〜911タルガとかええんちゃうか?普段からよく「あんまりみんなが乗っていないクルマに乗りたい」と言っているし、タルガは街中でもめったに走ってない上に、めちゃくちゃかっこいいからなか。
用途としては、僕みたいにアホみたいにツーリング行くなんてことないやろ?普段遣いがメインで、たまに長距離走ったり高速道路を走ったり、芦有に乗りに行ったり…というくらいだから、どんなシーンでもすごい楽しめると思うで。
高速道路なんて、めちゃくちゃ優雅に気持ちよく走れるやろしなぁー。女の人が真っ赤なタルガに乗ってるとかめっちゃかっこええやん。

と言っていた。

911タルガ…確かに本当にかっこよくて、密かにずーっと憧れ続けているポルシェだ。よし、私も頑張るぞ!

…ってまだ4月に注文した自分のMT車が来ていないに、少々気が早すぎではあるが…w

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 5 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. KA

    初めまして、KAと申します。
    今回の相談の方の、もし参考になればと思い初めてコメントします。
    私もクルマには快音を1番に求めています。
    現在ボクスターGTS4.0 MTに乗っていますが、Minaさんの981ボクスターのエンジン音動画を見て、NA6気筒ということで音にはかなり期待していましたが、残念ながら私にとってはあまり満足いくものではありませんでした。
    スポーツエグゾーストONでも1600回転くらいで一度バルブが閉まってしまい、音がかなり静かになります。
    その先はそれでも6気筒らしい音でまあまあ満足します。
    5000回転前後では鳴きのような音が出始め少し期待しますが、6000回転から先はブォーンという低音で高音が掻き消されてしまい、これが大変残念です。
    スポーツエグゾーストOFFだと、4800回転からの音は聞けず、これもまた残念です。
    結局、GTS4.0では動画のような突き抜ける快音は聞けず、手放そうと思っています。
    こうしたらもっといい音出るよ!など、コツなどあったらぜひ教えてください!

    • MinaMina

      KAさん
      コメントをいただき有難うございます!

      クルマのエンジン音、めちゃくちゃ大切ですよね…
      運転の気持ちよさにはかなり影響する要素だなぁと感じています。

      >こうしたらもっといい音出るよ!など、コツなどあったらぜひ教えてください!
      夫に聞いてみたところ、
      「981GTSと、718GTSは、エンジンが違うから、同じような音は残念ながら出ないなぁ。
      981は、音域が広くて、回転数があがるにつれて、低音から気持ちの良い高音まで官能的に響かせてくれるけど、
      確かに718は全体的に音域が低音やから、981のような音は聴けへんなぁ…」
      と言っておりました。
      すみません、お答えになっておりますでしょうか…どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 鈴木

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    ディーラーさんに問い合わせても返事が違うので、もしご存知なら教えてくださいませ。
    ポルシェ認定中古車を東京で買って大阪で乗る場合、買ったのは東京でもメンテナンスは大阪店に出せますか?
    欲しい車が他県にあるけど、面倒を見てもらえないなら怖くて買えません。
    また、ポルシェは段差を乗り越えるのに、かなり底を擦りますか?車庫や歩道が怖いです。
    お手数をおかけします。

    • MinaMina

      鈴木さん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >ポルシェ認定中古車を東京で買って大阪で乗る場合、買ったのは東京でもメンテナンスは大阪店に出せますか?
      夫に聞いてみたところ、
      「認定中古車やったら、東京でも大阪でもディーラーでメンテナンス出せるはずやで。
      僕が買った中古の911も、他府県で買ったけど、近所のディーラーで見てもらえるし、延長保証も入れると言われた。
      ディーラーによって、また過去にお付き合いがあるかによっても、対応は少し変わるかもしれんけど、基本は認定中古車ならどこでも大丈夫なはず。
      もし断られるようだったら、そんなディーラーとはお付き合いしないほうが良いと思う。」
      と言っておりました。

      >ポルシェは段差を乗り越えるのに、かなり底を擦りますか?車庫や歩道が怖いです。
      通常モデルであれば、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。それでも、コンビニに入るときなど、ゆっくり斜めから入ったりしますが、、、
      でも、GT3やGT4といった車高の低い特別なモデルでないかぎり、通常モデルであれば結構段差や坂など気にしなくてもいけるのだなぁという印象です^^

  3. 鈴木

    親切に教えて頂き、ありがとうございます。
    初めてのポルシェ購入に燃えていますが、
    地元のポルシェセンターは問い合わせしても冷たい感じで、気に入った車があれば直接、そのポルシェセンターへ連絡した方が良いのか、それとも地元に依頼して業販の上で購入か、そこを悩んでいます。
    実は車庫の段差を問い合わせたら、今10日経ちますが返事がありません。
    ご主人様の回答の方が早くて詳しく参考になりました。
    本当にありがとうございます。
    元々、返信は3〜4日かかるので、段々とここで買いたくない気がしてますが、メンテナンスがあるので我慢した方が良いのか悩んでいます。
    こちらの影響で、神戸や北大阪や姫路の認定中古車、毎日見ています。
    これからもブログ、楽しみにしています。
    お手数をおかけしました。