クルーズ、さんぽ、わいの記

クルーズ&東京観光&アクアポニックス&めだか&思ったことの記録

新型コロナウィルス、株価急落…そうだ!水耕栽培だ!

とにかく陰気なニュースが続く日本において、今自分と家族を健やかにするために何ができるかを真剣に考え、やっぱり水耕栽培だな、と思ったわいです。

f:id:splentarou:20200311110143j:plain

高度に分業化された現代において、どこかで商活動がストップしてしまうだけで、様々なセクターに波及してしまいます。

自給自足や物々交換で生活していた時代とは全く異なる形態で生きている我々。食べるものも、飲むものも何らかの形で経済活動に参加しないと、ゲットできません。

なんだか不自然な気がしますが、この仕組みからはみ出してまで自給自足をするほど、ガッツも資金も勇気も知識もありません。

とは言え、なんとか都会で少しでも自分の食べるものを調達したい、と思ったとき「やっぱり水耕栽培っていいなあ」としみじみ感じました。

材料は超安価だし、失敗しても誰にも迷惑をかけないし、成功したら野菜が食べられるし、汚れないし。最高かよ。。。みんなやったらいいよ。。。

 

在宅勤務中、日光を浴びている植物を愛でながら、そんなことを思いました。

先日蒔いたベビーリーフの種はぐぐっと芽吹いて1センチくらいの背丈になりました。バジル、クレソンもそろそろ芽が出そうです。かわいい双葉が満開になるまでまもう少し。

splentarou.hatenablog.com

https://cruisemans.com/b?extb=wai