Pocket

【スポンサーリンク】

2022年8月8日 柏駅東口徒歩2分の場所に

油そば 春日亭 柏店 がオープンしました。

油そば 春日亭の千葉県内出店2店目となります。

ラーメン店は山ほどありますが、油そば専門店はそう多くありません。

そういえば、6月に清水家 船橋店で油そばをいただきましたが

   ↓    ↓

 

清水家の油そばとは違う油そばだと思います。

関東地区に約20店も出店している油そば専門店の油そばを楽しみに

行ってまいりました!

柏駅東口徒歩2分 油そば 春日亭を初訪問! 一番人気の鳥豚油そばを注文する!

油そば 春日亭 柏店は柏駅東口徒歩2分の、駅近でとても便利な場所にあります。

到着したのは11:15頃。すでに満席でして、入店待ちの方が

3名いらっしゃいました。

 

下の写真は帰るときの写真ですが、満席状態が続いていますね。

 

店の前に写真入りメニューの垂れ幕と看板がおいてあります。

 

 

看板です。

 

<メニュー>             税込み

  • (一番人気)鳥豚(とりとん)油そば (並盛740円・中盛840円・大盛/特盛960円)
  • (オススメ)炙り鳥豚油そば (並盛890円・中盛990円・大盛/特盛1,110円)
  • (定番・二番人気)しょうゆ油そば (並盛680円・中盛780円・大盛/特盛900円)
  • (激ウマ)炙りしょうゆ油そば        (並盛830円・中盛930円・大盛/特盛1,050円)
  • (復刻版)とん黒油そば               (並盛790円・中盛890円・大盛/特盛1010円)
  • (肉・肉・肉)炙り角切り肉しょうゆ油そば    (並盛860円・中盛960円・大盛/特盛1080円)
  • 生卵かけご飯セット(大盛無料)   180円
  • 春日亭の絶品スープ (食前・食後) 無料

以上が外の看板のメニューですが、券売機を見たら

次のメニューもありました。

  • しょうゆ油そばには「温」のほかに「冷」もありました。
  • 麺は大盛、特盛(この2つ同価格)のほかに、爆盛、最強盛(この2つ同価格)もありました(金額不明)
  • 温泉卵かけご飯セット(大盛無料) 200円
  • 炙りバラ肉飯(大盛無料)   350円
  • ライス(大盛無料)      150円
  • トッピング類
  • ドリンク類

 

初訪問なので、今回は素直に一番人気の油そばにしようと思います。

鳥豚油そば    並盛 740円

の食券を買いました。

本当は炙り鳥豚油そば にしたかったのですが、後ろに待っている人もいてあせり、

食券の買い方もよくわからなかったので

シンプルな鳥豚油そばにしました。

並盛は 1玉 150g(茹でる前の重さ)です。

私には麺量は最小サイズで十分ですので、並盛にしました。

 

まず券売機で食券を購入してから、お店の方に食券を渡し、

再度店の外に出て並びました。

 

券売機です。

外待ち10分弱で入店することができました。

 

油そば 春日亭 柏店はL字型のカウンター席が9席のみです。

各席はアクリル板で仕切られています。

空いた席に案内されました。

 

カウンター席の備品です。

 

卓上の調味料は、マヨネーズ、ラー油、お酢、味濃い目用タレ、

コショウ、辛味噌?、おろしニンニク でした。

 

油そばの食べ方等も貼ってありました。

 

 

お水はセルフサービスです。

カウンターの上の棚の手の届くところにお水の容器と

コップが置いてあるので便利でした。

 

 

油そば 春日亭 柏店にて鳥豚油そば 並盛を、調味料で味変しながらおいしくいただく!

油そば 春日亭では食前にスープが提供されます(無料)。

温かいスープと冷たいスープが選べるので、夏なので

冷たいスープをお願いしました。

周囲のお客さんを観察すると、温かいスープを頼んでいる方も

けっこういらっしゃいました(温かいスープの方が多いかも?)

着席して約5分後にスープがきました。

冷たいスープです。

生姜入りでコショウ等香辛料もきいて、冷たくておいしいスープでした。

 

油そばの生麺は茹で時間が5分~7分かかるそうです。

もちろん全然かまいません。おいしくできあがるまで

のんびり待ちます。

スープが提供されてから約1分後に油そばが届きました。

 

鳥豚油そば    並盛 です!

よく混ぜてからお召し上がりくださいとのことです。

 

 

麺の上にチャーシューが2枚、もやし、油等が乗っていますね。

 

底の方にスープがあるので、よーく混ぜました。

 

混ぜてからまずチャーシューをいただきます。

チャーシューはやわらかめでホロホロして、肉の旨味たっぷりで

おいしかったです。

【スポンサーリンク】

 

麺をいただきます。もやしともからんでいます。

麺は北海道小麦100%とのこと。

太さは若干太めで少し縮れています。硬さは若干硬めで

歯ごたえがあり、食感がよいです。

国産の小麦粉らしい味のおいしさでした。

硬めの麺ですが、スープともよく絡んでいました。

 

底の方の鳥豚(とりとん)スープは、二日間じっくり煮込んだだけに

鶏+豚の旨味がたっぷり(凝縮していると、お店の看板に書いてある)で、

他の店にはなかなかまねできない味のように思えました。

麺にスープがよくからみ、おいしかったです。

 

メンマも入っていました。ほどよい味付け・食感でした。

よく混ぜてからチャーシュー、麺などをいただきました。

鳥豚スープの味がよいのでおいしくいただきましたが

それで満足してはいけないでしょう。

 

当店お勧め油そばの食べ方 を参考にいたしましょう。

ここまではその1のそのまま食べる食べ方でしたので、その2以降を試してみます。

 

その2:  お酢2周+ラー油 2周  です。

まずお酢を2周かけます。

 

次にラー油を2周かけました。

 

 

お酢はともかく、ラー油を2周もかけたらかなり辛くなるかな

と思ったら、それほどの辛さではありませんでした。

お酢+ラー油で少しの辛さと酸味のある、さっぱり+少し辛い

おいしい味変になりました。

 

次の味変は、その5:お酢+ラー油+にんにく を試しましょう。

 

おろしにんにくを一匙入れてみます。

 

にんにく好きなので、エイヤっと3さじ入れてしまいました。

 

 

にんにくを入れてよーく混ぜていただくと、にんにくはやっぱりすごい!

パンチのあるお味になりました。たっぷりにんにくはおすすめです。

 

最後にこの壺の調味料も使ってみたいです。

 

 

辛いタイプの味噌ですね。(名前を聞くのを忘れました)

 

ラー油だけではそれほど辛く感じなかった油そばが

本当に辛くなりました。辛いもの好きなので、辛い味変大歓迎。

あくまでもスープと麺がおいしいから成り立つことではありますが

辛い味変は辛いだけではなく鳥豚スープとよくなじんで最後のおいしい味変でした。

 

なお、私は麺の並盛だけで十分量なので、ご飯は注文しませんでしたが

麺を食べ終えた後に残ったスープを利用して

たまごかけごはんを作ると、とてもおいしくできるそうです。

マヨネーズトッピングも合うのですね。

鳥豚油そばの並盛(150 g)は、麺の量が私にはちょうど良かったです。

麺は残さず完食しました。

店によっては 並が120 g 位で、私にも量が少ないと感じるときがあります。

150 g位が私には適量なのかもしれません。

ただ、食欲旺盛な男性には物足りない量と思われるので 中盛以上にした方が

よいでしょう。

 

油そば 春日亭 柏店のまとめ

柏駅東口徒歩2分なので、非常にアクセスがよいです。

9席しかなく、人気の店なので、ある程度並ぶことは覚悟した方がよいでしょう。

今回は一番人気の鳥豚油そばをいただきました。

2日間煮込んで作るという鳥豚スープは旨味たっぷりで、北海道小麦の麺と

よくからみ、おいしい油そばになっていました。

各種調味料による味変もよかったです。

チャーシューもホロホロでうまかったです。

お店の方は 「油っしゃいませ(いらっしゃいませ)」、

油とうございます(ありがとうございます)」と、

威勢よく声をかけてくださり、明るく接客されて感じがよいです。

コスト的には、チャーシューが複数枚のった商品も1,000円以下など、

ほとんどの品が1,000円以下でいただけるので、コスパは悪くないと思います。

次回は濃縮豚骨スープに8時間かけて作り出した焦げニンニクという

とん黒油そばをいただきたいです。

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

油そば 春日亭 柏店

● 住所:千葉県柏市柏1-4-27 柏第一ビル 1F

● 営業時間:11:00~23:00

 ● 定休日:無休(年末年始を除く)

【スポンサーリンク】