1-4.小物 PRあり

三人麻雀用築山押し出し機の新作・牌プッシュをレビュー!ささき商事さんでみた戦車の機能とは?

haipushu-top
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事では、ささき商事さんの新作築山押し出し機「牌プッシュ」を解説します。

2022年6月、川口辺りまで行く用事があったのでささき商事に寄ったところ、見慣れぬ装置がありました。

それがこちらの牌プッシュ・・!

上の方に置いてあるやつ↓

sasaki-paipushu1

一見するとゴッドハンド2のような戦車感がありますが、ささき商事さんの2022年新作とのこと。

大洋技研社のゴッドハンド2↓

godhand2-top

以下でこの牌プッシュの機能を見ていきましょう。

動画版も作りました↓

記事で見る派の人は以下へどうぞ。

受注販売でもう始まっているそう。ささきさんへ問い合わせください!

この記事の著者
たkる

麻雀用品レビューブロガー

たkる

プロフィール

麻雀グッズが好きすぎて麻雀用品サイトを作りました。麻雀グッズをさらに広める活動をしています。
麻雀牌、マット、卓の用品レビュー、本、漫画、グッズの関連商品も詳しいです。用品選びに迷ったらなんでも聞いてください
麻雀雑誌『麻雀界』連載中。(2022/04〜)
プロフィール詳細

広告

牌プッシュとは?築山押し出し機の新作、ささき商事製の特徴を解説

haipushu-top

牌プッシュは、ささき商事さんとその協力会社さんで開発した3人麻雀用の築山押し出し機です。

2022年発売予定の新作となります。

機能

機能としては、大洋技研社のゴッドハンド2と同様に、サンマで人がいない方角の山をプッシュしてくれます。

sasaki-paipushu-after-pushu

三人麻雀(サンマ)では、山が4箇所から出ますがプレイヤーは3人・・。そのため、人がいない方角(北家)側は山が前に出されず、その対面の人が山遠い問題がありました。

機能としてはこれだけなのですが、サンマ勢にはこれがありがたいんですわ。

特徴

sasaki-paipushu-afterpushu2

特徴としては、このプッシュ距離が長くなっている点があげられます。

これにより、押し出されたあとの取りやすさが高く、あと牌を落とす時に誰かが作業する必要がなくなりました。(床が開く場所まで押してくれるため)

あとは電池4つで連続1万回動くそうで、1000半荘くらいはもつので入れ替えが少なく楽ですね。

Eager枠卓などにも対応可能

eager-table-and-chair

牌プッシュは、Eager枠の卓(中がMJ-JAPANとかのものにも)へも対応可能です。

ローラーが微差を調節してくれる機能があることで、ゴッドハンドでは対応が難しかった卓でも築山を押し出すことが出来ます。

値段

お値段は28,000円+税の予定だそうです。

競合となるゴッドハンド2は税込22,000円程度なのでややお高めとなります。

お値段の理由としては、全ての制作を国産で行っているためとのこと。

品質には自信ありだそうです。

牌プッシュの機能レビュー!痒いところに手が届く商品でした

haipushu-review

ここからは実際に使わせてもらってのレビューをしていきます。

かなり便利で、発売したら品薄必須だそうなと思いました。

プッシュ後距離は思ったより近い

sasaki-paipushu-front

まずプッシュ距離が長いんです、と言われて確認してみたところ、確かにかなり近かったです。

卓の内枠サイズは大体どの卓でも同じ(28mmなら)なのですが、牌プッシュの場合、捨て牌の2.5列目くらいの位置まで押してくれます。

なので山をツモるというよりは対面からポンしたときくらいの距離感で、遠さは全く感じません。

自動ボッシュートはかなり楽・・!

haipush-jidou-oti

あと目玉機能2の牌を落とす時に勝手に落ちる機能について、これもかなり画期的だなと思いました。

  • 目の前に他家がいない人は山が遠い・・
  • 目の前に他家がいる人は人がいない山を落とさないといけない

という不便さを抱えていましたが、これが同時に解決された形です。

また、サンマだと終局時には精算したり点数を記入したりして誰もいない山を落としそびれて卓トラブルみたいなのがたまにありますが、それがないのも良いですね。

何回か落としてみたのですが、牌は完璧に全て落ちました。

段差はローラーで回避

paipush-roler

牌プッシュはローラーがついて見た目の戦車感が上がっています。

これにより、築山部分がちょっと出っ張っているなどの段差があった場合にも、山を押し出すことができるようになっているのです。

  • ローラーがない・・段差で引っかかって止まってしまう
  • ローラーがある・・段差をニュルっと回避して山を押せる

こういう細かいところの工夫も良いですね。

あと戦車感が増して見た目もかっこいいのでそこも良いと思います。

挟まれても痛くない!

paipush-usiroue

あとこれは細かい話ですごいマニアックなのですが、ゴッドハンド2の戻りで指を挟まれたことのある方っていらっしゃいますか。

あれ、めっちゃ痛いです。

例えるならクワダタです。

 

ただこれが牌プッシュの場合では赤ちゃんくらいのゆるさになっています。

なのでお子さんがいるご家庭とかでも安心して置いておくことが出来ます。

牌プッシュは買い!サンマ店はダッシュで導入せよ

sasaki-paipush-naname

以上が牌プッシュの紹介レビューでした。

これをみに行ったわけではなかったので、急に出てきて、かつ機能もすごくて2倍驚きました!

ゴッドハンド2も良いですが、こちらもかなり良い商品です。

新規でサンマ店をオープンする場合などにはぜひ牌プッシュを入手してみてください。

発売は2022年7月ごろささき商事さんのサイトで公開予定だそうです。

ではまた。良い麻雀ライフを!

すでに導入済みの雀荘も↓

受注販売で受付中だそうです。ささきさんへ!

カテゴリーメニュー
関連コンテンツ(広告あり)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。