ビジネス書・実用書レビュー PRあり

投資初心者へおすすめな本!お金のディフェンスは大河内薫×若林杏樹のペアに学べ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お金のディフェンス力を上げるための投資本のおすすめを紹介します。

確定申告、貯金・投資など
大体の「めんどいけど、やがてやらないといけない系」は、

大河内薫×若林杏樹の本

を読んでおけばOKです。

お疲れ様です、ニコイチ読書管理人のたkるです。

今回は自分の弱点である投資系の本を紹介します。

タイトルは『貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』・・!

その名の通り、初心者向けの投資の基礎本です。

この本を読むと、

  • 年金がもらえる可能性が高いこととその理由
  • 投資をしないと貯金が不利になる可能性が高いこととその理由
  • 実際に投資を始める手順とおすすめの銘柄(口座作成方法なども書かれている)

などがわかりいい感じでした。

たkる
たkる
モチベーションを上げるところからしてくれる!

投資本は投資理論だけ、概念だけの本が多いので、

結局どうしたらいいか分からねえんだ・・!

と思っていた自分みたいな適当な人も、本書を読めばきっと

  • 投資しないことへの危機感
  • 投資への具体的な手順

がえられるはずです。

では以下で本書について詳しく見ていきましょう。

広告

概要、『貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』の書誌情報

まずは概要を紹介します。

書誌情報

chokinsura-book

書誌情報は以下の通り。

タイトル 貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!
著者 大河内薫 (著), 若林杏樹 (著)
出版社 サンクチュアリ出版
発売日 2021/9/9
備考 投資系で一番わかりやすかった
たkる
たkる
漫画形式で進んでいくスタイル。ただ内容はしっかりしてるので意外と読むのは時間かかりました!

内容のあらすじ

内容については、この著者らの本では王道(テンプレ)なのですが、漫画家の杏樹先生がテキトーに生きていたところに、

それではいかんぜ!

って言って税理士の大河内先生が登場します。

そして、漫画+文章の形式でわかりやすくお金の知識の重要性を解いていくという形式。

本によって税金対策だったり、貯金・投資だったりは変わるのですが、本書では

貯金、投資

について語られます。

レビュー、『貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』の評価と感想

toushi-book-ookouti-top

ここからは本書を読んで学んだこととかをレビューしていきます。

世界は2%ずつインフレしていく、つまり貯金は減る

まずは貯金のデメリットを学びました。

本書の中で各国の政府は毎年2%ずつインフレを目指していると書かれています。

つまりインフレした分だけ、ただの貯金の価値は目減りします。

なので1000万円預けていたら1年後には980万円の価値になっていて、また1年後にはその0.98倍になっていて・・・

という感じ。

なので投資をしないことはそもそも損で、インフレを目指している以上、投資がプラスに終わる可能性も高いと学びました。

年金は割と貰えそう

年金システムについても学びがありました。

ぶっちゃけこんなマルチみたいなシステム破綻するやろ・・

と思っていたのですが、理解がちょっと違うことがわかりました。

  • 間違った理解:自分の預けたお金が先送りされて貰える
  • 正しい理解:その時期の現役世代の払った年金が割り振られる

だったので、未来の若者が暴動を起こして誰も払わないみたいにならない限り、減りはしてもゼロにはならなそうな感じがしました。

楽天証券のやり方を学んだ

ぶっちゃけこういう本を読んでも結局どうやって口座を開けばいいか分からないことが多いんですが、本書はそこまで解説されてて開設できました。

キャプチャー付きで楽天証券の開き方が記載されているので、その通りにやるだけというところが嬉しい。

多分時間が経つと登録画面が変わったりしてしまうので、2021年9月発売で最新のうちにやってしまうのがおすすめ。
たkる
たkる
厳密にはまだやってないんですが、できそう感ありました

まとめると投資したい気持ちと始め方とおすすめがわかる

そんな感じで本書も良かったです。

本書で得たものとしては

  • 投資をしたい(しなくてはならない)気持ち
  • 実際に楽天証券で口座を作るやり方
  • 口座開設の後どの銘柄を買えば良いか

All in one 貯金投資 Packでした。

おすすめ。

合わせて読みたい、大河内薫×若林杏樹の確定申告本もおすすめ!

そういえば自分この著者チームの本をもう1冊以前に読んでいて、それが

『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』

です。

これは確定申告をしなくてはならなくて

どれを読めば・・・

と途方に暮れて教えてもらった本で、かなりわかりやすかったです。

なので

長期的な貯金とか投資でなくて、差し迫った確定申告がやべえんだ!

と言う人は先にこっちを読むのもおすすめです。

そんな感じ。終わり!

hitode-book-top3
【新作ゆる副業】ヒトデ本『凡人くんの人生革命』の感想レビュー(書評)と行動したこと!割と世界を動かしたお疲れ様です、ニコイチ読書管理人のたkるです。 実は自分、ABCオンラインというブログ系のオンラインサロンに入っておりまして、そこ...
saratame-book-top
本レビュー・サラタメ著『シン・サラリーマン』はオールインワンの必読書すぎておすすめ。 本記事では、サラタメ著『シン・サラリーマン』をレビューします。 結論から言うと現代の社会人にとって重要なノウハウが詰まった...
別のシリーズの続編もこの機に探してみませんか?
nicoichi-top
「気になるあのシリーズ、知らぬ間に新刊が出ていた・・・!」
「え、この本、単発かと思ったら続編あったの!?」

という機会は本好きには多いかと。

そこで本サイトでは300シリーズの小説のあらすじと読む順番を一覧で紹介しました。

さらに番外編情報、ドラマ化情報、漫画化情報も併せてまとめました!

この機に他のシリーズ本の読む順番を、確認してみてはいかがでしょうか。

>>読む順番を見に行く

シリーズ本をまとめる本好き
たkる
たkると申します。大学生のとき読書に目覚めてそれからは年100~300冊くらい読んでます。 読書傾向は乱読で、本を買っては読み、読んでは書き、を繰り返しています。 本サイトではシリーズものの小説や読書グッズのおすすめをメインに紹介していきますのでよろしくお願いいたします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA