チップトリー リトルスカーレットを食べてみた|ジェームズポンドも愛した最高級イチゴジャム。 | ミウララライフ

チップトリー リトルスカーレットを食べてみた|ジェームズポンドも愛した最高級イチゴジャム。

5.0
スポンサーリンク

※当ブログには広告が含まれています。

世の中には本当に様々なジャムがあります。

そのジャムを代表する味わいといえば子供の頃から親しまれた味わい、イチゴではないでしょうか。

そしてどんなモノにも、そして食べ物にも、いわゆる「最高級品」と呼ばれるものがあります。

今回は、名実ともにイチゴジャムの最高級品といっても過言ではない、英国TIPTREE社のLITTLE SCARLETイチゴジャムをご紹介します。

created by Rinker
チップトリー
¥1,980 (2024/04/25 05:06:14時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

TIPTREE(チップトリー)って?

TIPTREE ウィルキンアンドソンズ

TIPTREE(チップトリー)は英国東部にあるチップトリー村で手作りジャム生産するジャムブランドです。

生産するメーカーは同じく英国企業であるWILKIN & SONS(ウィルキンアンドソンズ)社。

このウィルキンアンドソンズ社は遡ること1700年頃から果物にかかわるビジネスを続けている会社で、1911年からはジャムとマーマレードについて、ロイヤルワラント、すなわち王室御用達の称号を保持しているほど由緒正しいジャムメーカーです。

第二次世界大戦では生活必需品として製造が続けるために、一時的に国有化されるほどだったんだとか(!)

チップトリーの高級オレンジマーマレードの実食レビュー|英国生まれの手作りジャム
大人になればなるほど、美味しいマーマレードを食べたい。 それも甘いだけじゃなくて果実の美味さを。 もちろんオレンジの苦みもしっかり感じたい。 そんな大人のマーマレード愛に答えるマーマレードがあります。 それが英国産高級ジャムブランド、TIP...

なぜリトルスカーレットが名実ともに最高のイチゴジャムなの?

世界最高のイチゴジャム リトルスカーレット

さて、なぜ名実ともにリトルスカーレットが最高級のイチゴジャムなのか?

その理由は大きく3つあります。

  • 超希少なイチゴのみを使っていること
  • あのジェームズポンドが愛するイチゴジャム
  • さらに女王陛下も好まれている噂があること

超希少なイチゴのみを使って手づくり

http://tiptree2.com/

このイチゴジャムに使われているイチゴは「LITTLE SCARLET(リトルスカーレット)」と呼ばれる品種で、世界中でも唯一WILKIN & SONS社が商業化していると言われています。

ブランド名ともなっているリトルスカーレットは元々北米原産なのですが、今では英国のティプトリー村だけで栽培が続いているんだとか。

あのジェームズポンドの朝食に欠かせない一品

https://www.jamesbondlifestyle.com/

イアン・フレミングの小説 「007ロシアから愛を込めて」内でボンドのお気に入りの朝食メニューのひとつとして登場します。

ちなみにマーマレードは私も愛するフランククーパーのもの。日本産のマーマレードでは決して見かけることのない分厚いオレンジの皮、ガッチリ感じるビターな味わい。

どんだけイギリスかぶれなの?と思われるかもしれませんが…

いや本当にイギリス産のジャム・マーマレードは風味が違うんですよ!(笑)

フランククーパー オリジナルマーマレードは甘さ控えめで大人の味【ヴィンテージとの違いや比較も】
パディントンという映画をご存知でしょうか? 妊婦中、パディントン2が公開されまして、大きなお腹で大変な思いをしながら映画館に観に行ったのがつい先日のよう。 その映画の中でなんとも美味しそうなマーマレードが登場するもんで。映画を見終わってその...

噂ではあのエリザベス女王も好まれているそう

エリザベス女王の元シェフによると、普段は好みの自家製ジャムを楽しまれているそうですが、自家製ジャムが切れてしまったときに登場するのはTIPTREEのリトルスカーレットなんだとか!

さすがはジャム大国の君主、自家製ジャムをつくらていることにも驚きです。笑

リトルスカーレットを実際に食す

TIPTREE LITTLE SCARLET STRAWBERRY JAM

それでは実際に英国が世界に誇る最高級いちごジャムを食していきたいと思います。

まずはパッケージ。シルバーの缶蓋、重厚感のあるしっかりした瓶に貼られるのは英国女王御用達の金ロゴマーク。

真ん中にはまさにスカーレットカラーを意識した赤いフォントでTiptreeロゴとリトルスカーレットと記載されたトラディショナルデザインのシールが貼られています。

加えて、瓶の奥にみえる不思議な濃淡な赤い色合いは、見る度に「一体どんな味わいなんだろう…」と興味を引いてしまいます。

色味は?

リトルスカーレットは深紅の色味

チップトリーのリトルスカーレットの色合いはまさに深紅。

ジャム部分は透明感があり、ゲル化したイチゴ部分が影となりスカーレットカラーの濃淡が出来上がっていることがわかります。

香り・味わいは?

ウィルキンアンドソンズ リトルスカーレットジャムの味わい

一口味わってみると、ジャムらしい砂糖の甘さに加えて、イチゴ本来の甘さ、そして食べた事のない絶妙なバランスの甘酸っぱさを舌の奥に感じます。

最高級品だからといって決して上品過ぎず、だけれども確かに普通のイチゴジャムとは何かが違うぞ?と感じざるを得ない洗練された味わいを感じます。

これなら最強スパイと英国女王が好むのも納得の一言。

トーストに塗って楽しむ。

とはいえジャムはそれ単体で楽しむものではありません。

やはりバターを塗ったトーストにたっぷり塗って食べたいじゃないですか。

気になるその感想は・・・?

食ライターではないので、語彙力がとぼしく大変申し訳ないのですが、

我々が知っている「トースト×バター×イチゴジャム」の味わいの一歩上を行く仕上がり。

こんなに色の掛け算ってすごかったっけ?と思いました。笑

ちなみに食パンにそのまま塗ってサンドイッチにしてもこれまたとっても美味しかったです。

まとめ

本ブログ記事では、TIPTREE(チップトリー)のリトルスカーレットストロベリージャムの評判や味わい、歴史をご紹介しました。

私のリアルな感想としては1人のジャム好き、イギリス好きとして極めて満足度の高い味わいを楽しめたな~というところ。歴史もさることながら、その香り、味わい。そして値段…笑

イチゴジャムとしては約2000円もする本当に最高級品ジャムですが、苺好き、あるいはジャム好き、もしくはイギリスかぶれな方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか!?

  • 誰でも手が届く最高級の手作りイチゴジャム
  • エリザベス女王やジェームズボンドも愛する由緒正しい逸品
  • ちょっとしたプレゼントや、上質な朝を迎えたいときにピッタリ!
created by Rinker
チップトリー
¥1,980 (2024/04/25 05:06:14時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました