SSブログ

捕食者の存在と最近の気候温暖化は島のトカゲの体温を上昇させます

捕食者の存在と最近の気候温暖化は島のトカゲの体温を上昇させます

発熱性の捕食者と被食者の関係では、被食者による捕食の回避は、捕食者と被食者の両方の熱生物学に関連する生理学的および行動的反応に依存します。日本の伊豆諸島では、最近の気候温暖化に加えて、地質時代におけるヘビ捕食者の存在に対する獲物トカゲの生理学的および熱的反応を調査しました。採餌トカゲの体温は1981年から2019年にかけて全体で1.3°C上昇しましたが、ヘビのいない島に比べてヘビの島では2.9°C暖かくなりました。また、ヘビの捕食者が誘発する後肢の長さの選択を検出しました。これは、ヘビによる捕食にさらされたトカゲの個体群でのみスプリント速度の主要な決定要因です。したがって、獲物の体温が高いほど、ヘビの捕食者にとって最適ではない温度で獲物のスプリント速度が速くなり、捕食からの脱出に寄与することがわかりました。最近の気候変動を考えると、さらなる温暖化は、これと他の発熱性の捕食者と被食者の関係を取り返しのつかないほど変える可能性があります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。