みなさん、TOYOTA Walletって知ってますか?

宣伝文句は
「それはトヨタがつくる、お金の乗りもの。
いろんな決済サービスをまとめて入れられるから、
これ1つあれば、幅広い場所でスマホ決済ができます。」
てな感じになってます。

ちょっと何を言ってるんだかよくわかんねーんだが、という状況かと思います。

この中身を見てみましょう。

TOYOTA Walletとは


「事前チャージ型」 「後払い型」 「即時引落し型」といったいろんな決済サービスの集合体のようです。
この中で初回チャージで残高1,000円分もらえるのは「事前チャージ型」なのでこれに的を絞って話をしていきましょう。
これは、おサイフケータイ、Apple Payを使っている方向けのプリペイドカードになります。
とは言っても実体のあるものではなくて、バーチャルカードとでも呼べるもので、アプリの中にしか存在しません。
アプリを登録することにより、おサイフケータイ、Apple Payを使ってIDあるいはQUICPay+のように使うことができます。
ただし、「事前チャージ型」のため最初にチャージする必要があります。

アプリの設定の流れ


設定の仕方はトヨタさんにお任せー、ということで以下に引用します。

初回特典 TOYOTA Walletの残高に初めてチャージするとTOYOTA Walletの残高1000円分プレゼント|TOYOTA Wallet | トヨタウォレット

作成できるのは【iD / Mastercard】【QUICPay / JCB】の2種類ですがお勧めは【iD / Mastercard】です。
【QUICPay / JCB】だと使用できるクレカに制限があります。
アカウントを設定に当たってはクレジットカードと違い審査らしいものはありません。
登録情報として必要なのはメールアドレス、名前、生年月日、携帯電話番号ぐらいです。
まあ、大したことはないと思います。
プリペイドカードならでは、ですね。

プリペイドカードをお勧めする理由


これほどキャッシュレス決済が浸透する前までは、クレジットカードは恐いものだという意識が強かったと思います。
これ何でかというと、やはり現金と違い財布の中身が見えず、制限なく支払いが行えてしまうから、というのが大きかった気がします。
これは当然今でも変わっていないのですが、だんだんそういう意識が薄れてきているのかなと感じます。
しかし、たまに新聞をにぎわすカード番号流出といった事故はどこで起こるかわかりません。
制限なく支払いが行えるクレジットカードはできるだけ登録を控えたい。
そこでプリペイドカードです。
ネット経由ではクレジットカードと同様の使い方で支払いができますが、プリペイドカードなので当然事前に支払いに必要な金額だけチャージしておく必要があります。
逆に言うと、チャージした以上の金額は支払うことができない、という非常に安全なカードとなります。
また、毎月食費を2万までに抑えるぞーといった時も、定期的にお金を入れることで残額管理ができて便利です。

そして、最大のメリットとして毎回最大2.0%還元となっています。
TOYOTA TS CUBIC CARDからTOYOTA Walletの残高(iD / Mastercard残高またはQUICPay残高)へのチャージで、TS CUBIC CARDポイント「1.0% ※1」がたまります。
加えて「ご利用金額」の「1.0%」をTOYOTA Walletの残高へキャッシュバックで最大合計2.0%を還元となります。

チャージするにあたっての注意点


チャージするにあたって注意点がいくつかあります。
チャージのメリットを最大化するにはクレジットカードからのチャージがベストです。
なぜなら、クレジットカードからのチャージでポイント対象のなるカードが多いからです。

つまり、クレジットカードからのチャージでクレジットカードのポイントがもらえ、チャージ残高の「ご利用金額」の「1.0%」をTOYOTA Walletの残高へキャッシュバックとなり、2重でポイントがもらえます。

そのために使うカードは最初に【iD / Mastercard】を作ったのか、【QUICPay / JCB】を作ったのかで変わってきます。

【QUICPay / JCB】を選んだ場合、トヨタファイナンス発行のクレジットカードが必要です。
そのため、選択肢としては【iD / Mastercard】のほぼ一択です。

【iD / Mastercard】の場合でも一部のクレジットカード以外からの残高チャージする際、手数料が204円/回かかりますが、今なら手数料無料対応中です。

人によってはプリペイドカードを何重にも重ねて4%近くまで稼いでいた方もいるようです。
まあ、そういったムチャをする人のせいで、もともと1.5%もらえたものが、1.0%還元になってしまってます。

最初はいろいろなメリットがあっても時間がたつとだんだん改悪されてくるのはQRコード決済を見るとわかってもらえると思います。
今使える時に有効利用するようにしましょう。

まとめ


とりあえずこれに初回500円以上チャージで残高1,000円分もらえます。
使えると思えばそのまま継続、使えないと思えば全部使いきって放置しておけば勝手に消滅します。
お得に使えるのはおそらく今だけです。
まずは気軽に作ってしまってもいいのではないでしょうか。

この記事が役に立ったという人はTOYOTA Walletに登録する際に下の紹介コードを入力してもらえると管理人としてはうれしいです。

紹介コード:AATW85YG

よろしくお願いします。