タンパク質はどれくらいを、いつ、何で摂るのが良いの?

[adcode]

 

こんにちは。

プロトレーナーりゅうけんです!!

 

★私事で恐縮ですが、

この度My パーソナルジムを開きましたっ!!

少数限定で、しっかり寄り添って100%の結果にこだわります。

隠れ家的パーソナルジムなので色々安心!

ぜひ一度ご連絡ください!!

↓こちらのブログで詳しく紹介してます!!

[sitecard subtitle=合わせて読みたい記事 url=https://ryuken-body.com/we-built-a-personal-training-gym-in-fujigaoka-yokohama/ target=self]

☆LINE公式アカウントも作りました。
お得なクーポン配信中です!!
友だち追加

 

 

ダイエットや筋肉をつけるなどのボディメイクを効果的に行う為に、

また、日常を健康に過ごすために、

最重要と言っても過言ではない、

タンパク質の摂取問題!

今回のブログは、このタンパク質を

①どれくらい、

②いつ、

③何で摂るのか、

こちらを解明していきます!!

ぜひ、一読あれっ!!!

 

[outline]

 

目次

①タンパク質はどれくらい摂ったら良いの?

まずは気になる、「量」

1日あたり、

1回あたり、

どれくらいが良いの??

 

<結論>

1日あたり=体重×1.0~2.0g

1回あたり=20~40g

りゅうけん
ハードなお仕事をされている方やトレーニングをされている方は1.5~2.0gがオススメだよ!
表情筋くん
なるほどねぇ。1回あたりのおススメは?
りゅうけん
これは私の今までの知見からなのですが、体重60kg=30gを基準にして増減していくイメージがちょうど良さげです。
表情筋くん
ふむふむ、じゃあ体重40kgくらいの方は約20g、体重70kg以上の方は約40gってこと?
りゅうけん
簡単に言うとそんな感じ。ただ女性の場合は男性よりも筋肉量が少ないので最高でも30gで大丈夫です。

 

タンパク質は、

多すぎても脂肪になるし、

足りなくても上手く筋肉がつかないばかりか、筋肉が無くなっていってしまいます。

ご自分の体重(体格)に合わせて上記の通りしっかりと摂りましょう!!

 

[adcode]

 

②タンパク質はいつ摂ったらいいの?

次に気になる、「いつ」

いわゆる、タイミングですね!

こちらも結論から、

 

<結論>

最低=朝・昼・夜の3回

おススメ=朝・昼・間食・夜の4回

りゅうけん
単純に、体重90kg以下の方が1回30gを朝・昼・夜の3回摂ったら1日の最低量の体重×1.0gをクリアできるよね!!
表情筋くん
うむうむ。ではなぜおススメは4回なの?
りゅうけん
何個か理由があるんだけど、大きく2つ。1,1度にたくさん摂り過ぎると脂肪になりやすいのと消化吸収し難いから。2,筋肉が無くならない様に常に体の中のタンパク質量を多くキープしときたいから。だよ!!
表情筋くん
なるほどねぇ。じゃあさ、筋トレとかボディメイクをしている人達もこれでいいの?
りゅうけん
良い質問!筋トレなどのボディメイクをされている方は、筋肉を効率良くつける為に今の主流だと筋トレ1時間前と筋トレ30分後くらいにプロテイン摂取が推奨されているよ!!またプラスして起床後や就寝前にもプラスする場合もあるね。
表情筋くん
なるほど。起床後・朝・昼・トレ前・トレ後・夜・就寝前の7回くらい摂る人もいるわけだ!
りゅうけん
そうなのよ。体は常に合成と分解を繰り返しているので、実は小まめに栄養を摂取した方が良いんです。また、これは筋肉だけの事では無く美容や健康、アンチエイジングにも関わってくるくらい大切な事なのよ。だから普通の方でも最低4回の摂取をおススメしてるよ!
最低でも、朝・昼・夜の「3度のお食事」は欠食せずにしっかりと摂りましょう!
そしてできれば、間食にもタンパク質の多い物を選んで「おやつ」として食べてください!!
実は小まめに食べた方が脂肪になり難く、また筋肉にはもちろん、美容や健康、アンチエイジングにも効果的なんです。
[adcode]

③タンパク質は何で摂るの?

最後に、

「何で」(食品)摂ったら良いのか、これ結構気になりますよね!

 

<結論>

早く、速やかに体にタンパク質が欲しい場合→ホエイプロテインやアミノ酸

ゆっくり吸収して体内に長くとどまって欲しい→お食事やカゼインプロテイン、ソイプロテイン、プロテインバー類

りゅうけん
この2パターンが大前提となるよ!わかりやすいところだとトレ後は早く速やかに欲しいから、ホエイプロテイン。就寝前はゆっくり長く体内にとどまって欲しいからカゼインプロテインみたいな感じです。
表情筋くん
基本的に早く欲しい時はホエイプロテインやアミノ酸などで、お食事はゆっくり吸収して欲しい時ってことはわかった。じゃあ、肉とか魚、大豆、卵などお食事で摂る時は何が一番いいタンパク質なの??
りゅうけん
なかなか良い質問をしてくるではないか。結論、順位は無くてバランス良く食べて!です。牛肉はカルニチンやクレアチンが多く筋肉をつけるにはもってこいで、鳥や豚は疲労回復、魚は健康や美容、大豆系はダイエットになどそれぞれがそれぞれにイイ働きをします。
表情筋くん
じゃあさ、何か気をつける事は無いの?
りゅうけん
そうそう、むしろバランス良く摂って欲しいです!特に体で作る事の出来ない9種類の必須アミノ酸をバランス良く摂る事が大切です。とは言え全然難しく無く、「○○だけ」みたいな事をやらなければ大丈夫だよ!
表情筋くん
今日は肉だから明日は魚みたいな感じで全然OKってことだね!!
★こちら、タンパク質について詳しく突っ込んでおります!要チェックです!!
[sitecard subtitle=合わせて読みたい記事 url=https://ryuken-body.com/is-it-hard-to-get-the-proteins-properly%e3%80%80amino-acid-score-100/ target=self]

まとめ

 

タンパク質はどれくらい、いつ、何で摂るか・・・

 

■どれくらい(量)
1日あたり=体重×1.0~2.0g
1回あたり=20~40g
■いつ(タイミング)
最低=朝・昼・夜の3回
おススメ=朝・昼・間食・夜の4回
※筋トレ前、筋トレ後、起床後、就寝前のタイミングにプラスする場合あり!
■何で(食品)
早く、速やかに体にタンパク質が欲しい場合→ホエイプロテインやアミノ酸
ゆっくり吸収して体内に長くとどまって欲しい→お食事やカゼインプロテイン、ソイプロテイン、プロテインバー類
※お食事の際のタンパク質は肉、魚、卵、大豆などバランス良くを心がけて
いかがでしょうか、少しは整理できましたでしょうか??
筋肉は一生必要です。
育筋や貯金の為に、タンパク質を上手に、賢く摂っていきましょう!!!
[adcode]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次