ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

月曜日の掃除&雑務。1週間のスタートには掃除機をかけたい!

f:id:sunamemo:20210906122255j:plain

こんにちはスナです。
いつもお読み頂きありがとうございます。


今回は月曜日の掃除&雑務についてです。

《掃除》…掃除機と玄関と駐車場を掃く

私は横着者なので掃除機は週2回しかかけません。その1回が月曜日です!
なぜ月曜日かというとやっぱり週のスタートだからです。長男の部屋以外の全て一気にかけてしまいます。所要時間は25分~30分です。

※長男はもう大学生、少しずつ自立してもらうために高校卒業後、自分の部屋は自分で掃除するようにしました。

その後、玄関と駐車場の掃き掃除です。第1月曜日は雑草チェックをします。駐車場の隅から雑草が生えていたら除草剤も撒きます。

《雑用》…①カレンダーで1週間の予定の確認&②1週間分の家計簿

掃除が終わったらキッチンで①をします。新しい予定が入ればカレンダーに書き込み、今週予定があれば大きな字でメモしてキッチンテーブルに張り付けます。

f:id:sunamemo:20211201152616j:plain

アルツハイマー患者のようですが、私は4人(家族全員)+4人(義父母と実母と姉)の予定の把握をしないといけないのでこの行動は必須です。

次男の病院や学校行事など予定がある日は私の行動が変わります。それを月曜日に把握するのは大切です。病院ですと帰宅時間や家を出発する時間を次男に伝えないといけません。

長男は本人に任せていますが、パパと同じで床屋や病院があればお金の準備が必要になります。

父や母の日や敬老の日・それぞれの誕生日などの行事は、前日まで覚えていたのに当日朝忙しくて忘れてしまうことが私は本当に多いです。キッチンテーブルにメモ書きしておくと、朝化粧する時や夜の団らん時に気が付かせてくれます。行事前には渡すお金やプレゼントを用意しないといけません。


②は伸ばせば伸ばすほど記憶があやふやになるので私は月曜日に先週1週間分のレシートの整理をします。

レシートの出ないお店や息子達に突然言われたお金(部費など)は忘れがちです。それを無くすには1週間が限度です。

①と②がセットの理由はパパや長男のお金の準備のためです。①で病院や床屋があるとわかるので②で準備をします。

パパは後で戻ってくるのが分かっていても自分のお金を出すのを嫌がります。そのため小袋に1万円を入れて準備しておきます。

何故1万円かというと床屋はレシートがでないので戻ってきた金額で床屋代を知るしかありません。なので一律小袋には1万円にしています。

f:id:sunamemo:20210829142149j:plain

小袋が3つあるのは、パパから戻ってきた小袋を次の月曜日まで手を付けたくないからです。病院や床屋など同じ日に行ったとしても別々で小袋にお金を準備したいからです。

後、第2火曜日の前の月曜日ですと、義父母の銀行回りの準備をします。通帳とお金を準備し入金や振り込みのチェックをします。


ここまでが私が月曜日の朝やる掃除&雑務になります。



《まとめ》
そもそも1週間に2回しか掃除機かけないなんでありえないですよね…

私は専業主婦なので毎日かけようと思えばかけれます。でも私は横着者なのでそれ以上はやりません。

私の場合、物が無くてそこそこ綺麗で十分です。(これは言い訳だ、ただの横着者です…)



今回もお読み頂きありがとうございました。
良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ