フランスは昇給は滅多にない 【生涯同じ給料の可能性】 | フランスから毒を吐く

フランスから毒を吐く

フランス在住です。
実際に住んでみてわかったこと、日常の経験などをオブラートに包まずに吐いて行きます。

日本だと、募集要項に昇給とか書いてますよね。

 

普通に働いてれば年数によってちょっとづつ昇給していきます。

 

でも、ここおフランスは昇給がほぼない

 

 

企業によっては試験うけて受かったら昇格と昇給ってのもありますが、

 

例えば工場勤務者の旦那さんの叔父さんの場合、

 

フランスの最低賃金が上がった時は、

 

自動的にちょっと賃金が上がりますが、昇給ってものはなかったらしい。

 

同じ会社に16歳から勤務してましたが、定年までほぼ同じ賃金滝汗

 

 

 

確かに旦那さんも同じところで数年いて、仕事を頑張っても昇給はない。

 

ムカつくのが、

 

結果を出して、上に言っても

 

「今の給料で十分だろう」とか言われたりする。

 

それはお前の感覚だろうが、十分、不十分じゃなくてさ、

 

社員にやる気を出してもらいたくないんかね。

 

ボーナスないところも多いしね。

 

 

働く気のないダメな人間も多いが、

 

まあ会社も社員に頑張って欲しいという空気出してない気もするわ。

 

ダメな意味でウインウインでどうすんだ、フランス社会ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===================

 

真顔お知らせです真顔

 

アメンバーの承認についてです。

 

下記の条件を満たしてる方のみとされていただきます。

 

ブログフォローされてて何度かやり取りのある方、

 

または同じような内容のブログの方(海外在住ブログの方)、

 

それ以外の場合はメッセージで簡単な自己紹介お願いします。

 

自己紹介がない方はアメンバー申請していただいてメッセージいただいても承認出来かねます。

 

ご期待に沿えない場合もありますのでご了承くださいますようお願い申し上げます真顔

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとクリックしていただけると励みになります!

 

 ↓

 


海外生活・情報ランキング