※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

その他いろいろ

【私も悩みました】サキナの断り方。しつこく勧誘されて悩んでる方へ

投稿日:

サキナに勧誘されたけど断りたい。

サキナの無料お手入れに誘われたけど、行きたくない。

サキナのいい断り方を知りたい。

 

そんな疑問を解消しましょう。

 

この記事で分かる事

  • サキナの断り方【おすすめ行動5選】
  • 参考:LINE例文
  • 私も最初は断れなかった【→結果、悪夢でした。】

 

サキナの断り方

サキナの断り方、私も悩みました(笑)

友人や知り合いの人がサキナをやっていて、無料のお手入れに誘われたけど断りたい。けど、断りづらい。。。

 

めっっっっっっちゃ、その気持ち、わかります!!!!!!!!笑笑
ホント、こういう系って悩みますよね、、、、(笑)

 

全く知らない店員さんだったらまだしも、友人とか知り合いの人だと、とても悩む。断りたいんだけど、友人だし、あんまり嫌な感じにはなりたくない、、、。でも、断りたい。(でも、正直しつこい…笑)

 

サキナを断り方で、色々学びました(笑)

私も同じような思いをして、すごく、もうっ、すごーーーーく嫌だったんですが(笑)、サキナを断った経験を終えて思ったこと、こういう断り方をしたら良かったんだな…と思ったり、色々人間、学びました(笑)

 

そして、成長しました(笑)

サキナを断った後に、また別の友人からエステ(サキナじゃないエステ)に誘われました(笑)その時にはサキナの時の反省を元に行動した結果、いい感じに断ることが出来るようになりました。何でも学びです!笑

 

あの時の私と同じような想いをしている方に、少しでも私の経験が参考になればいいなと思います。

 

サキナの断り方【おすすめ行動5選】

サキナの勧誘の断り方は、以下の5つを心がけるのがおすすめです。

 

サキナの断り方 おすすめ行動5つ

①「予定が合わないから…」で逃げない

② 直接じゃなく、後からLINEで断る

③ 相手を肯定する、その上で自分の主張をする

④ 関係が悪くなるかもしれない事を覚悟する

⑤ 味方となってくれる人がいる事を忘れない

 

大前提として、人それぞれ性格や気の強さ、言葉の力は違うので、あくまでも参考程度に^^

 

1度失敗した私が、過去の私にアドバイスするなら、こう言うなっていう事を紹介してます。

 

では、1つずつ解説していきます。

 

①「予定が合わないから…」で逃げない

「予定が合わないから」=可能性があると思われる

一番手っ取り早くて、一番穏便に済みそうな「予定が合わない」ですが、この断り方は1番NGだと思います(笑)

予定が合わない=予定が合えば行きたいと思っていると理解されてしまい、結果、何度も勧誘されます。予定を理由にしてしまうと、次を断りづらくなってしまうので「予定確認するね」も言わない方がベター。

 

サキナは「予定」では、決して諦めない(笑)

サキナの勧誘の人は、結構しつこいです(笑)マルチ商法あるあるですが、しつこいです。笑

予定を理由にして、サキナ勧誘者が嫌がっている事に気づいてるか気づいてないかは不明ですが、たとえあなたの想いに気づいていたとしても必ずまた言ってくるでしょう。

 

もう2度とサキナに勧誘されたくなかったら、予定以外の理由で断りましょう。

 

断る理由は「興味ない」が一番

断る理由は、興味ないが一番良いと思います。

  • 親がダメって言うから
    →親の言うことなんて聞かなくていいよ。きっと気に入るから話だけ聞いてみなよとか言ってくる(笑)
  • お金ないから
    →分割、ローンも出来るとか言ってくる(笑)

興味ないと言っても、話だけ聞いてみなよと言ってくる可能性があるので、はっきり言うことが大事。

 

② 直接じゃなく、後からLINEで断る

直接は、やめよう。絶対。

サキナを勧誘された相手に、面と向かってはっきりと断れる人であれば問題ないですが、そういう人であれば、そもそもネットでサキナの断り方なんて調べません(笑)

きっとあなたは気が優しくて、なかなかはっきりと言えない方だと思います。今はLINEやメールという伝える事ができる素晴らしいツールがせっかくあるのでそちらを使いましょう。

 

あちらのが確実にうわてです。

会話だとその場でうまく言葉が出てこない人でも、LINEやメールであれば、何時間も文章を考えることが出来ます。準備ができます。

サキナ勧誘者は勧誘のテクニックを学んでおり、あなたと同じように気の優しい人を説得する事を何回も経験しているので、あちらのがおそらく、うわてです。笑

 

そんな人との直接対決は、絶対避けた方が良いです(笑)

 

自分も、相手も、冷静になれる。後もGOOD。

直接だと、もしかしたらヒートアップして喧嘩になってしまうかもしれません。喧嘩にならずとも、説得と拒否を長時間続けることになるので、お互いが嫌な思いをする可能性は大です。

文章であれば、感情的になりにくく、冷静に伝えられます。後の関係への影響も少なくて済みます。

 

③ 相手を肯定する、その上で自分の主張をする

相手のことも思いやる

勧誘されたけど、サキナのことを調べたら「マルチ商法」ということを知って、サキナの事を否定したくなるかもしれません。あるいは、そんなものに勧誘しようとしてきた事に怒れてくるかもしれません。

でも、やっぱり人間誰だって、自分のやっている事を否定されたらいい気にはなりません。

 

あなたがいいと思ってやってる事は素敵。けど、私にも同じようにこうしたいという思いがあるの、、、的な感じに、否定せず、でも自分の意見は主張する。あなたはこうなんだね、私はこうするわ、、、的な、否定してる訳じゃなく、ただ、考え方・価値観が別なんですよ…みたいなアプローチが個人的にはおすすめです。(←この感じ、伝わりますでしょうか…笑)

 

友人も、サキナへの関心が一時的な場合も。

縁を切る!くらいのつもりであれば、否定しても良いですが、サキナをやっていた方でも、お金も、友人も失ってることに途中で気づいて辞めていく人も多いそうです。マルチ商法あるあるですね。(サキナ 洗脳とかで検索すると色々出てきます。)

サキナ勧誘者も、もしかしたらサキナにはまっているのは今だけで、何年後かに「あの時はごめんね。」と言ってくるかもしれません。

 

今までの関係性や、あなたがその人と今後どうしたいかにもよりますが、相手を否定して感情的になるより、冷静に伝える方がスマートでいいかなぁと思います。

 

④ 関係が悪くなるかもしれない事を覚悟する

この覚悟をしないと、引きずり込まれる

辛い覚悟かもしれませんが、「嫌われる勇気」を持っていないと、断る意志が揺らいでしまい、結果的にしつこく勧誘が続くことになります。

でも、嫌だと思いながら、無料のお手入れに行く、高額な美顔器を購入する、、、こんな不快なことはありませんよね?

 

無料だからいいじゃんと言ってくる人に対して思うこと

これは私の個人的な考えですが、、、無料だからいいじゃんと言ってくる相手は、人の時間に対して軽率な人です。時間は命と同じです。移動時間、話を聞かなきゃいけない時間…数時間は使います。

例えば、私の家に来てやってくれるならいいけど、とか、無料体験いく代わりにご飯おごってくれるならいい・・・と言ったら、相手はどう反応してくるのでしょう?笑

 

勧誘してきた人は、関係が悪化するかもしれない覚悟を既にしてる

よっぽどバカな人でない限り、エステなどに勧誘したら相手との関係が悪くなる可能性がある事は分かっているはずです。過去に何人も勧誘してる人であれば、既に友人・知人と関係が悪くなった体験を必ずしています。

あなたに勧誘してきたという事は、その人は、あなたとの関係が悪化する可能性があると覚悟をした上で、あなたをサキナに誘っています。それを理解した上で、あなたはどうしたいか考えましょう。

 

関係を大事にする事を選ぶのもアリです。でも、サキナを断りたいのであれば、この覚悟をしましょう。

 

⑤ 味方となってくれる人がいる事を忘れない

誰だって1人だとつらい

もしかしたら、勧誘にのらなかったら態度を悪くしたり、例えば仲間はずれにしたりする悪質な勧誘をする人がいるかもしれません。ひどい人だと、わざと恐怖心を与えて入らせる人もいるかもしれません。(実際にマルチ商法ではよくある手法です。笑)

誰だって、1人だと勇気が出なかったり、つらいです。だから、信頼できる、味方になってくれる人にこの事を全部話しましょう。

 

人は味方がいると、パワーがでる

分かってくれる人がいる、背中を押してくれる人がいる、あなたは間違ってないよと言ってくれる人がいる事は、絶大なパワーになります。そういう人こそ、真の友人ですよね^^

友人じゃなくても、親でも、親戚のおじさんでも(笑)、誰でもいいので、誰か話せる人をつくりましょう。

そして、解決した後はしっかり、忘れずにお礼を伝えましょう^^

 

参考:LINE 例文

あまり文章センスがないかもですが(笑)、以下のような感じはどうでしょう?

私はサキナの後に、別で一般のエステに誘われたのですが、以下のような感じで送って、いい感じに断れました。(相手の子が押しが強くない、優しい子だったというのもあるかもですが…。)

 

誘ってくれた体験のことなんだけど…

エステとか興味なくって、行かないことにしてるんだm(_ _)mごめんね。エステ自体を否定してるんじゃないからね🙆‍♀️笑

私は私の価値観で興味ないだけで、人それぞれ価値観とか好きな事違うもんね🤗○○ちゃんが興味ある事も素敵だと思う!頑張ってね。

声かけてくれたのに、ごめんねm(_ _)mでは。

 

その人との関係性にもよって色々あると思いますが、もーどうしたらいいんだ!と困っている方は、参考にしてみてください^^

 

私も最初は断れなかった【→結果、悪夢でした。】

私は、知り合いの先輩(女性)にサキナに誘われたのですが、年上ということもあり、はっきり言えませんでした。。。

 

とにかく嫌でしかなかった時間。笑

サキナを勧誘してきた先輩に、行く前に「買わないですよ?笑」と言い、「スタッフに買わないって言っておくね」と言っていたのに、いざ行ったら、スタッフの人に美顔器の話をめちゃくちゃされて、最終的には「買わないのは、なんで?」とキレ気味に言われ、めちゃくちゃ不快でした(笑)私のお金ですけど?笑(そして、高すぎですけど?笑)

 

ここに関しては、買ってはいけない美顔器と言われるサキナに行って心が悲しくなった話の記事で紹介しているので、もし良ければご覧ください(笑)

 

この時の学びから、次に友人にエステ誘われた時には、うまく断れました^^

最初はつらいですが、意外と簡単になりますよ。どうかあなたがうまく断れますように^^

頑張ってください^^

-その他いろいろ

Copyright© 美魔女になりたい.com , 2024 All Rights Reserved.