メニュー

【マイクラ mod】AncientWarfare2 解説!#5 自動建築の設定と使い方解説!

公開日:2022/10/23 最終更新日: 2023/08/21 【マイクラ mod】AncientWarfare2 解説!#5 自動建築の設定と使い方解説!    
あなたが開発したゲームを宣伝しませんか?

ゲームに関する記事なら【無料】で書きます!
詳細については以下のリンクより確認してください!

広告掲載・記事作成依頼について

  • AncientWarfare2の自動建築に必要な知識とアイテム
  • 自動建築の設定方法と使い方
  • 自分の好きな建物を自動建築で建てる方法
hiroyuki

マイクラの大型Mod「AncientWarfare2」の解説を初めて、今回で5回目!

ミドリ

長いよね(笑)んで、今回は?

hiroyuki

労働者に「建築してもらう方法」の解説だよ!

ミドリ

Aw2の労働者って、なんでもできるのね(笑)

hiroyuki

オリジナルの建築物を建ててもらう方法や、設定法補などを解説していくよ!

ミドリ

ほーい♪

AncientWarfare2(AW2)の自動建築に必要なもの

hiroyuki

Aw2の自動建築を開始するために、まずは必要なものから解説していくね!

必要なものは、次の4つだよ!

  • 技術研究「建築」の解放
  • 製図台
  • 労働者「職人」
  • クリエイティブモードのワールド
ミドリ

ふむふむ。クラフトが面倒じゃないならいいけど(笑)

hiroyuki

大丈夫だよ!順番に解説していくね!

技術研究「建築」

技術研究「建築」前提研究「高額」

技術研究「建築」は、AncientWarfare2のアイテムをクラフトする専用の作業台「製図台」をクラフトするのに必要な研究です。

「建築」の研究を行なうには「高額」の研究完了が前提条件になっています。

ちなみに、技術研究「建築」で解放される木と鉄のゲートは、縦開きと横開きの2タイプがあります。

画像の解放アイテムには書き忘れていますが跳ね橋もクラフト可能です。

上手く使えば、城壁の出入り口。

お城の出入り口など、建築の幅が広がります。

製図台

建築の研究完了で解放されるAw2専用の作業台。サバイバルストラクチャー(設計図)をクラフトするのに必要

技術研究「建築」の研究を完了することで解放されるアイテム。

自動建築で必要な「サバイバルストラクチャー(設計図)」をクラフトするのに必要な専用の作業台です。

NPC労働者「職人」

aw2のnpc「労働者」に技術研究「高額」で解放されるハンマーを装備させると職人になる

NPC労働者にハンマーを装備させると職人になります。

ハンマーは技術研究「高額」の完了で、クラフトできるようになるAncientWarfare2専用のツールです。

プレイヤーの代わりに建築をやってくれるのは、NPC労働者の「職人」になります。

クリエイティブ可のワールド

労働者に自動建築で、自分の好きな建物を建築してもらうには、クリエイティブワールドで建てたい建物の設計図を作成する必要があります。

現在遊んでいるワールドがチートを許可していて、サバイバルとクリエイティブモードを切り替えられる場合は、新たにクリエイティブ可なワールドは必要ありません。

チートを不許可にしていて、クリエイティブモードに切り替えられない場合は、設計図を作るために新しくクリエイティブモードのワールドを用意してください。

ミドリ

細かい準備は、クリエイティブモードでやっていくのね♪

hiroyuki

うんうん!

早速、自動建築の準備をやっていくね!

自動建築の準備(クリエイティブ編)

hiroyuki

クリエイティブでやっていくのは、次の2つだよ。

  • 建築したい建物を建てる
  • 建物をスキャンして設計図を作成
ミドリ

設計図を作るために、自分で建築する必要があるのか(笑)

hiroyuki

うんうん。でもクリエイティブモードで建築できるから、サバイバルでの建築よりは全然楽だよ!

ミドリ

確かに、それもそうだね(笑)

hiroyuki

早速、順番に詳しく解説していくね!

自動建築をしてもらう建物を建てる

労働者に建築してもらう建物を作ります。

基本的に建物の制限はなさそうです。

挑戦したことはありませんが、巨大なお城とかでも建てられるはず。

今回僕は、消えたワールドの建築物復旧のために、動画内で作った「牧場」「倉庫」「お屋敷」の3つを設計図にするために建築しました。

今回建築する建物

 

建築ができたら、次は「ストラクチャースキャナー」で建物を読み込んで設計図に登録します。

ストラクチャースキャナーで設計図作成

ストラクチャースキャナーを持った状態で、Zキーを押してスタート地点を決めてください。

Zキーを押すと「最初の場所を選択1/4」と、チャット欄に表示されて白い枠線が表示されます。

建物の端っこでZキーを押す。Zキーを押すと「最初の場所を選択1/4」と表示される

 

土ブロックを置いている理由ですが、下のブロックまで建物として認識されないようにするためです。

ストラクチャースキャナーは、白い枠線にあるもの全てを設計図に取り込みます。

なので、土ブロックを仮置きして置かないと、建物下のブロックまで建築時に設置されます。

建物下のブロックを設計図に読み込ませないように、予めブロックを仮置きして枠で囲っているだけ

 

別に仮置きしなくても、微調整はできます。

ただ、僕の場合うっかりミスが多いので、適当なブロックを仮置きしているだけです。

本題に戻ります。

 

スタート地点から、建物全体を白い枠線で覆ってください。枠線を広げて建物全体を囲っていく

 

次に、上方向に白い枠線を伸ばしたいのですが、ストラクチャースキャナーは空気ブロックを認識してくれません。

白い枠線を上方向に伸ばすには、ちょっとコツが必要です。

白い枠線を上に伸ばす方法ですが、土ブロックか何か適当なブロックを用意してください。

適当なブロックを利用して上方向に伸ばさないと、建物全体を白い枠線で覆うのはかなり難しいです。

三角屋根などはうまく囲えない

 

伸ばし方は、建物の一番端っこで適当なブロックを建物と同じ高さまで設置します。

そしてZキーを押してください。

チャット欄には「二番目の場所を選択(2/4)」と表示されているはずです。

建物全体を囲ったらZキーを押す。「二番目の場所を選択」と表示される

 

ちなみに「二番目の場所を選択2/4」と表示されたら、伸ばすために設置したブロックは壊して大丈夫です。

次に、建物の正面を指定します。

玄関に移動して、建物入り口でZキーを押してください。

チャット欄には「オフセット・方向の選択(3/4)」と表示されているはずです。

建物の前部分に移動して、Zキーを押す

 

次は、その場でマウスを右クリックして、ストラクチャースキャナーのUIを開いてください。

ストラクチャーを開いたら「設計図の名前」を入力して「ゲームに今すぐ導入」にチェックを入れます。

名前を入力して、ゲームに今すぐ導入にチェックを入れる

 

次に「検証をセットアップ」をクリックしてください。

検証をセットアップをクリック

 

そして「サバイバル」にチェックを入れて、右上の「完了」をクリックします。

サバイバルにチェックを入れて「完了」をクリックする

 

そして、最後に「エクスポート」をクリックします。

最後に「エクスポート」をクリックして、スキャン完了

 

ここまで完了したら、今作った設計図を読み込ませるために、一度タイトル画面に戻って、同じワールドに入りなおしてください。

ワールドに入りなおしたら「製図台」を設置して、自分が作成した設計図が読み込まれているか、確認します。

製図台で設計図の確認

設計図の確認方法は、製図台を設置して右クリックでインベントリを表示します。

インベントリを表示したら左上の「ストラクチャーを選択」をクリックしてください。

製図台のインベントリを開き、「ストラクチャーを選択」をクリック

 

ABC順で表示されているので、自分が作成した設計図を探してください。

正常に読み込まれていれば、ここに表示されます

製図台から、自分が作った設計図が表示されているから確認してみる

 

これで、準備は完了です。

ミドリ

ところで、自分で作った設計図を、消したい時はどうするの?

hiroyuki

消すときは、ちょっと面倒だけど、エクスプローラーから、直接ファイルを消す必要があるよ。

設計図を削除方法

hiroyuki

設計図の場所はmodフォルダーと同じ階層にある「config」から消す必要があるよ。

【設計図が収納されている場所】

  • C:\Users\user\AppData\Roaming\.minecraft\config\ancientwarfare\structures\included
ミドリ

うげ…。

私の苦手なやつだ…。

hiroyuki

大丈夫。

マイクラランチャーから、すぐに移動できるよ!

まずランチャーを開いて「起動構成」をクリックしてみて。

ランチャーを開いて左上にある「起動構成」をクリック

 

forgeマークの右側にある「フォルダーマーク」をクリックする

右側のフォルダーマークをクリック

 

エクスプローラーが開くので「Config」をクリックします。

Configをクリックする

 

ancientwarfareフォルダーをクリックする

ancientwarfareフォルダーをクリックする

 

「structures」フォルダーをクリックする

structuresフォルダーをクリック

 

「included」フォルダーをクリック。

includedフォルダーをクリックする

 

「〇〇.aws」が設計図です。

削除すれば、マイクラ内でも表示されなくなります。

includedフォルダー内にある「〇〇.aws」が設計図のデータ。このファイルをフォルダーから消せば、マイクラ内で表示されない

ミドリ

マイクラランチャーから、移動すればすぐに移動できて便利だね♪

hiroyuki

うんうん!

ちょっと面倒だけど、簡単に削除できるよ。

それじゃ次は、サバイバルモードでの準備の解説をするね!

自動建築の準備(サバイバル)

hiroyuki

サバイバルでやることは、次の4つだよ!

  • 製図台から設計図の読み込み
  • 建築に必要な素材を集める
  • サバイバルストラクチャー(設計図)を設置
  • 職人を配置して自動建築開始!
ミドリ

やることが多そうだね。

hiroyuki

建てる建築物によっては、素材集めが大変かもね・・・。

でも、自動運搬や、生産を労働者を上手く使えば、建築素材集めも苦にならないよ!

早速、自動建築の順番について解説していくね!

製図台を設置して設計図読み込み

製図台を設置して右クリック

製図台を設置して右クリックする

 

製図台のインベントリを開いたら左上の「ストラクチャーを選択」をクリックします。

クリエイティブで作成した設計図を探してください。

製図台のインベントリを開き、「ストラクチャーを選択」をクリック

 

建築したい設計図を選択して、完了をクリックします。

ストラクチャーをクリックして、設計図をおして完了をクリック

 

必要素材が表示されるので、表示されている素材を全て集めて投入する。

必要素材を投入する

 

左上の「スタート」をクリックするタイミングは、好きな時で問題ありません。

材料が全て揃った状態で押してもいいし、一番最初に押しても大丈夫です。

個人的には一番最初にスタートを押していた方が、わかりやすくておすすめ。

一番最初にスタートを押した場合、投入された分だけ吸い込とってくれます。

なので、リアルタイムで「残りの必要材料」がわかるのでおすすめです。

サバイバルストラクチャーを設置

全ての材料が吸い込まれたら、左側のアウトプット欄に「サバイバルストラクチャー」が生成されます。これをドラック&ドロップで入手してください。

全ての材料を集めたら、アウトプット欄に「サバイバルストラクチャー」が表示される

 

後は、サバイバルストラクチャーを任意の場所に設置するだけです。

サバイバルストラクチャーを設置する際は、こんな感じで建物のプレビューが表示されます。

サバイバルストラクチャーを手に持つと、プレビューが表示される

 

実際に建てた時の状態を事前に確認できるので、確認しながら設置してみてください。

サバイバルストラクチャーを設置する時ですが、干渉するブロックや建物は「職人」が、自動で壊してくれます。

なので、プレイヤーが事前に壊す必要はありません。

後は、職人を配置して、建築を始めるだけです。

職人を設置して建築開始!

建築は、NPC労働者「職人」がやってくれます

サバイバルストラクチャーを設置したら、NPC労働者「職人」を設置してください。

「職人」たちが、すぐに建築を始めてくれます。

職人を配置すると、すぐに建築を開始してくれる

 

ちなみに、職人の数が多いほど、建築スピードが上がります。

なので自動建築の間だけ、労働者を増やして建築させるのもおすすめです。

建築場所の近くにタウンホールを設置しておけば、食料補給と労働の切り替えが最短出来て、効率よく作業をやってくれます。

AW2「自動建築」のおさらい

hiroyuki

AW2の自動建築についてまとめてたよ!

  • 自動建築には技術研究「建築」を完了しておく
  • 建築はNPC労働者「職人」がやってくれる
  • クリエイティブでストラクチャースキャナーを使って設計図を作成する
  • サバイバルで「製図台」を使用して設計図を作成する
ミドリ

いつも思うけど、マイクラって本当に何でもできるね!

hiroyuki

うんうん!

Modを作って、提供してくれる人達と、それを許可してくれるMojangのおかげだね!

ミドリ

感謝、感謝やね♪

あなたが開発したゲームを宣伝しませんか?

ゲームに関する記事なら【無料】で書きます!
詳細については以下のリンクより確認してください!

広告掲載・記事作成依頼について

息抜き・暇つぶしに!無料で遊べるブラウザーゲーム

「PR」

邪神ちゃんドロップキック

今すぐプレイ!

ピーチボーイリバーサイド

今すぐプレイ!

精霊幻想記アナザーテイル

今すぐプレイ!

スマホゲームを探している方へ!

TVゲームの合間に!おすすめのスマホゲーム

ナナリズムダッシュ

今すぐプレイ!

RAID:Shadow Legends

今すぐプレイ!

少女ウォーズ

今すぐプレイ!
メニュー/

新着記事

ゲーム紹介

スマホゲーム

PS4・PC

管理人について

プロフィール当ブログを見てくださってありがとうございます!「毎日がゲーム日和運営者」のhiroyukiといいます。

在宅ワークでWebライターやWebサイト(コーディング)制作の仕事をしながら色々なことに挑戦中です。

このサイトは、SEOの勉強やコーディングの勉強をしたいと思って、どうせなら好きなゲームでと「毎日がゲーム日和」を立ち上げました!

メインで遊んでいるゲームは

  • 大航海時代オンライン(PC)
  • DQ10(PC)
  • マイクラ(PC・PS4)
  • テラリア(PC・PS4) など

この他にもジャンル関係なく色々遊んでいます。

詳しいプロフィールはこちら

プロフィール
hiroyukiの妻でミドリといいます。
いつもはスマホゲームをメインで遊んでいます。

メインで遊んでいるゲームは

  • モンスト
  • 白猫
  • flo
  • オセロニア

とかをやってます♪

テレビゲームの方はドラクエ10をまったりプレイ中です。
hiroyukiの無断課金を取り締まるために、ブログサイトに入り込むことにしました!