メニュー

月光彫刻師の評価は?遊んでみた正直な感想とゲームの魅力を紹介!

公開日:2021/08/13 月光彫刻師の評価は?遊んでみた感想とゲームの魅力を紹介!    
あなたが開発したゲームを宣伝しませんか?

ゲームに関する記事なら【無料】で書きます!
詳細については以下のリンクより確認してください!

広告掲載・記事作成依頼について

  • 月光彫刻師の特徴や魅力がわかる!
  • やり応え十分なコンテンツの量
  • 自由な冒険ができる理由がわかる!
hiroyuki

月光彫刻師ってスマホアプリゲーム知ってる?

ミドリ

漫画なら知ってるよ~。ゲームになったの?

hiroyuki

うんうん!僕は、原作の方は知らないけど、ゲームはかなり面白いゲームだよ!ドラクエ10とかのRPGが好きな人は、楽しめると思うよ!

ミドリ

それは、期待できそうだ♪さっそく詳しく教えてよ!

hiroyuki

任せて!「月光彫刻師の魅力や特徴」「ネット上の評価」について詳しく解説していくね!

 

月光彫刻師のゲーム内容

月光彫刻師は2021年5月25日に配信が開始された「気のまま冒険MMORPG」になります。

開発会社は「XL GAMES」で、これまでに「アーキエイジ」や「シヴィライゼーションオンライン」といったゲーム開発を行なった会社です。

韓国では、2019年10月10日から月光彫刻師の配信が開始されていて、人気ゲームの1つとなっています。

そんな月光彫刻師の特徴や魅力をざっくりまとめると、次のような感じ。

ミドリ

無課金でも楽しめるゲームなのか♪コンテンツも多いなら長く遊べそうだね♪

hiroyuki

うん!早速、月光彫刻師の特徴を詳しく解説していくね!

個性豊かな面白い職業

月光彫刻師 個性豊かな6つの職業面

月光彫刻師では、戦士や魔導士といった、RPGでお馴染みの職業を始め、全部で6種類の職業でゲームを楽しむことができます。

  • 戦士
  • 魔導士
  • 弓使い
  • 聖騎士
  • 錬金術師
  • 無職

この中でも特別目を引く職業が「無職」。

実はこれ「働いたら負け」というものではなく「今すぐ職業を決められない」「少し遊んでみて職業を決めたい」という人が、とりあえずゲームを進めるためになる仮職業のことです。

もちろん「無職」だからといって弱いということはありません。

それなりに戦える職業なので、問題なくゲームを進めることができます。

hiroyuki

無職でゲームを進めていくと、伝説の職業「彫刻師」になれる転職クエストがあるみたいだよ!

ミドリ

伝説の・・・。ゲームの中の無職って凄いやん!hiroyukiみたいな自宅警備員を体験するのかと思ったよ(笑)

hiroyuki

……。僕、無職じゃないよ?一応…。

家庭用ゲーム機並みの広大なマップを自由に移動できる!

月光彫刻師は、スマホゲームでは考えられないほど広大なマップを自由に移動して遊ぶことが可能。

平和な街から、厳しい環境の荒野、自然豊かな森や平原など、色んな場所へ冒険に出かけることができます。

 

これだけのエリアを自由に冒険ができる!

月光彫刻師 世界地図

 

1つひとつのエリアも広い!

月光彫刻師 エリア地図

 

料理や武器・防具の生産をするための素材集めや釣り、モンスターの討伐など、広大なマップの楽しみ方はプレイヤー次第です。

ミドリ

確かに広いね。しかも、自分の好きな時に、好きな所へ行けるのは凄い!でも…これだけ広いと移動が面倒じゃない?

hiroyuki

その辺は大丈夫だよ。好きなタイミングで目的地へテレポートできるアイテムがあるから。そのアイテムもクエストをクリアすると、余るほどたくさん貰えるよ(笑)

テレポートで楽々移動

ミドリ

ストレスの原因になりえる、移動時の負担を軽減してくれる要素もしっかりあるんだね♪

hiroyuki

うんうん!細かい配慮もしっかりしてくれているゲームだよ!

同じ職業でも強さが違う?個性を出せるステ振り

月光彫刻師は、レベルを上げることで基本ステータスが上昇して強くなっていきます。

それに合わせて、レベルが上がるごとにステータスポイントがもらえて、プレイヤーが重視するステータスを更に上昇させることが可能です。

月光彫刻師 ステ振り

 

例えば、RPGで防御力が低いとされる魔導士を、通常より打たれ強くするといったこともできます。

逆に、その職業の長所をとことん伸ばすといった育成方法も可能。

月光彫刻師では、プレイヤースタイルによって、同じ職業でも違った強さを出すことができるのです。

ミドリ

職業ごとのステ振りセオリー的なモノもあるの?

hiroyuki

一応、職業に応じておすすめのステ振りもあるよ。でもPVPでガチ勢の仲間入りでもしない限りは、自分の好きなように振って大丈夫だよ。

ミドリ

ふむふむ。なら私は「痛いのは嫌なので、防御力に極振りしたいと思います。」

hiroyuki

うん。可能だけど、それ別作品のパクリだよね。

夜中でも遊べる時間限定のダンジョンやレイドボスが豊富

夜中でも遊べる時間限定のダンジョンやレイドボスが豊富

月光彫刻師では、ダンジョンやレイド戦といった、RPGでお馴染みのコンテンツもあります。

プレイヤーレベルが30になると色んなアイテムをゲットできる「ダンジョン」が開放され、プレイヤーレベルが40になると、巨大ボスと戦う「レイド戦」が開放されます。

しかし、ダンジョンやレイド戦は、決まった時間、曜日にしか開放されないコンテンツです。

ですが、月光彫刻師では深夜でも遊べる時間帯を設けてあるのです

 

【レイドボス出現時間】

  • 3:00 / 6:00 / 9:00 / 12:00 / 15:00 / 18:00 / 21:00 / 24:00

時間帯があるコンテンツの場合、多くのスマホゲームでは、朝・昼~夕方・夜の時間帯が多く、深夜組の人が遊べるように考慮されているゲームは少ないです。

しかし、月光彫刻師は深夜組でも楽しめる親切設計!

ちょっと眠れない夜にも気軽に遊べます。

ミドリ

夜中でもワイワイできるのはいいね♪人がいればの話だけど…。

hiroyuki

週末の深夜は賑わっているよ!平日でも多くはないけど、遊べる人数は集まるから大丈夫だよ!

ミドリ

さすがゲームでは無職、リアルでは自宅警備員のhiroyukiは、深夜の時間帯も把握しているね♪

hiroyuki

……。

メインは生活系?生産や釣りなどのコンテンツが豊富!

月光彫刻師は、戦闘クエストやPVP、レイド戦など戦闘系のコンテンツも豊富です。

ですが、戦闘系コンテンツと同じくらい、生産や釣りといった生活関連のコンテンツも豊富!

武器や防具の生産はもちろんのこと、料理や彫刻といった生産も楽しめます。

料理

 

生産システム

 

月光彫刻師 釣り

 

また、無条件で手に入る「ハウジング機能」や「釣り」といった機能もあるので、生活系コンテンツでまったり遊びたいという人でも、メインストーリそっちのけで月光彫刻師を楽しむことができますよ。

ミドリ

生産はhiroyukiに任せるとして、ハウジング機能はいいね♪自分好みの部屋にしてイケメンを招待するの♪

hiroyuki

ミドリがイケメンとキャッキャッ、ウフフしてる時に、僕は黙々と生産に励むわけなのね…。

ミドリ

夢のようなゲームジャマイカ♪月光彫刻師は神ゲーだね♪

ソロプレイでも寂しくない!ペット・バディ機能がある!

月光彫刻師は、ソロプレイでも仲間と遊んでいる感覚で冒険ができる「ペット」と「バディ」機能があります

「ペット」に関しては、プレイヤーレベル45から解放されますが、弓使いに限っては、初期から利用できます。

また「ペット」にする方法は、マップにいるモンスターに専用のエサを与えることで、ペットにすることが可能です

月光彫刻師は色んなペットを仲間にできる

 

ペットにできるモンスターの数も多く、可愛い動物からイカツイモンスターまで、ペットにすることが可能。

もう1つの「バディ」は、戦闘には参加しないものの「獲得経験値量のアップ」や、持てるアイテム量を増やしてくれる「重量制限増加」といったプレイヤーのサポートを行なってくれます。

また、ペット・バディ機能以外にも「傭兵」機能があり、心強いNPCキャラが一緒に戦ってくれるシステムもあります。

ミドリ

ドラクエ10でいうところの、サポート仲間みたいな機能なのね。

hiroyuki

うんうん。ソロでも気軽に、誰かと冒険できる気分を楽しめるよ!

ミドリ

リアルでもネットでも友達がいないhiroyukiの救済処置だね…。

hiroyuki

うんうん…。この機能のおかげで、友達と遊んでいる気分になれるよ…。って、ほっといて!

ご近所付き合いは大切?「街の住人と仲良くなれる」

月光彫刻師の世界に住んでいる、NPCにアイテムをプレゼントすることで、親密度を上げてNPCと仲良くなれます。

月光彫刻師 親密度

 

親密度を上げることで、限定の称号を手に入れたり、お店の商品を安くしてもらえたりといったメリットがあります。

ミドリ

仲良くなると、商品が安くなるって、お店の常連さんみたいだね♪

hiroyuki

うんうん!街の住人が、本当に生きているみたいで楽しいよ(笑)

ミドリ

リアルでもネットでも友達がいないhiroyukiに…

hiroyuki

僕のことは、ほっといて!

皆で楽しめるギルドコンテンツが豊富

月光彫刻師は、1人でもマイペースに遊ぶことが可能ですが、ギルドに加入することで専用のコンテンツをメンバーと一緒に楽しむこともできます。

例えば、ギルドメンバー専用のレイド戦「ギルドレイド」で、巨大ボスを倒して豪華なアイテムを入手することも。

ギルドアジトで生産や釣りを楽しみつつ、ギルドアジトをメンバー同士で、オシャレにすることも可能です。

ギルドアジト

 

他にも、特定のエリアを1週間占領して、ギルドの発展に必要なアイテムやギルドメンバーが有利になるバフが付与される「エリア争奪戦」など、ギルドメンバーと力を合わせて遊べるコンテンツが豊富です。

ミドリ

確かに面白そうだけど、ギルドバトルは、結局のところ高レベルプレイヤーや課金者が多いギルドが有利だよね?

hiroyuki

PVPであればそうなるけど、月光彫刻師はそうとは限らないよ!争奪戦は2つのモードから選ぶことができるんだ。

【争奪戦の内容】

戦闘競争敵ギルドメンバーを倒すか、エリア内のモンスターを倒してスコアを競う
収集競争採掘・採取・伐採・釣りを行ない、NPCに納品した数をスコアとして競う

 

ミドリ

争奪戦っていうから、対人戦ありきのコンテンツかと思ったら違うのね♪

hiroyuki

うんうん。月光彫刻師は、戦闘が苦手なプレイヤーでも、エンドコンテンツを楽しむことはもちろん、活躍できるようになっているよ。

 

月光彫刻師のガチャ要素や課金要素

ミドリ

友達のことは触れられたくないのね(笑)ってか、無課金でも優しいっていってたけど、月光彫刻師にはガチャとかはないの?

hiroyuki

月光彫刻師に、ガチャ自体はないよ。ただ、アイテムの中には、開封するとランダムでアイテムを入手できるといったものはあるよ。

ミドリ

ガチャに似たような要素はあるのね。でもガチャがないなら、気軽に遊べていいね♪なら、課金自体は必須のゲームではないの?

課金必須のゲーム?

他のスマホゲーム同様に、課金することで有利に立ち回ることができたり、早く強くなることができます。

しかし、月光彫刻師は課金必須のゲームではありません。

課金内容は主に、経験値UPや武器や防具の強化素材などのアイテム購入です。

武器・防具の強化素材は、曜日ダンジョンやクエスト報酬などで獲得することができます。

また、経験値UPがなくても比較的サクサク上がる仕様なので、レベル上げが苦になるほどではありません。

それに、課金者なみに戦闘力がなくても「争奪戦」などの主力コンテンツを楽しめます。

そのため、無課金でもコツコツとプレイしていれば、十分に楽しめながら活躍できるため、課金必須のゲームではありません。

ミドリ

運営会社も利益を出さないと、サービス継続はできなくなるからね♪課金有利は仕方ないとしても、課金者が圧倒的有利にはならないのね♪

hiroyuki

うんうん。課金しないと楽しめないというわけではないから、無課金・微課金にも優しいバランスになっているよ!

月光彫刻師を遊んでみた感想

月光彫刻師を実際に遊んでみた感想は「生活系の要素を楽しめる人はハマる」という感じでした。

友達と生産材料を集めに行ったり、マイホームのレイアウトを考えたり、おしゃれを楽しだり。

激しい戦闘を重視するより「ゲームの中でまったり生活を楽しむ」というユーザーには刺さるゲームです。

もちろん、戦闘も他プレイヤーと協力して強ボスを倒したり、ギルド同士の戦いなどMMORPGならではの醍醐味を楽しむことができます。

しかし、見ていて気持ちがいいド派手な演出やエフェクトなどはないので、演出を重視する人にとっては、少し味気ない感じがするかもしれません。

hiroyuki

僕は、生活系コンテンツが気に入って、かなりハマっているよ!

ミドリ

hiroyukiは、どのRPGでも生産から手を出そうとするもんね♪戦闘は全くダメなの?

hiroyuki

戦闘も楽しめるよ!ただ、派手な演出がないというだけだよ!

ミドリ

ふむふむ。なら生産担当のhiroyukiに色々作ってもらって、私は戦闘民になって遊んでみよう♪

 

月光彫刻師はこんな人におすすめ

  • 昔ながらのRPGを楽しみたい人
  • 戦いに明け暮れるだけじゃなく生活コンテンツをガッツリ楽しみたい人
  • ほのぼのとした雰囲気のゲームを探している人
  • オート操作だけではなく、適度に自分で操作したい人

 

【月光彫刻師】皆の評価とレビュー

 

ここ数年のアプリの中でも課金圧が少ないので無課金、微課金でも充分楽しめるソロ向けのMMORPG 放置要素も多めなので仕事中でもお金と経験値が貯まるので自分は楽しめてます  戦闘以外のやりこみ要素もかなり丁寧に作られてるようで他のMMOよりごちゃごちゃしてなくて初心者にも解りやすい もちろんそれなりに課金すれば強い装備はすぐ手に入りますが、あまり他人と比較する要素がないので、のんびりやってても充分強い装備は手に入ります お問い合わせの対応も4時間でしてもらえました

 

引用元:Google Store

 

これはRPGなのですが釣りや採取、料理、武器・防具作成までできます。更にストーリーも原作を知らない人でも楽しめて、尚且つ、グラフィックスは私の知る限りトップクラスで綺麗です。隠しクエストというものがメインクエストとは別に存在しており、これを探してみるのも一興です。また、自分のペースでのんびりとプレイできる、そんな素晴らしいゲームです。

 

引用元:Google Store

 

最初は、すごく重くてプレイしにくく感じてましたが、アップデートの度に改良されている気がします。 やり込みも深いし、コレからに期待です☆

 

引用元:Google Store

 

評価は良くも悪くもないという感じ

全体的に良い評価は「やり込み要素が多い」「わかりやすい」「課金圧が少ない」といった声が多い印象でした。

ただ、比較的新しいスマホ(Android6.0・ CPU:デュアルコア以上)をターゲットにしているゲームのせいか、古いスマホだと「カクツキ」「ラグ」といった症状がでるという声も

運営によると、処理を軽くするための改善案や改善作業を行なっているようです。

実際、「アップデートを繰り返すことで、改善されている感じがする」というユーザーレビューもあります。

そのため、今現在「カクツキ」「ラグ」で悩んでいるユーザーは、アップデートで改善される可能性は高いといえます。

ミドリ

良くも悪くもないって、中途半端だね。

hiroyuki

ゲーム内容は面白くても「カクツキ」「ラグ」が、ツライとい声もあったから「普通」という評価にしたよ!

月光彫刻師はやり応えありのアプリ!

hiroyuki

月光彫刻師には、まだまだ紹介できないほど、お楽しみ要素があるゲームだよ!自由度が高くて、やり応えもあるゲームだから、ぜひ遊んでみてね!

ミドリ

他のスマホMMORPGと同じようで、違う雰囲気だよね♪面白そうだから遊んでみる♪

hiroyuki

うんうん。決められた遊び方だけじゃなくて、楽しみ方はプレイヤー次第というところに、大きな魅力を感じるよ!

ミドリ

キャラも可愛いし、コツコツ遊んでみる♪

hiroyuki

「長く遊べる暇つぶしゲーム」「手軽に遊べてやり応えがあるゲーム」を探している人も、ぜひインストールして遊んでみてみてください!

 

 

あなたが開発したゲームを宣伝しませんか?

ゲームに関する記事なら【無料】で書きます!
詳細については以下のリンクより確認してください!

広告掲載・記事作成依頼について

息抜き・暇つぶしに!無料で遊べるブラウザーゲーム

「PR」

邪神ちゃんドロップキック

今すぐプレイ!

ピーチボーイリバーサイド

今すぐプレイ!

精霊幻想記アナザーテイル

今すぐプレイ!

スマホゲームを探している方へ!

おすすめのRPGはこちら!

「PR」

キノコ伝説

キノコ伝説

今すぐプレイ!

RAID:Shadow Legends

今すぐプレイ!

ドラゴンとガールズ交響曲

今すぐプレイ!
メニュー/

新着記事

ゲーム紹介

スマホゲーム

PS4・PC

管理人について

プロフィール当ブログを見てくださってありがとうございます!「毎日がゲーム日和運営者」のhiroyukiといいます。

在宅ワークでWebライターやWebサイト(コーディング)制作の仕事をしながら色々なことに挑戦中です。

このサイトは、SEOの勉強やコーディングの勉強をしたいと思って、どうせなら好きなゲームでと「毎日がゲーム日和」を立ち上げました!

メインで遊んでいるゲームは

  • 大航海時代オンライン(PC)
  • DQ10(PC)
  • マイクラ(PC・PS4)
  • テラリア(PC・PS4) など

この他にもジャンル関係なく色々遊んでいます。

詳しいプロフィールはこちら

プロフィール
hiroyukiの妻でミドリといいます。
いつもはスマホゲームをメインで遊んでいます。

メインで遊んでいるゲームは

  • モンスト
  • 白猫
  • flo
  • オセロニア

とかをやってます♪

テレビゲームの方はドラクエ10をまったりプレイ中です。
hiroyukiの無断課金を取り締まるために、ブログサイトに入り込むことにしました!