メニュー

【ロブロックス】FPSの操作が苦手な人でも楽しめる!おすすめFPS3選

公開日:2021/07/26 最終更新日: 2023/08/21 【ロブロックス】FPSの操作が苦手な人でも楽しめる!おすすめFPS3選    
あなたが開発したゲームを宣伝しませんか?

ゲームに関する記事なら【無料】で書きます!
詳細については以下のリンクより確認してください!

広告掲載・記事作成依頼について

  • ロブロックスで楽しめる無料FPS
  • ロブロックスをコントローラーで遊ぶ方法
  • FPSで勝率を上げる立ち回り
ミドリ

前ロブロックスについて教えてくれたでしょ?他にも色々やってみたいんだけど、おすすめのゲームってないの?

hiroyuki

僕好みで良ければ、ロブロックスにあるFPSゲームもおすすめだよ!

ミドリ

FPSって、銃を持って戦うゲームだよね?私でもできるかな?苦手意識がある…。

hiroyuki

大丈夫だよ!FPS初心者でも操作しやすいものがたくさんあるから!早速紹介するから気が向いたら遊んでみて!

ミドリ

話だけでも聞いてみる(笑)

ロブロックスが「どんなゲームなのか」「子供向けのゲームを知りたい」という人は、以下の記事も参考にしてみてください。

 

ロブロックス おすすめのFPSゲーム

hiroyuki

僕が実際に遊んでみて、初心者でも「遊びやすい」と思ったFPSは次の3つだよ!

  • Energy Assault -エネルギーアサルト-
  • Arsenal -アーセナル-
  • Weaponry -ウェポナリィー-
hiroyuki

「操作性」「ゲームルール」「手軽さ」どれをとっても、FPS初心者やロブロックス初心者でも遊びやすいゲームだよ!

ミドリ

私でもできるのだろうか?なんか不安になってきた。

hiroyuki

キーボード操作だけど、操作自体はとても簡単だから、すぐに慣れて楽しめるよ!早速、3つのゲーム特徴について解説していくね!

Energy Assault -エネルギーアサルト-

Energy Assault -エネルギーアサルト-

エネルギーアサルトは「チームデスマッチ」「陣取り合戦」「バトルロワイアル」3種類の対戦を楽しめるFPSゲームです。

このゲームの特徴は、FPSでお馴染みの銃反動が非常に少ないこと。

そのため、FPS初心者でも上級者相手にキルを取りやすいゲームになっています。

試合も制限時間があり、1試合10分程度で終わるので手軽にFPSを楽しむことができます。

また、エネルギーアサルトには、スナイパーライフルやアサルトライフル、マシンガンなど実装されている武器が非常に豊富。

エネルギーアサルトで登場する豊富な銃

スナイパーで長距離の敵を確実に倒したり、弾速が速い武器で中距離の敵を牽制しながら倒したり、自分のプレイスタイルに合わせて遊びやすいのも魅力の1つです。

また、エネルギーアサルトに登場する銃は、スコープをつけたり、銃の色を替えたりといったカスタマイズも可能。

お気に入りの銃を自分好みにカスタマイズすることで、より一層、武器への愛着が湧きゲームを楽しくさせます。

hiroyuki

FPSに苦手意識を持っている人って「銃の反動をコントロールするのが難しい」というのがあると思うんだ。

ミドリ

うんうん。敵を見つけて撃っても、銃が上にいったり、横にぶれたりして当たらん(笑)

hiroyuki

銃の反動を制御するには、練習と慣れが必要だから少し難しいんだよね。でもこのゲームは、銃の反動がかなり少ないよ!特に上への反動がね。

ミドリ

敵に攻撃を当てやすいのね!それなら私でもできるかも!

Arsenal -アーセナル-

Arsenal -アーセナル-

アーセナルは「バトルロワイアル」と「チームデスマッチ」の2種類が楽しめるFPSです。

他のFPSとちょっと違うところは、20秒ごとに使う武器が自動で切り替わります。

ハンドガンを使っていて、急にマシンガンやスナイパーライフルに変わったりするため、臨機応変に立ち回りを変えて戦わないといけません。

アーセナルのゲーム画面

また、武器は銃だけではなく、雪玉やゴミ箱が武器になることも。

アーセナルゲーム画面

次々に、武器が切り替わっていくので「1つの銃を極める」といった遊ぶ方はできませんが「手軽にFPSを楽しみたい」という人にはピッタリのゲームです。

 

ミドリ

使っている武器がコロコロ変わるのは面白いね!

hiroyuki

うんうん(笑)敵を倒している途中で、武器が変わったりもするから、ハラハラ感も楽しめるよ!

ミドリ

このゲームも銃の反動とか少ないの?

hiroyuki

うん!0ではないけど、銃の反動はかなり少ないよ!

ミドリ

ミニゲーム感覚で遊べそうだし、これも面白そうだ♪

Weaponry -ウェポナリィー-

Weaponry -ウェポナリィー-

ウェポナリィーは、ゲームを起動すると3人称視点ですが、マウスホイールで拡大していくと1人称視点(FPS)に切り替えることができます。

マウスホイールで拡大

 

マウスホイールで拡大するとFPS画面へと切り替わる

他のFPS同様に「チームデスマッチ」や「バトルロワイアル」といったモードを楽しめるゲームです。

これまで紹介したロブロックスのFPSゲームは、実在する銃がメインでした。

ですが、ウェポナリィーには現実にはないレーザー銃など、面白い武器がたくさん登場します。

ただ、銃の反動は横ブレは少ないものの、縦反動が少し大きいので、FPSを遊んだことがない人には慣れが必要かもしれません。

 

ミドリ

反動が大きいなら、敵に標準を合わせるのが難しいそうだな…。

hiroyuki

それもあるけど、キャラクターのジャンプ力も高いから、敵が素早く動いたり、高くジャンプしたりするよ。ちょっと慣れが必要なゲームではあるかな…。

ミドリ

初心者向きではないよね?キーボード操作じゃ難しく感じたよ…。

hiroyuki

やってみて楽しかったから紹介したよ(笑)ロブロックスも、コントローラーで遊ぶことができるよ!

ミドリ

そうなの?キーボードは慣れていないから、コントローラーが使えるなら使いたい!

hiroyuki

なら、早速コントローラーの接続方法について解説していくね!

 

ロブロックスのFPSをコントローラーで遊ぶ方法

hiroyuki

ロブロックスをコントローラーで遊ぶには「Xbox360のコントローラー」が必要だよ!

ミドリ

え?PS4のコントローラーじゃダメなの?

hiroyuki

その辺についても、これから詳しく解説していくね!

PC版のロブロックスをコントローラーで遊ぶ

パソコン版のロブロックスをコントローラーで遊ぶには「Xbox360のコントローラー」または「Xbox360と互換性があるコントローラー」が必要です。

PS4のコントローラーでも反応はするのですが、ゲームによって「一部のボタンが反応しない」「全く反応しない」といった不都合がおきました。

そのため、ロブロックスをコントローラーで遊びたいなら、Xbox360のコントローラーか互換性のあるコントローラーを用意する必要があります。

PS4のコントローラーに対応している、ロブロックスゲームは非常に少ないです。

僕自身が確認できたゲームでは「アーセナル」と「ジェルブレイク」の2つだけでした。

コントローラーの接続方法ですが「有線であればUSBへ接続」「無線であれば説明書通りにペアリングを行なう」だけで接続は完了です。

後は、自分が遊びたいゲームを起動すると、コントローラーでゲームを楽しむことができます。

hiroyuki

Windowsであればこれで問題ないけど、Macを使っている人は、Xbox360のコントローラーでは認識しないから注意だよ。

Macの場合はXbox360のコントローラーでは動作しない

Macの場合は、Xbox360のコントローラーを認識するドライバがインストールされていません。
そのため、Xbox360のコントローラー(互換品含む)を接続しても、ロブロックスで遊ぶことはできないのです。

「Xbox360のコントローラードライバーをMacにインストールすれば良いのでは?」と思わ人もいるかもしれません。

一応「360Controller」というコントローラードライバーをインストールすることで、Mac上でXbox360のコントローラーを認識するようになります。

しかし、Macを作っているAppleが認証していない、非公式のコントローラードライバーをインストールするという行為に問題があるようです。

僕が検証したロブロックスのゲーム内では全く反応しませんでした。

もしかしたら、対応しているゲームもあるのかもしれませんが、PS4のコントローラー同様に「一部のボタンが効かない」ということもありえます。

ミドリ

Macじゃコントローラーで遊べないってこと?

hiroyuki

Proコントローラー(プロコン)でなら動作するよ!ちなみに僕がMacで遊ぶときはGameSirってやつを使っているよ。

出典:Amazon

ミドリ

これ以外のプロコンでは動かないの?

hiroyuki

まだ、検証していないから絶対とはいえないけど、iosに対応しているプロコンなら可能性はあるよ!

ミドリ

同じapple社のアイフォン・アイパッドに対応しているからってことね。

hiroyuki

うんうん!そういこと!

スマホ・タブレット版のロブロックスをコントローラーで遊ぶ

スマホ版ロブロックスをコントローラーで遊ぶ場合、Bluetoothに対応したコントローラーで遊ぶことができます。

ただ、1つ注意点があり接続するコントローラーは必ず「ios」または「android」に対応したものを選んでください。

試しにps4のコントローラーを接続して、ロブロックスを遊んでみましたが全く反応しませんでした。

【超初心者向け】FPSの攻略法?接近戦の勝率をあげる方法

ミドリ

ロブロックスのFPSゲームって、確かに操作は簡単だけど、近距離の撃ち合いで負けてしまうことが多くない?

hiroyuki

使っている武器や、ゲームによっても違うけど、次の3つを意識すると勝ちやすくなるよ!

  • 画面の中心は敵が居そうな場所へ
  • 近距距離ではエイムと射撃を同時押し!
  • 止まって撃たない
ミドリ

……。ようわからん。

hiroyuki

順番に解説していくね!

画面の中心は敵が居そうな場所に向けておく

FPSでは、いかに素早く画面中央に敵を捕らえるかで、撃ち合いの勝率が大きく変わってきます。

特に、マップが狭いFPSゲームだと接近戦が多くなるため、早撃ちが基本です。

そのため、いつでも素早く敵を撃てるように、近くの距離を索敵する時は、索敵する方向を画面中央においてください。

 

FPSでは、画面中心部分に「+」や「^」といったマークがついています。

「スコープ越しで覗いている(エイム状態)」「腰撃ち(エイムしていない状態)」どちらであっても、画面中央にある「+」や「^」マークへ、弾は飛んで行くことになります。

特に、建物死角から急に敵が現れた時などは、一瞬で画面中央に敵を捉えて(標準を合わせて)撃たないといけません。

「反射神経や動体視力がいい人」「FPSに慣れている人」なら、素早く合わせることができるかもしれませんが、初心者の人はまず無理です。

そのため、敵が居そうな場所へ予め画面を向けておくのが重要になります。

接近戦はエイムと射撃を同時押し!

僕もFPSゲームを始めて日が浅い頃にやっていたことですが、急に敵が現れた時「エイム(スコープを覗いた状態)状態になってから撃つ」という感じでやってました。

しかし、相手との距離が近いほど「エイムしてから撃つ」では撃ち合いに勝てません

接近戦で「エイムをしてから撃つ」をしている場合、敵からエイムと射撃を同時にされると、攻撃を先に受けてしまいます。

ロブロックスのFPSは、敵を1キルするまでにかかる時間が短い(TTKが速い)ものが多いです。

そのため、短い時間で敵に1発でも多く当てた方が有利になるので、接近戦ではエイムと射撃を同時にすることで勝率が各段にあがります。

前章で紹介した「画面の中心は敵がいそうな場所へ向けておく」と合わせて行なうことで、接近戦での急な撃ち合いでも勝てるようになれます。

また、目の前に敵が現れた場合、エイムをしないで撃つ「腰撃ち」も有効的です。

ちょっと敵が離れれば当てにくい「腰撃ち」ですが、目の前という超近距離であれば結構当たります。

エイムしないで撃つだけでも0.2、0.3秒ほどは早く撃てるので、それだけでも先に敵へダメージを与えることができます。

止まって撃ったり遮蔽物が無い場所で戦わない

慣れが必要ですが、近~中距離の撃ち合いの時は、左右に動きながら撃つのがおすすめです。

良く言う「レレレ撃ち」というやつですね。

左右に動きながら撃つことで、敵がエイムを合わせづらくなります。

敵のエイムを左右に動いたりジャンプしたりして、ズラすことで敵の銃弾を避けやすくなるのです。

ただ、こちらも動きながら撃つことになるので、敵に標準を合わせづらくなりますが、何度もやってるうちに感覚を掴めます。

また「遮蔽物がない場所では戦わない」というのも、FPSで生存率を上げるコツです。

撃って隠れてを繰り返すことで、遮蔽物で銃弾を避けることができるだけではなく、常に動いている状態にもなるので、敵がエイムを合わせづらいというメリットもあります。

ミドリ

いわれてみれば、撃っている時は動いてないな…。

hiroyuki

遮蔽物を上手に使って、撃って隠れてを繰り返すことで、2~3人を同時に相手することもできるよ!

ミドリ

連続で敵を倒せれば気持ちよさそうだね♪ちょっと頑張ってみよう♪

おさらい

hiroyuki

ロブロックスのFPSについておさらいだよ!

  • 「エネルギーアサルト」「アーセナル」はFPS初心者に簡単でおすすめ!
  • 「ウェポナリィー」は、慣れが必要だけど面白い武器がたくさんある!
  • ロブロックスをコントローラーで遊びたいならXbox360のコントローラーが必要
  • Macの場合は、ios対応のプロコンなら動作する可能性が高い
ミドリ

案外、FPSというゲームも面白いね♪ロブロックスから、本格的なFPSに手を出してみるのもありかも♪

hiroyuki

うんうん♪ロブロックスのFPSも凝った作りになってるから、FPSの雰囲気を十分感じ取れるはずだよ♪

ミドリ

うんうん♪FPSゲーム上手になりたいからhiroyukiが練習に付き合ってね!いい的になってくれることを期待してるよ♪

hiroyuki

………。

あなたが開発したゲームを宣伝しませんか?

ゲームに関する記事なら【無料】で書きます!
詳細については以下のリンクより確認してください!

広告掲載・記事作成依頼について

息抜き・暇つぶしに!無料で遊べるブラウザーゲーム

「PR」

邪神ちゃんドロップキック

今すぐプレイ!

ピーチボーイリバーサイド

今すぐプレイ!

精霊幻想記アナザーテイル

今すぐプレイ!

スマホゲームを探している方へ!

TVゲームの合間に!おすすめのスマホゲーム

ナナリズムダッシュ

今すぐプレイ!

RAID:Shadow Legends

今すぐプレイ!

少女ウォーズ

今すぐプレイ!
メニュー/

新着記事

ゲーム紹介

スマホゲーム

PS4・PC

管理人について

プロフィール当ブログを見てくださってありがとうございます!「毎日がゲーム日和運営者」のhiroyukiといいます。

在宅ワークでWebライターやWebサイト(コーディング)制作の仕事をしながら色々なことに挑戦中です。

このサイトは、SEOの勉強やコーディングの勉強をしたいと思って、どうせなら好きなゲームでと「毎日がゲーム日和」を立ち上げました!

メインで遊んでいるゲームは

  • 大航海時代オンライン(PC)
  • DQ10(PC)
  • マイクラ(PC・PS4)
  • テラリア(PC・PS4) など

この他にもジャンル関係なく色々遊んでいます。

詳しいプロフィールはこちら

プロフィール
hiroyukiの妻でミドリといいます。
いつもはスマホゲームをメインで遊んでいます。

メインで遊んでいるゲームは

  • モンスト
  • 白猫
  • flo
  • オセロニア

とかをやってます♪

テレビゲームの方はドラクエ10をまったりプレイ中です。
hiroyukiの無断課金を取り締まるために、ブログサイトに入り込むことにしました!