Disney+ドラマ「ロキ(LOKI)」シーズン1まとめ【ネタバレ注意】
Disney+「https://disneyplus.disney.co.jp/view/#!/series/detailed/%E3%83%AD%E3%82%AD/888366」より引用

この記事ではDisney+ドラマ『ロキ(LOKI)』のシーズン1で登場した重要人物やキーワードを解説します。

ドラマ『ロキ(LOKI)』に登場した「神聖時間軸」や「変異体」、「征服者カーン」とは何か知っておくことは、MCUフェーズ4以降を楽しむ上で欠かせないのでこの記事で今後のMCUの予習しましょう!!

 

※この記事はDisney+ドラマ『ロキ(LOKI)』のネタバレを含みます。
もし、Disney+ (ディズニープラス)ドラマ『ロキ(LOKI)』をまだ見ていない人はディズニープラス に入会して今すぐ視聴しましょう!!!
今なら31日間無料のキャンペーン中です!

Disney+(ディズニー・プラス)

Disney+ドラマ『ロキ』に登場した重要キャラクター

ドラマの重要ポイントをまとめる前に、Disney+ドラマ『ロキ(LOKI)』シーズン1に登場した主要キャラクターを紹介します。

ロキ

マーベル映画のトリックスター「ロキ」能力/登場映画を解説

MARVEL「https://www.marvel.com/characters/loki/in-comics/profile」より引用

今作におけるロキは、2011年に公開された映画『アベンジャーズ1』に登場したロキが、別次元に転送されたところからストーリーが始まります。

ロキは『アベンジャーズ1』以降も何度もマーベル映画に登場しますが、今作のロキにその記憶はありません。
ただし、今作1話で自分のその後の運命をフィルムで確認する描写があったので、10年分の出来事についてはある程度認識しているようです。

ロキの詳しい情報については別記事で詳しくまとめています。

シルヴィ

シルヴィ_loki

(C) 2021 Marvel

ロキの変異体(パラレルワールドにおけるロキ)

MCUの考え方だと、パラレルワールドにおける同じキャラは、全く違う容姿/種族として登場することもあります。
子供版のロキやワニのロキが登場した時は笑いましたね

ロキとして性を受け、アスガルドで育ちましたが、幼少期にTVAにより変異体として認定され、その後様々な時間軸でTVAに追われることとなります。

その後、シルヴィを名乗るようになります。

メビウス

メビウス_loki

(C) 2021 Marvel

TVAの職員で危険な変異体の捜査が専門のエージェント。

ロキをTVA職員として推薦するなど、なぜかロキに共感や思い入れがあるようです。
作中ではロキに裏切られ、再度ロキを追うことになりますが、最終的に和解します。

ただし、ドラマの最後でロキが別世界のTVAに飛ばされ際、メビウスにロキの記憶はありませんでした。
次回作以降はロキと出会っていない世界線のメビウスも活躍しそうです。

征服者カーン

征服者カーン

MARVEL「https://www.marvel.com/characters/kang」より引用

本作の黒幕でマーベル原作コミックにおける超重要ヴィラン。

原作の思想だとパラレルワールドにカーンは何人も存在しており、全員が悪人というわけではありません。

今作におけるカーンは比較的善良な方らしく、TVAや神聖時間軸を作り出し、管理するという手段で世界の秩序を守っていました。

ドラマで登場したタイムキーパーとしてのカーンは最終話で殺害されてしまったので、今後は邪悪な心をもった本命ヴィランとしてのカーンが登場することになりそうです。

Disney+ドラマ『ロキ』に登場した重要キーワード

Disney+ドラマ『ロキ(LOKI)』シーズン1に登場した重要キーワードをまとめます。

概念が複雑になり、映画やドラマを見ながら理解するのが難しくなってきましたね。。
MCUをもっと楽しむために重要キーワードをおさらいしましょう。

神聖時間軸

Disney+ドラマ『ロキ(LOKI)』シーズン1の黒幕だった「征服者カーン」が定めた時間軸。

カーンの変異体同士による戦争を防ぐため、彼の変異体が発生しない時間軸として定められました。
今作におけるカーンは穏便な価値観を持っているようで、神聖時間軸を支配するという形で世界の秩序を守っていました。

ドラマの最後にシルビィがカーンを殺害してしまったため、神聖時間軸からの分岐が発生。
今後のMCUでは様々なキャラの変異体が登場し、マーベルヒーロー達と戦うことが予想されます。

TVA(時間変異取締局)

カーンが神聖時間軸からの分岐を防ぐために作り出した組織。

TVAの職員はカーンの邪悪な変異体が発生する未来に繋がるような歴史改変が行われようとすると出動してシナリオが分岐するのを防ぎます。

TVAの職員は変異体として行き場を失った人々が、「タイムキーパーによって創られた」と記憶を改竄されています。

タイムキーパー

時間軸を統一し神聖時間軸やTVA職員を創造したとされる人物。

実際はカーンによって神として祭り上げられた存在でした。

変異体

神聖時間軸から飛び出して分岐ポイントをリセットできなくなるレッドラインを超えたら変異体として扱われるようです。

今作のロキは四次元キューブで別時間軸に飛んだため、変異体としてTVA(時間変異取締局)に追われるハメになります。

パラレルワールドの存在として、本来の存在と分岐するので、今後のMCUでは「同じキャラが2人登場」なんてことが平気で行われることになりそうです。

同じキャラでも、性別や種族が変わるケースがあり、映画ドラマの面白さを倍増させてくれそうですね!

ロキの変異体もかなりビジュアルの異なるキャラが登場しました。

ロキの変異体

(C) 2021 Marvel

ロキの変異体

(C) 2021 Marvel

ロキの変異体

(C) 2021 Marvel

「ロキ(LOKI)」シーズン2はいつ公開される?

2021年7月現在、Disney+ドラマ『ロキ(LOKI)』のシーズン2の公開予定日は未定です。

ドラマの撮影もまだ始まっていないようで、公開は2023年以降になりそうに感じます。

シーズン1が海外ドラマによくある、謎が謎を呼ぶ形で終わったので、次回作が本当に気になりますね。

Twitterでフォローしよう