「ホワット・イフ…?」第8話 解説・考察【ネタバレあり】

Disney+オリジナルアニメ、「ホワット・イフ…?(WHAT IF…?)」の第8話が配信されました。

ホワット・イフも残すところあと1話、クライマックスに向けて急展開でしたね。

この記事ではあらすじの紹介やMCU映画シリーズのオマージュなどを解説・考察します。

ここから下は本編ネタバレを含むので注意です。

「ホワット・イフ…?」関連のマーベル映画過去作品を観るのは「Disney+ (ディズニープラス)」がオススメ!
無料期間を活用すれば「アベンジャーズ」過去作品を無料で視聴できます。

Disney+(ディズニー・プラス)

「ホワット・イフ…?(WHAT IF…?)」第8話のあらすじ

Disney+公式Twitter「https://twitter.com/DisneyPlusJP/status/1442791224725831683」より引用

ホワット・イフ 第8話は映画『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』の戦いでウルトロンが勝利した世界

核兵器を使って地球の人類を滅亡寸前に追い込んだウルトロンは、インフィニティストーンを集めに地球へ来たサノスを一撃で抹殺。

サノスが所有していた残りのストーンを手に入れることで地球以外の宇宙にも生命体が存在していることを知り、アスガルド、ソヴリン、サカール、エゴと次々に星々を破壊。

次に向かったザンダー星にはキャプテンマーベルが待ち構えていましたが敵わず、ウルトロンはついに宇宙の星々も滅ぼしてしまう。

目的を達成したウルトロンはウォッチャーの存在に気付き、ついにマルチバースの存在を知る

ウルトロンを止めることができなかったウォッチャーは、ウルトロンとの戦いでストレンジ一人が閉じ込められている第4話のマルチバースへ飛ばされ、不干渉の誓いを破ることを決意します

ナターシャを庇って命を落としたクリント(ホークアイ)

ホークアイの後継者は誰?

MARVEL「https://www.marvel.com/characters/hawkeye-clint-barton」より引用

ウルトロンを止めるため、ロシアのヒドラ施設に潜入したナターシャ(ブラック・ウィドウ)とクリント(ホークアイ)

ウルトロンの手下ロボット達から逃げる際、クリントはナターシャに掴まれていた手を振り払い、命をかけてロボット達を破壊しナターシャを救いました。

映画『アベンジャーズ エンドゲーム』では、ソウルストーンを手に入れるためナターシャが命を落としましたが、このシーンはそのオマージュで、逆にクリントが命を落とす結末になってしまいました。

エンドゲームのシーンも重なり思わずウルっと来てしまいました…

ウルトロンが求めていた有機ボディ

「ヴィジョン」とは?アベンジャーズメンバーの能力を解説

『エイジ・オブ・ウルトロン』でウルトロンは機械と生命が融合した有機ボディを求めていました。

これは韓国のヘレン・チョ博士の人工皮膚再生技術の応用で作成したヴィブラニウム製の人造ボディで、ロキの杖から取り出したインフィニティストーンの1つであるマインドストーンが中核となっています。

正史ではウルトロンの思惑を阻止したアベンジャーズがその有機ボディを使ってヴィジョンを生み出しましたが、ホワット・イフ第8話の世界ではウルトロンが思惑通りこの人造ボディを手に入れてしまった訳です。

ウルトロンの目的

ウォッチャー

元々、ウルトロンはトニー・スタークが開発した人工知能(AI)で、平和維持のために開発されたものです。

しかし、不完全だったウルトロンのAIはマインドストーンとの干渉で暴走した結果、目的である平和のためには全生命が存在していてはならない、と結論付けてしまいます。

全生命を抹殺することを目的とするウルトロンがインフィニティストーンを集め、マルチバースの存在を知ってしまった訳ですから、流石にウォッチャーも不干渉の誓いを破る決心をしたのですね。

ガーディアンズ・オブ・マルチバースの誕生!?

ホワット・イフ

Disney+「https://disneyplus.disney.co.jp/program/what_if.html」より引用

ストレンジと会話したウォッチャーはウルトロンを止めるために行動することを決意したようでしたが、最終話では色々なマルチバースからヒーローを集めてチームを結成することが予想されます。

2021年4月に、海外では「Gardians of the Multiverse」(マルチバースの守護者たち)と書かれたホワット・イフのポスターを目撃しているファンの方がいたようで、そこには下記のヒーロー達をウォッチャーが集結させたようにも見えるイラストが描かれていました。

・ペギー・カーター(キャプテン・カーター)(第1話登場)
・スターロード(ティ・チャラ)(第2話登場)
・ドクター・ストレンジ(第4話登場)
・キルモンガー(第6話登場)
・パーティ・ソー(第7話登場)
・ブラックウィドウ(第8話登場)
・ガモーラ(未登場)

ホワット・イフのシーズン1は残すところあと1話ですが、最終話でウォッチャーが各ヒーローを集め、ウルトロンを止める激アツ展開に期待したいですね!

関連記事

Twitterでフォローしよう