DIY工具・道具 PR

【マキタ充電式ブロワUB185DZ】あると便利な6つの使用方法!

マキタ 充電式ブロワ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

はっち
はっち
とうとう買っちゃったニャ〜

以前から欲しかったマキタの充電式ブロワを手に入れたんですよ。

  • そもそも、ブロワってどんな工具なの?
  • 一般家庭でどんな使用方法があるの?

このような疑問を解消します。

パパ
パパ
マキタ工具歴15年の僕が紹介します!

Contents

ブロワってどんな工具

充電式ブロワ UB185DZ

ブロワとは内部のモーターで風を人工的に作り外部に送風する工具です。

その送風を利用して何か物を吹き飛ばして使用。

逆に物を吸い込むことも可能な機種が多いので、掃除機としての役目も果たしてくれます。

造園屋さんや植木屋さんが除草、剪定後に清掃する為によく使用されていますね。

ブロワの種類

ブロワの種類は大きく分けて3種類。

エンジン式ブロワ

その名の通り、小さなエンジンで送風するタイプのブロワです。

エンジン式でガソリンや混合ガソリンの燃料が必要。

非常に強力な送風が可能ですが、エンジン音がうるさいのが特徴です。

よく道路の除草作業で造園業者さんが使用しているのがエンジン式。

電動式ブロワ

こちらは電気の力で送風するブロワです。

AC100V電源が必要になので、コンセントの近くでの作業しかできません。

延長コードや発電機などを用意すれば電源から離れた場所でも使用可能。

特徴としては安価で小型ですので、一般家庭で使用するには非常に便利です。

充電式ブロワ

こちらは充電式のバッテリーで稼働するブロワです。

今回、僕が購入したのもこのタイプ。

コードレスなので取り回しが楽、どこにでも持っていけるのが便利です。

車の中だろうがベランダだろうが持ち運び可能。

デメリットはバッテリーを消費しますので、長時間の稼働には向きません。

今回購入のマキタ 充電式ブロワ UB185DZ

充電式ブロワ UB185DZ

今回、僕が購入したのはマキタの充電式ブロワ UB185DZという商品。

マキタのバッテリーは何本か所有していますので本体のみを購入。

パパ
パパ
本体のみだとめっちゃ安いんです!

またこの機種は18Vバッテリーだけでは無く、14.4Vバッテリーも使用できるのが良いですね。

本体のみ購入だと定価の4割引

定価は13090円ですが、ホームセンターやネットショップ等で検索してみると約8000円ほどで定価の4割引で購入可能。

バッテリーを持っていれば、一家に一台は持ちたい充電式ブロワ!

バッテリー、充電器付きでもこの価格

本体、バッテリー、充電器セットでの定価は41580円。

しかしホームセンターやネットショップ等で調べてみるとやはり定価の7割ほど。

29000円前後で購入できるんですね。

マキタの充電式工具は50000円以上するのが当たり前ですが、バッテリー付きで29000円くらいなら非常に嬉しい価格です。

バッテリーを持っていない方もこの機会にブロワセットいかがでしょうか?

オプションの『ガーデンノズル』

今回、僕がブロワと同時購入したオプション品が『ガーデンノズル』

付属の標準ノズルの2倍くらいの長さで、腰を屈めずに足元のゴミや落ち葉を吹き飛ばす事が可能。

はっち
はっち
安価なのに非常に便利だニャ〜

なぜ充電式のブロワを選んだのか?

ガーデンノズル

僕がブロワを購入しようと思った使用目的は次のようなこと。

  • 庭の落ち葉の吹き飛ばし
  • ガレージの清掃
  • 人工芝の清掃
  • BBQする際の炭の火起こし

僕が一回で使用する時間は約10分程度。

それを考慮するとバッテリーは持っているし、本体のみだとかなり安価なので充電式に決定。

電動式100Vブロワはコードの取り回しが面倒だし、エンジン式を一般家庭で使うには馬力があり過ぎます。

充電式は災害時の停電にも強い

ちょっと話は逸れますが、充電式電動工具は地震や台風などの災害で停電時に便利なんです。

停電時にブロワを使用する方は少ないと思いますが、マキタや日立の充電式工具にはラジオやLED照明など災害時に役立つものが多数、販売されています。

僕も充電式ラジオやLED照明を所有していて台風の際には全てのバッテリーをフル充電して災害に備えています。

4個のバッテリーをラジオやLED照明に使用すると2〜3日くらいは保つと思いますので非常に安心ですよ。

マキタ18V充電式LEDライトML805
マキタ18V充電式LEDライトML805|工具歴15年の僕がおすすめこんにちは。 今回はマキタ充電式LEDスタンドライトを紹介したいと思います。 マキタ充電式LEDスタンドライトってどんな...
マキタUSBアダプター
マキタUSBアダプタ ADP05レビュー【災害時やキャンプでも安心】今回はマキタのバッテリーでスマホなどが充電できるUSBアダプターを紹介します。 キャンプやアウトドアでスマホを充電したい ...

ブロワの便利な使用方法

充電式ブロワ 人工芝の清掃

ブロワの便利な使用方法を紹介します。

庭の落ち葉やゴミの吹き飛ばし

ブロワの王道的な使用方法です!

特に庭にモミジなどの落葉樹を植えているご家庭では便利。

毎日、ほうきで掃いていては大変なので、ブロワの風で落ち葉やゴミを集めてゴミ袋に入れるといった方法で庭掃除が楽になります。

サッシ溝や人工芝の清掃

落ち葉の吹き飛ばし

我が家もそうですが、人工芝の清掃方法って悩みませんか?

人工芝の中に入った落ち葉やゴミは、ほうきで掃いても簡単には取れません。

そこでブロワの最大強風で吹き飛ばしてみましょう。

少々、残ることはありますが、ほうきでチマチマ掃くよりは早くてキレイになりますよ。

また、外部のサッシ溝には砂や埃が溜まります。

それをブロワで吹き飛ばし後、雑巾で拭いてやれば素早くキレイに。

ブロワは家のメンテナンスにも一役買ってくれます。

車やバイク洗車後の水滴の吹き飛ばし

やってみてこれはいいと思ったことナンバーワンの水滴吹き飛ばし。

洗車で拭き取る時は、何度もタオルを絞らないといけませんよね?

なので、拭き取る前にブロワで水滴を吹き飛ばしてやるとタオルを絞る回数が減るだけではなく、時間短縮にもなります。

また、車のライトやグリル周り(メッシュ状になっているところ)は拭いても拭いても水が垂れてくる経験ってありますよね?

そこをブロワで吹き飛ばすと、一発で水滴がなくなります。

バイクも同じで水が拭き取りにくいエンジン周りなど、ブロワを使用すればタオルで吹き上げる手間も少なくなります。

車内の清掃

ブロワ 集塵

ブロワには集塵機能もあるので、車内清掃が可能です。

付属のダストパックを付けて小型の掃除機として使用。

吸い込み口が小さいのでシートの隙間などの清掃に便利です。

炭の火起こし

僕が住んでいる地域は田舎で住宅も密接していないので、たまに庭でバーベキューをします。

その際、火を起こす時に便利なのがブロワ。

弱風を炭に送ってやれば火起こしもあっという間にできてしまいます。

キャンプやアウトドア好きの方々にもオススメですよ!

エアコンや空浮清浄機のフィルター清掃

エアコンや空気清浄機のメンテナンスで面倒なのが、フィルターの清掃。

水で洗ってブロワで水滴を吹き飛ばせば、乾燥時間が短縮されてフィルター清掃が非常に楽になります。

まとめ

マキタ ブロワ

いかがだったでしょうか?

この記事を読んでブロワの便利さが分かっていただけたら嬉しいです。

元々、ブロワは建築、建設業など業務用として使用されていた工具です。

しかし、電動式や充電式なら手軽に購入、取り扱いができるので、一般家庭で使用される方も多くなっています。

ネットで検索すると他にも様々な使い方をされている方もいますので、皆さんもホームセンター等で試して頂き、充電式ブロワで便利な生活を送ってくださいね!

ホームセンターより安くで購入できる

やはりホームセンターよりネットの方が安く購入できます。

外構工事、お庭工事をご検討の皆さんにオススメのサイト

外構見積もりサイト