1644028 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

モッコウバラ New! odetto1990さん

もしやコロナ? New! あみ3008さん

小雨の中 種を撒く New! masatosdjさん

ど~~でもいい地震… New! かずまる@さん

庭の花 New! 朗らか429さん

今年の桜 Part2 New! こ うさん

ホッとして…知らんぷ… New! nik-oさん

庭の植物の名前が分… New! reo soraさん

雨がちの天気続きで… New! around 75さん

ツツジ 。。。 New! 悠々愛々さん

カテゴリ

コメント新着

reo sora@ Re:「ただの交通事故で終わらせないで!!」遺族の苦悩(04/24) New! ただの交通事故で終わらせれば、また同じ…
こ う@ Re:「ただの交通事故で終わらせないで!!」遺族の苦悩(04/24) New! こんばんは 法要に参加されてきたんです…
tckyn3707@ Re:「ただの交通事故で終わらせないで!!」遺族の苦悩(04/24) New! こんばんは。コメントありがとうございま…
chiichan60@ Re:「ただの交通事故で終わらせないで!!」遺族の苦悩(04/24) New! 亀岡の交通事故の事は鮮明に覚えています…
かずまる@@ Re:「ただの交通事故で終わらせないで!!」遺族の想い(04/24) New! さえママさんお疲れ様です! 亀岡の暴走事…
nik-o@ Re:「ただの交通事故で終わらせないで!!」遺族の想い(04/24) New! 中江さんの言葉も重いですね。 真剣に考…
チビX2@ Re:「ただの交通事故で終わらせないで!!」遺族の想い(04/24) New! こんにちは😃 メディアの力は絶大です。 …
エンスト新@ Re:「ただの交通事故で終わらせないで!!」遺族の想い(04/24) New! こんにちは テレビ局の取材があったのです…
naomin0203@ Re:現場を巡り花を供える母達の想い(04/23) New! 事故現場を巡り、花を供える。 母たちの想…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年05月20日
XML
カテゴリ:家族
​​​昨日は朝7時に突然のLINEが妹から来ました。
​おはようのスタンプと「今日家にいますか?」と。
実家の母を誘って知立公園の花しょうぶでも見に行かないかと、妹が誘ってくれました。私は昨日はちょうど用事もなかったので、大賛成!!しました。​


​​​静岡県浜松市に住む妹が愛知県西尾市の実家の母を車で迎えに行って、知立市の我が家へ着いたのは午前11時ごろでした。母と妹は我が家へあがって、さえりんのお仏壇をお参りしてくれました。我が家の両親に挨拶してから、すぐ近くの知立神社へ行きました。歩いて5分くらいの場所ですが、母が歩くのを嫌がったので少し大回りをして車で行きました。知立神社では「花しょうぶまつり」をやっていてテントにはガイドボランティアのオジサンがいたり「さつき展」もやっていました。私たちはまず神社でお参りしてから、東公園と西公園を見に行きました。ここ数年ずっとそうですが花しょうぶはパラパラと咲いている状態でした。かきつばたも同じです。ちょっと寂しいですが天候の加減でしょうか他に問題があるのかわかりません。保存会の方々も頑張ってみるようですが。

母は足が痛いのか、歩くのが億劫になってすぐにベンチで座ってしまいます。「私はここで待っているからあなたたちは見ておいで」が最近の母の口癖になっています。妹はそんな母が家や畑にばかりいるとボケてしまうのが心配だからと、こうして時々誘って外に連れ出してくれるのです。母は妹に誘われて、私も妹に誘ってもらい、3人で出かけるとなんだか嬉しそうです。
​​​

​​​知立神社を後にして一度我が家へ戻って今度は妹の車と2台で、刈谷市のミササガパークへ薔薇の花を見に行きました。我が家から車で15分くらいで着きました。公園には親子ずれが何組かシートを敷いてお弁当を食べたり、子どもを自由に遊ばせて寛いでいました。薔薇の花は植え替えたのかみんな枝が低かったですが、綺麗に咲いてちょうど見ごろでした。公園の外周半分を回るように両脇に薔薇の小道が作られています。母も思わず「綺麗だね!!枝がこの低さでこれだけ花が咲いているのはお手入れがすごくされているんだね」と感心していました。いろんな品種や色の薔薇を見ながら薔薇の香りと心地よい風に吹かれてとっても穏やかなひと時でした。

母は少し歩くと「トイレに行きたい」とトイレまではスタスタ歩いて、少し薔薇を見終えたら「私はベンチに座って来るから」とベンチまではスタスタ歩いて座って待っていました。妹と私はゆっくり薔薇を眺めながら、ここ最近すっかり弱気になってきた母のことが心配になりました。いつの間にかすっかり年をとったからです。母親はいつまでも元気でいてくれるとつい錯覚を起こしたくなりますが、やっぱり年には勝てません。せっかちですぐに帰りたくなるのも母の性格なのか老化現象なのかな??

どうか母にはもっともっと元気で長生きしてほしいと願わずにはいられません。
母と娘娘水入らずの穏やかな安らげるひとときをありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
​​








 ​刈谷市のミササガパークで薔薇の花を見た後は、安城市の海鮮のお店でランチを食べました。そのあと妹が母を乗せて、すぐ近くの国道23号線野田インターから西尾の実家へ向かって帰りました。​


 私は今まで生活に余裕もゆとりもなく花を見て楽しむこともあまりなかったように思います。今この年になってこの立場になってこそできることだと思います。
母のことも今までは自分のことで精いっぱいだったので、これからはもっと気にかけていかなければと思いました。高速道路を使って時間をかけて浜松からくる妹より、私なら実家まで30分で行けます。母を時々は外へ連れ出してボケ防止をしなくてはと思います。​今回もこうして誘ってくれた妹に感謝いっぱいです!!​


人間はいつどこでどうなるのか未来のことは誰にもわからないから。
その事をさえりんが私に身に染みるほど教えてくれたのだから。
私は今生活にゆとりも少しはできて自由にさせてもらえて、家族も実家の家族もいてくれて、ボランティア活動の仲間やブロ友さんもいて下さってとても幸せです。
たったひとつ、ここにさえりんがいない事だけが一番辛いのです・・・



​(さえりん14歳の時 修学旅行へ行く)​









​​​最後までお読みいただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​人気ブログランキング
上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします

​​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
​さえりん動画はこちら下向き矢印​​

​​


会の活動内容をお知らせするのにあたり、LINEの公式アカウントを作りました。

よろしければ以下のリンクから友達登録してね❗

​​​​​​​​https://lit.link/aichinijiirokai




​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月20日 20時46分51秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.