1645365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

クラス会でした New! あみ3008さん

またまたシュンです New! odetto1990さん

自宅にとーちゃくし… New! かずまる@さん

PC New! 朗らか429さん

山形市野草園へ そ… New! masatosdjさん

白岡オープンガーデン New! まるちわすみれさん

1分 New! こ うさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

オランダカイウの花… New! reo soraさん

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

カテゴリ

コメント新着

こたつねこ01@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! コメント有難うございました(^‐^) 結婚し…
こ う@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! こんばんは クリニックへの通院 お疲れ様…
reo sora@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! スギ薬局残念でしたね。^^; 薬によって…
nik-o@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! ブログ読んでいてもハードスケジュールの…
いわどん0193@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! >すると薬剤師さんが「この薬は入荷制限…
かずまる@@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! さえママさんお疲れ様です! 次女さんと一…
こうまま@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! たこ焼きすごく美味しそうです♬次女さんと…
chiichan60@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! こんにちは。 遠出もさえママさんとさえパ…
チビX2@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! こんにちは😃 処方箋があれば何処ででも購…
ハピハピハート@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! さえママもわたしも、敏感症なのでしょう…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年11月24日
XML
​​​​​​​​​ 昨日は朝から一日中しっかり雨が降っていました☂
さえパパと私は、高浜市の放課後等デイサービス事業所へ伺いました。
​その理由はここの職員さんが今年の夏に知立市のメープルけやきで食事をされたとき、にじいろ会のストラップを手にされて公式LINEからご連絡をくださったのです。そして学生が通っている放課後等デイサービスへ来て「子供たちが交通事故に遭わないように交通安全のお話をしてほしい」と依頼があったからです。それが昨日、11月23日の祝日になったんです。​

昨日はこの放課後デイサービスの事業所では高浜と碧南の2ヵ所が合同でお楽しみ会としてBBQをするのでその前に話をしてほしいと言われていました。それで10時半に碧南の方々がみえてから合同でさせていただきました。
建物へ入ると子供たちはテレビ画面に向かってエアロビクスの体操をやっていました。職員さんに促されてみんな素直に挨拶してくれました。
私たちは奥の控室に案内されて、さえパパはテレビにパソコンを繋いで動画の準備をしました。私は原稿の再確認。子供たちの顔を見たらもっとわかりやすい表現や言葉に書き直しました。職員さんが気を遣ってお茶を持って来てくれました。

10時半、碧南の方々もそろったので「交通安全のお話し会」をはじめました。
まずはみんなの前に立ってご挨拶をして、その後椅子に座ってお話をしました。子供たちは見ず知らずのオバサンの話をしっかり顔をあげて真剣に聞いてくれました。私はなるべく子供たちの顔を見て質問を投げかけながら、ゆっくり優しく交通事故の話から始めました。子供たちに「交通事故って知っていますか?」と聞くと、素直に「こうつうじこはこわい!!」「けがをしちゃうし死んじゃうよ!!」と答えてくれます。私は「そうだよね!!交通事故に遭って車に轢かれたら物凄く痛いんだよ」と言うと真剣にしかめっ面をしてくれます。

そこから交通ルールを守って青信号の横断歩道を自転車で渡っていた娘がトラックに轢かれて亡くなったことや、横断歩道の安全な渡り方や、命は一つしかない大切なものでみんなの命はご両親にとって宝物なんだ、だから交通事故には絶対に遭わないように気を付けてほしいというお話をしました。
​たった10分少しのお話しでしたが、これ以上長いと飽きてしまうので原稿は書いてきたものの殆どアドリブで語り口調で話しました。
そのあとさえパパが作ったにじいろ会の動画を6分くらい見てもらいました。

最後にカゴに入れたストラップと缶バッジを、職員さんが私の手から渡してほしいと言われ、私がカゴを持って一人ずつの子供たちにストラップの色や缶バッチの絵柄を選んでもらい渡すと、みんなきちんと「ありがとう♡」とお礼を言ってくれました。子供たちも職員さんたちも、ストラップと缶バッジがとっても可愛いと喜んで下さったので良かったです(*^^*)
最後にもう一度、前に立ってお礼のあいさつをして30分ほどで終了しました。​​​​​​​
​​


​​​​職員さんにお礼を言って帰るとき、高浜と碧南の事業所それぞれから謝礼を頂きました。「少しですがにじいろ会の活動の足しにしてください」と応援を下さって本当にありがたかったです。本当に短時間のお話し会でしたが、子供たちの心の中に「交通事故は怖い。だけど命は大切だから気を付けて横断歩道は渡ろう」​と思ってくれたら​いいなあっと思いました。またお家に帰って、ストラップ缶バッジと一緒に袋に入れて渡した「にじいろ通信ジュニア版」を見ながらご家族で交通安全についてよく話し合っていただけたらと願うのです。昨日は素直な子供たちの姿からあたたかい優しい気持ちをいただきました。本当に呼んでいただいてありがとうございました!!​​​​

​(昨日の交通安全お話し会の様子)​



 昨日は高浜の放課後等デイサービスの事業所を出てから、食品の買い物をしてから家に帰りました。冷蔵庫が空っぽだったので久しぶりに大量買い出しです。
​お昼頃家に着いて、お昼ご飯を食べたら急に眠くなってきました。

自分で思う以上に気を遣っていたのかもしれません。まだ純粋で素直な子供たちの心に交通事故は怖いということや娘の事故死の話をしながら恐怖心だけを植え付けないように、命の大切さや横断歩道の危険性を伝えることに、とても神経を使っていたんだと後になって気が付きました。本当にちゃんと伝わったんだろうか、私が投げかけた言葉を受け取ってくれたのだろうかという疑問は残りますが、後は子供たちの領分だと自分に言い聞かせました。そして職員さん達のフォローもあるから大丈夫だと思うようにしました。

​気が付けば私もさえパパも、夕方まで寝てしまいました( ˘ω˘)スヤァ​💦​



​​​​​​ ​​本当は今日は岐阜県多治見市のミニ生命のメッセージ展へ伺いたいと思っていたのですが、​実は今月は28(月)に山梨県の高校で、29(火)に福井県の被害者支援センターで、講演の依頼が2日たて続けに入っているんです(;´・ω・)大丈夫かな💦原稿は早めに取り組んで東京から帰ってきてから手直しも含めて何とか出来ましたが、まだ写真のスライドショーが全然できていないんです💦2ヵ所とも対象者が違うので原稿の内容も全く違います。写真のスライドショーも2回分作らなければなりません(^-^;土曜日は刈谷ボランティア活動があるので、今日と明日でさえパパと喧嘩しながら格闘して、何とか仕上げたいと思っています。​頑張ります!!​​​​​​​

​(さえりん19歳の時 クリスマスpart1)​







​​​最後までお読みいただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​​人気ブログランキング
上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします

​​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
​さえりん動画はこちら下向き矢印​​


​​


会の活動内容をお知らせするのにあたり、LINEの公式アカウントを作りました。

よろしければ以下のリンクから友達登録してね❗

​​​​​​​​https://lit.link/aichinijiirokai




​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年11月24日 08時00分15秒
コメント(15) | コメントを書く
[交通事故撲滅へのボランティア活動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.