その他の施設・店舗

初めてでもIKEA立川で楽しく過ごせる!詳しい行き方やIKEA Familyカードの入会方法を詳しくガイドします!

Pocket
LINEで送る

お買い物以外も様々な楽しみ方ができるIKEA立川。家族や友達とレストランで北欧の味を楽しんだり、小さいお子さんはスモーランドで遊んだりと1日中過ごすことができますよ。

ここでは、初めてIKEA立川を利用する方に向けて立川駅からの行き方やお得な特典たっぷりのIKEA Familyカードの入会方法などを詳しくガイドしていきます!

 

立川駅からIKEA立川までの道順を確認しよう!

所在地 立川市緑町6番
アクセス 立川駅北口より徒歩14分、多摩モノレール高松駅より徒歩7分
営業時間 月~金10:00~21:00、土日祝9:00~21:00
駐車場 1階ビストロ商品を除き商品の購入で駐車料金無料
公式サイト https://www.ikea.com/jp/ja/

 

立川駅からIKEA立川への行き方①
立川駅北口・南口、多摩モノレール立川北駅・立川南駅は全てペデストリアンデッキでつながっていて歩いて移動が可能です。
ご利用の各駅からデッキを高島屋方面へ進みます。

立川駅からIKEA立川への行き方②
高島屋とパークアベニューの間にある階段またはエレベーターを下り、モノレール高架下のサンサンロードを進みます。
左側にはファミレスのジョナサンや映画館シネマシティ2があるので目印にしてください。

立川駅からIKEA立川への行き方③
サンサンロードを直進すると右側には、立川が舞台となったアニメ作品で知られるフレームアームズ・ガールを手がけたコトブキヤや、美味しい和食のお店、菊松食堂があります。

立川駅からIKEA立川への行き方④
サンサンロードの突き当たり右側には原っぱと公衆トイレがあります。原っぱの奥にある横断歩道を渡るとIKEA立川に到着です。

立川駅のデッキを下りてモノレール高架下のサンサンロードを直進するだけの簡単なルートです。
多摩モノレール高松駅をご利用の方もモノレール高架下を進むだけの1本道なので迷わずたどり着けますよ。

 

ソフトクリーム50円!ドリンクつきホットドッグ200円!安さで人気の1階ビストロ

IKEA立川の入り口のすぐ横にあるビストロはファストフードのお店。

  • ソフトクリーム 50円
  • シナモンロール 100円
  • ドリンクバー 100円
  • フライドチキン 150円
  • ホットドッグドリンクセット 200円

びっくりするぐらい安いですよね!これらのメインメニューの他に季節で登場するメニューもありますよ。

券売機で発券してカウンターで商品を受け取ります。イートインスペースはランチタイムになると混雑して席の確保が難しいことがあるので時間をずらして利用することをおすすめします。

1階ビストロのみの利用は駐車料金無料サービスの対象外ですのでご注意ください!ビストロの隣にあるスウェーデン食品・ベーカリーでの買い物、家具や生活雑貨の買い物、2階レストラン&カフェの利用で駐車料金が無料になります。

 

2階レストラン&カフェは金曜夜限定メニューがある!

広い店内を歩いて疲れたら2階のレストラン&カフェで一息つきましょう。

窓側の席は多摩モノレールが走る様子を近くで見ることができますよ。乗り物好きのキッズはもちろん、立川ならではの風景を楽しみたい方にもおすすめの席です。

イケアのレストラン&カフェはキッズメニューやベジフードが用意されているので世代を超えて家族みんなで食事をすることもできますよ。

 

  • スウェーデンミートボール8個 499円
  • オリジナル野菜カレー 299円
  • キッズカレー(ゼリーつき) 199円
  • フィレローストビーフレビュラー 1,090円
  • 焼きたてハンバーグステーキ 1,290円

カレーはレトルトのような味というクチコミもあるようですが、化学調味料を使っていないというこだわりの一品なんですよ。

ミートボールはジャムが添えてあって日本人にはあまりなじみがない食べ方ですよね。苦手な方は注文時にジャムをつけないでと申し出ればOKです。

食べ物の味や楽しみ方は人それぞれなのでなんともいえませんが、私自身はレストラン&カフェですごくまずいと感じたことはありません。

感激する美味しさではないけれど、安いしお腹が空いた時は手軽に利用しています。

 

レストラン&カフェでは金曜夜限定のメニューが用意されているのはあまり知られていないかもしれませんね。

    • タコス 299円
    • メキシカンワイルドプレートナチョス 899円
    • エンパナーダ6個 199円

種類は少ないもののアルコールも提供されているので、金曜夜はIKEA立川でちょい飲みできる穴場スポットなんですよ。

クチコミでは居酒屋に行くよりも安く済んだという声がありました。夜9時までの営業なのでだらだらと長居して飲むことがありませんし、物足りなければ立川駅周辺の居酒屋へ移動してもいいかもしれませんね。

 

小さいお子さんはスモーランドで預かってもらえる!

ゆっくり買い物をしたい時、IKEAならスモーランドでお子さんを預かってもらえますよ。

IKEAのスモーランドはボールプールやぬいぐるみなどの遊具がある屋内遊び場です。IKEAで販売されているおままごともたくさん用意されていました。

ポイント

利用できるのは4歳~10歳のお子さん(保護者同伴不可)
ひとりでお手洗いに行けるお子さん
みんなで遊ぶルールを守れるお子さん

が対象で、パパ・ママがIKEAでお買い物をしている間60分無料でお子さんを預かってもらえます。

 

参考

☆IKEA立川スモーランド営業時間
・平日13:00~18:00
・土日祝9:00~20:00

☆利用方法
1.申込用紙の記入
2.チケットの発券
3.番号が呼ばれたら受付で手続き

IKEA立川1階にあるスモーランドの受付前に申込用紙があります。兄弟やお友達で利用する場合は、お子さんの人数分の記入が必要になります。

チケットの発券機で順番待ちの番号が書かれているので番号が呼ばれるまで待ちます。

番号が呼ばれたら名前と靴が分かるように番号を書いて入室します。パパ・ママとはここでいったんお別れ。何かあった時はポケベルで呼ばれるので、すぐに応じられるように気をつけながらお買い物を楽しんでくださいね。

お迎えの時間になったらショールーム出口側にあるお迎えの専用カウンターへ行き、お子さんの引渡し手続きをして終了となります。

 

IKEAのファミリーメンバーカードと入会方法について

年会費や入会金など一切無料のIKEA Familyに入会すると様々な特典を受けることができます。

一般的なポイントカードとは違い、カードを提示すると商品が割引になったり子ども基金に協力ができたりするんですよ。

 

1.毎月何種類かの家具や生活雑貨が安くなる!
細々とした生活雑貨は数10円程度の割引ですが、大型家具になると数千円割引になることがあってとってもお得!
今月はどんな商品が安くなっているのかはコチラ(https://www.ikea.com/jp/ja/ikea-family/discounts/)で確認することができます。

2.同伴者も無料でドリンクバーを利用できる!
IKEA Familyカードを提示すれば11時までは家族やお友達も同伴者はみんなドリンクバーが無料!11時までに会計を済ませていれば以降も利用できます。
ドリンクバーは北欧をイメージしたものから定番のカフェメニューまで種類豊富に揃っていますよ。

3.IKEAの子ども子ども募金を通じて社会貢献ができる!
特に割引になる商品がなくても会計の際はぜひIKEA Familyカードを提示してください!購入金額に関わらず10円がIKEAの子ども基金に積み立てられます。
私たちが10円を寄付するのではなく私たちが商品を買ったお金から積み立てられるため、その場で10円多く支払う訳ではありません。

積み立てられた子ども基金は、幼稚園、保育園、児童養護施設、子供病院などにIKEAの商品を寄付する活動に使われているんですよ。日本では東日本大震災後の東北支援活動、海外では難民支援やシェルター設置といった支援を行ったことで知られています。

IKEA Familyカードの入会方法について

・店頭の入会端末から申し込む方法
IKEA立川2回のショールーム入り口前には入会端末が設置されています。ここから名前や住所を入力するとレシートが発行され、会計時にそのレシートを提示することで特典を受けることが出来ます。正式なカードは後日送られてきます。

・インターネットで入会申し込みをする方法
IKEA Familyカード申し込みページ(https://secure.family.ikea.jp/pc/join.php)から登録可能。無事に登録が済むとカードが送られてきます。

IKEA Familyカードの有効期限は、最後にIKEAを利用してから66ヶ月となっています。IKEA立川以外の店舗利用でももちろんOK!IKEAに行く時はIKEA Familyカードを忘れずに持参してくださいね。もし忘れた場合でも特典を受けることが出来ますが、スマホからマイページを表示させるか店頭の入会端末で会員番号を表示させたりする必要があります。

家具やキッチン用品のまとめ買いに便利なカーシェアリング

IKEAオンラインストアだと実物がよくわからないという方や店舗の配送サービスは送料(大型家具3,000円、小物900円)高いと感じる方はカーシェアリングを利用するのもひとつの方法です。

IKEA立川1階にある返品カウンター前の出口にカーシェアリング申し込み端末が用意されいるので登録手続きを行ってください。すでにタイムズカーシェアリングを利用したことがある方はネットから予約すればOK!

IKEA立川タイムズカーシェアリングの設置車両はNV350キャラバンとNV200バネット。駐車場4階(P2)エレベーター前に設置されていて大型家具も運びやすくて安心ですよ。

タイムズカーシェアリングの利用料はガソリン代込みで15分220円~。使い方やお住まいの地域によっては配送サービスよりもずっと安く済ませることが出来ておすすめです。

 

IKEA立川のまとめ

商品のラインナップや価格帯がかぶっているとあってIKEAとニトリの商品はよく比較されていますね。

IKEA立川から徒歩8分のところにある立川高島屋の4~5階がニトリなので、ニトリをチェックしてからIKEA立川に行く方法もおすすめ。

また、ららぽーと立川立飛3階には生活雑貨を扱うニトリデコホームがあります。

IKEA立川からららぽーと立川立飛までは徒歩で14分ほどかかりますが、モノレール高架下沿いに歩くだけなので迷わず歩くことができますよ。

ゆっくりお買い物を楽しんだりレストランやビストロで食事をしたりしてIKEA立川を満喫してくださいね!

Pocket
LINEで送る

-その他の施設・店舗

Copyright© 立川大好き!たちかわぽっぷ , 2024 All Rights Reserved.