ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【レビュー】指が出せる冬用グローブ選び CHARI&CO スマートグローブ

シナプスです。

今年は季節と気温が合ってないことが多かったですが、11月に入って、大分も肌寒くなってきました。
自転車通勤していても、ちょっと手が寒く感じるようになったので、昨年購入したCHARI&CO のスマートグローブを使い始めました。

CHARI&CO スマートグローブ

CHARI&CO スマートグローブ

今の時代、ライド中でもスマホは手放せないので手袋がスマホ対応していることは必須です。
個人的には、指先だけ外に出せる機能が欲しいところ。
ということで、自転車YouTuberのけんたさんが激押ししていた「CHARI&CO」のスマートグローブ」をセールで購入しました。

質感は非常にいい

定価が1万円ほどすることもあり、質感は非常にいいです。
裁縫もしっかりしているし合皮の部分も安っぽくない。

CHARI&CO スマートグローブ

手の平のパッドもスウェード調で高級感があります。

CHARI&CO スマートグローブ

CHARI&COですからデザインも秀逸。
ただ、ちょっとストリートよりの派手目なデザインが多いので好みが分かれるかもしれません。

CHARI&CO スマートグローブ

親指は汗を拭ける素材になってます。なめらかなベルベットぽい素材で高級感あり。

指を出す機能も横に出すギミックになっているのがオシャレです。

CHARI&CO スマートグローブ

つけ心地も非常にいい

私はMサイズを購入しましたが、薄くて柔らかい生地なのでフィット感がすごくいい。
とても良いものを身に着けている実感があります。
手の平は滑りにくい素材になっているのですが、ブレーキレバーをしっかり操作できる安心感がありつつ、ハンドルポジションを変更するときには邪魔にならない、絶妙なグリップ力になっています。

CHARI&CO スマートグローブ

防寒性能も吸汗性能も低め

このグローブの最大にして根本的な課題がこれ。
一応、手の甲の部分は裏起毛になってはいるのですが、あまり暖かくありません。
風は防ぐけど外気温はダイレクトに伝わってくるので、寒い季節には使えないと思います。

さらに手の平は薄い裏地のみで保温性もなく汗も吸わないので、寒く無くて手汗もかかないという、非常に限られた気候でしか快適に使えない印象です。

CHARI&COに限らず、指先を出せるモデルにはそこまでの防寒性能をもたせない傾向にありますが、もう少し暖かくてもよかったのではと思います。

ちょっとだけ親指がつっぱる

なぜか親指だけ長さがギリギリで、若干ですがつっぱる感じ。
私の親指が普通の人よりも長いとか?
でも他のグローブでは感じたことがないし・・・

肌寒い季節限定の高級グローブ

グローブなしだと寒いけど、冬用グローブだと暑すぎる。
そんな微妙な季節に活躍させたいグローブです。
そうなってくると一万円という価格は費用対効果が悪いですね。

所有欲は満たしてくれるので、デザインが気に入ってセール価格で買えるなら微妙な気温用に買ってもいいかもしれません。

CHARI&CO スマートグローブ

左右をスナップボタンでくっつけることができます。

毎年大人気って話でしたが2021年の秋冬コレクションには掲載されておらずオフィシャルサイトでも旧モデルしか取り扱いがありません。
廃版になっちゃった?

冬用にカペルミュールのサーモグローブを追加購入しました。

 

関連記事