MENU

徳島県おすすめ宿泊先!イベント中の阿波おどり・マチアソビは部屋不足で予約難しい

徳島県といえば「阿波おどり」と言われるくらい有名なイベントである阿波おどり。この阿波おどり開催中には徳島県にこんなに人が!!とビックリするくらい全国から人が集まってきます。

また、コロナ禍を経て3年ぶりの開催が決定した徳島のアニメイベント「マチアソビ」。徳島県内外から大勢のアニメ好き・ゲーム好きの人たちが訪れるイベント。

この徳島県の一大イベント阿波おどり・マチアソビとも遠方からの人にとっては気になるのが宿の情報。徳島県の致命的な弱点は宿泊先が少ないこと。

阿波おどりやマチアソビというイベントが無い限りは宿泊客が少ないのでこれ以上増えるということは無いと思います・・・・

今回の記事では、「阿波おどり」「マチアソビ」で徳島を訪れる際に便利な近隣ホテルなどをご紹介します。お住まいの地域からの移動方法や宿泊予定などとすりあわせて不足になる前にお早めにご参考ください。

目次

阿波おどり・マチアソビは徳島駅周辺のイベント

「阿波おどり」は、世界にもその名を知られた400年の歴史を持つ徳島県の夏祭。毎年8月12日から15日までの4日間、徳島駅周辺の演舞場や踊り広場などで繰り広げられるイベントです。期間中は、街中に阿波おどりのお囃子が響き、そのリズム踊り子や見物客の身も心もはずみ毎年来られるリピート率高めのイベントです。

あわせて読みたい
阿波おどりとは?歴史や由来を調べ発覚!踊り禁止の時代も 徳島県民総出の一大イベントである阿波おどり。お盆には県外から多くの観光客が訪れ、徳島にはこんなに人がいるのか!!とびっくりするぐらい盛り上がります。 私は小さ...

「マチアソビ」は、徳島県徳島市を舞台にアニメーション制作会社ufotableが主催するアニメやゲームのイベント。徳島のシンボルである眉山(びざん)山頂や商店街など、徳島駅周辺を巻き込み、様々なエンターテインメント関連会社や人気声優が一堂に会し、各種イベントや展示が行われる一大イベントです。

あわせて読みたい
全国コスプレイヤー集う「マチアソビ」とは?場所・登録・宿泊先紹介!2022開催決定★ 「マチアソビ」と呼ばれる、徳島市で開催されるアニメ系イベントをご存じでしょうか?2009年に始まった大型イベントで、最近ではGWと秋の3連休の年2回開催となってい...

阿波おどり・マチアソビの共に開催場所として、どこかスタジアムやホール、大きな公園など一カ所を限定して行われる訳ではなく、徳島駅周辺のさまざまな場所が会場となっているわけですね。

遠方からの参加なら宿決めは入念に!

徳島県は宿泊先不足という致命的な欠点があります。毎回、阿波おどり時には宿泊先不足が懸念されています。もちろんマチアソビ開催時も同様。

特にメインイベント開催の数日間には、ビジネスホテルなど宿泊所はかなり混雑していて、予約でいっぱいのことも多いです。

当日になるともうすでに手遅れで、場合によっては野宿や車中泊せざるを得ない状況にもなりかねませんので、遠方からの来場を予定している場合は一読を。宿泊場所の準備は当日のなりゆき任せにするのではなく、万全の状態にしておくことをおすすめします。

徳島市内はもともと、ビジネスホテルが漫画喫茶などが多くあるような地域ではありません。県内や近隣の都道府県からお越しの方は、宿が取れない場合は日帰りも視野に入れるのがいいかもしれません。その際は、帰りの交通手段も必ず確保してくださいね。

徳島駅周辺のホテル

ダイワロイネットホテル徳島駅前

徳島駅から徒歩1分の好立地。女性専用のレディースルームなどもあるほか、女性専用のアメニティも満足の品揃えで、女性コスプレイヤーさんは必見の宿。

客室はラグジュアリーな雰囲気が漂います。口コミも非常に高く、特に立地や雰囲気・客室に高評価が集まっています。全室Wi-Fi対応なので、イベント前に情報収集などする際にも便利ですね。

ダイワロイネットホテル徳島駅前

アパホテル徳島駅前

言わずと知れたアパホテル。徳島駅から徒歩3分の好立地で、「徳島阿波おどり空港」からは車で約25分です。朝食バイキングもあるので、イベント前に腹ごなしできる利点もありますね。

全88室とそれなりの規模はありますが、手頃な価格帯とチェーンならではの安心感、そしてやはり立地も立地なだけに、メインイベント時には空室がないこともしばしばです。

アパホテル徳島駅前

ハイパーイン メイアップ徳島

徳島駅から徒歩12分と少し離れますが、予約制で徳島駅までの無料送迎サービスがつきます。お得な連泊プランなどもあるので、数日間にわたって滞在したい場合はそちらのプランを利用するのもおすすめです。

また、近隣にいくつか系列ホテルがあるので、仮にグループなどで行く際に全員分の部屋が取れなかったとしても、問い合わせれば系列ホテルの空き部屋を紹介してもらえるかもしれません。

ハイパーイン メイアップ徳島

空港周辺のホテル

遠方からの参加で、飛行機の到着が遅かったり、あるいは早朝に出発しなければならないなどの場合は、徳島駅周辺ではなく、空港周辺のホテルを取るのも一理です。

また、徳島駅周辺でどうしても宿が取れなかったという場合にも、空港周辺であれば空室がある場合も。ただ、駅から離れてしまうことは否めません。徳島県の空港は「徳島阿波おどり空港」といい、空港からは徳島駅行きのリムジンバスやタクシー乗り場もあります。

イセヤINN 徳島

空港から車で3分、徳島駅までは車で20分の立地。空港から歩こうとすると少し距離があるので大変ですが、タクシーなど使えばすぐの距離です。全室WiFi、LAN完備です。

部屋数は30弱と決して多くはないですが、徳島駅周辺のホテルが取れなくても、こちらになら空室があるかも。トリプルルームや和室もあるので、グループや家族での利用にも。

イセヤINN 徳島

ビジネスホテル ニュースカイルート

上記のイセヤINNと似た立地条件です。空港周辺というのは、徳島にも鳴門方面にも行ける立地なので、「マチ★アソビ」で徳島に来がてら鳴門観光をしたいという方にもおすすめできます。

大型スーパー、コンビニも近くにあるので、イベント後にはくたくたで何もしたくないという人も、食料の調達には困らないことでしょう。宿泊料金もお手頃です。

ビジネスホテル ニュースカイルート

まとめ

参考になりましたでしょうか?阿波おどりや「マチ★アソビ」開催中、特にメインイベントの数日間は、お目当てのホテルがすでに埋まってしまっている場合も。ご自身の予定やどこからお越しなのか、交通手段は確保できるかなど考慮の上、最適な宿泊先を見つけていただければと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次