前橋駅近くで徒歩10分!手打ちそば 花を夜に訪問 5つ薬味の味を楽しめる二八蕎麦の「花もりてんぷら蕎麦」

今回は前橋市にある「手打ちそば 花」を訪問してきました。

このお店の感想はというと、

 

5種類の薬味を楽しめる二八蕎麦が新鮮でした

 

最初は予定外で入ったお店ですが、それが大当たり。しっかりと時間をかけて蕎麦をうってくれて、出てきた二八蕎麦がとにかく美味しかったです。

更に5種類の薬味をセットでついてきて、それらと一緒に食べる蕎麦が美味しくて、美味しくて。特にきんぴらをそばつゆに食べるときの油が美味しかったですね。

更にご主人も良い方で、蕎麦についての情熱が伝わってきました。

ということで、今回は手打ちそば 花を紹介いたします。

 

前橋駅の近所 蕎麦処「手打ちそば 花」を初訪問!ホテル 旅館 安太夫の1階にある蕎麦屋さん

とある金曜日。

今日は友達と飲みの予定なので、仕事を早く切り上げて前橋駅に19時前に到着。到着した瞬間に友達から一通のLINEが。

友達「ごめん、行けなくなった」

そうですか…。まあ社会人たるものそういうときもあるので、快く承諾です。

ここで問題となるのは、この空いた時間をどう使うかです。嫁に残業とうそをついてきた手前、あと2時間ほど余裕があります。

残業がなくなったと言って帰るか、それともどこかでご飯を食べていくか…。1分ほど考えて、どこかでご飯を食べてから帰ることに決定。

ということで食べログで近くのお店を調べると「手打ちそば 花」というお店を発見です。どうも前橋駅から10分も離れていない場所にあるみたいです。

今日は蕎麦を食べたい気分でもあるので、このお店に決定です。

ということで、地図を頼りに10分程度移動すると、

大通りから少し入ったところで「手打ちそば 花」を発見です。

このお店、前橋市の旅館である旅館安太夫の1階にあるお店なんですね。

近づいてみてみると、営業しているようなので助かりました。この寒さの中、これ以上さまようのは辛いっす(笑)。

それではお店に入ってみましょう。

 

蕎麦は5種類の薬味が楽しめる「花もり蕎麦」が美味しそう!日本酒のメニューも豊富で特に3種類の地酒が楽しめる「上州三山のみ比べセット」がおすすめ

19時過ぎにお店に入ると、店長さんが声をかけてくれます。

店長さん「いらっしゃいませ、おひとりですか?」

私「はいそうです。蕎麦食べられますか?」

店長さん「もちろんです、どうぞ。お好きな席に座ってください」

というやり取りがあって、一番奥の座敷に着席です。

一息ついたところで、お店の中を確認します。

まず一番奥から見たお店全体のイメージです。

すべて座席の席となり、THE 蕎麦屋という雰囲気のお店です。今は冬ですが、しっかりと暖房を入れてもらっているため、非常に温かいです。

私の左のテーブルです。掘りごたつ風になっているため、足をおろして食べることが可能です。

とお店を確認したところで、メニューを見てみましょう。

こちらが夜のメニューとなります。そして蕎麦ですが、以下の通りです。

■花もり天ぷら蕎麦
 ・一枚  1500円
 ・大盛り 1800円
 ・二枚  2100円

■花もり蕎麦
 ・一枚   800円
 ・大盛り 1100円
 ・二枚  1400円

■花もり天ぷら蕎麦とかき揚げ丼
 ・半盛り  800円
 ・一枚  1100円
 ・大盛り 1400円

となります。

店長さんに聞いたところ、花もり蕎麦が基本となるとのことです。また写真は例で、花もり蕎麦についてくる薬味は季節によって違うらしいですね。

あと注文を受けてから蕎麦をうつのでちょっと時間がかかるとも言われました。

いや~なんか聞けば聞くほどどれにしようか迷っちゃいますね。

そしてお次は日本酒や焼酎のメニューです。

私は日本酒にあまり詳しくないのですが、今日は飲んでも良いかなという気分です。店長さんに聞いたところ、「上州三山のみ比べセット 700円」がおすすめとのことです。

う~ん、これは迷います。私そこまで酒に強くないので、酔いつぶれちゃうんですよね。

と色々と悩んだ挙句、以下を選択です。

■花もり天ぷら蕎麦(大盛り) 1800円
■上州三山のみ比べセット 700円

まず花もり天ぷら蕎麦(大盛り)ですが、こちらは店長さんの「季節によって薬味が違う」との言葉が私の胸に刺さったから。そんなことを言われちゃうと、やっぱり食べてみたくなっちゃうんですよ。

また上州三山のみ比べセットは、今日の気分で選択です。蕎麦と日本酒という組み合わせで味わいたかったためです。今日は酔っぱらわないようにしないと(笑)。

と注文したところで、蕎麦を待ちましょう。

 

二八蕎麦の「花もり天ぷら蕎麦」を堪能!天ぷらも熱々で美味いし、とろろ・なめこ・きんぴらごぼうのつゆに舌鼓!更に群馬の地酒 赤城山・榛名山・妙義山の日本酒が絶妙に合う

まず注文してから3分で、日本酒が来ました。

こちらが「上州三山飲み比べセット 700円」です。

おお~ちゃんとどれがどのお酒か分かるように、主人がそれぞれの酒の名前を書いた紙を用意してくれていました。

あまり日本酒に詳しくない私が飲んだ感想とすると、「赤城山」は少し甘めで飲みやすい日本酒という感じ。「榛名山」は赤城山に比べて少々辛めです。そして「妙義山」は赤城山に比べて少し甘めな感じがしましたね。

私的には、一番飲みやすいのが赤城山。

一番右にあるのはサービスということで、ほうれん草の和え物をいただきました。こちらも美味しかったです、ありがとうございました。

そして注文してから15分後、蕎麦が到着です。注文した後、店長さんが丁寧に蕎麦を作ってくださっているのが見えていたので、ワクワクしながら待てましたね。

こちらが「花もり天ぷら蕎麦(大盛り) 1800円」です。

それではまず蕎麦つゆから見てみましょう。

こちらがつゆとなります。

私的には少々濃い目だった気もしますが、鰹の出汁がしっかりと出ていたつゆで、かなり美味しかったです。これで蕎麦を食べたら、美味しいんだろうな~。

そしてこちらが「蕎麦」です。

主人が言うには二八蕎麦ということでした。そして近くで見ると、

一本一本が細めな感じでしたね。

ということで蕎麦をいただきます。

まず蕎麦だけ単独で食べると、口に入れた瞬間に蕎麦の香りが口いっぱいに広がります。そしてその後、蕎麦の味がしっかりと味わえます。

次にそばつゆと一緒に食べると、鰹の出汁が効いたつゆの味が蕎麦の味と香りを引き立ててくれます。そして蕎麦を一噛み、二噛みすると、蕎麦の香りと味が口いっぱいに広がり、その香りと味をそばつゆが数倍にしてくれるのです。

蕎麦ののど越しが非常に良くて、つるつるっと喉を通っていくようなのど越しの良さがありました。この蕎麦ならば、大盛りでも軽く食べられそうな感じ。

 

そして、ここからがこの店の蕎麦の真骨頂、薬味の投入です。

店長さん曰く、この手打ちそば 花では様々な薬味と一緒に蕎麦を食べることによって、色んな味の蕎麦が楽しめるとのこと。

なのでそれを今から実践します。

まずご主人のおすすめで、「とろろ」をつゆの中に入れます。

そして蕎麦を食べると、とろろと蕎麦の味が楽しめるようになります。とろろの淡白な味と蕎麦とつゆの味が絶妙にマッチして、美味しかったですね~。

とろろが蕎麦の香りを邪魔しないところもGOODです。

そしてこちらが「なめこ」です。

こちらも主人に聞いたら、なめこもつゆに入れて欲しいとのこと。そしてなめこと一緒に蕎麦を食べるとこれもまた、絶妙に蕎麦と合います。

なめこが蕎麦に対して、ほんのり塩味をあたえてくれるんですよね。更になめこのぬめぬめが、更に良いのど越しにしてくれます。

そしてこちらが「きんぴらごぼう」です。

つゆにいれようか迷っていたら、主人が「つゆに油が入るとこれが旨いんだ!」とのこと。

この「油が旨い!」という言葉が頭から離れなくなったので、つゆにきんぴらをいれることを決意。ちょっと反則のような感じですが、きんぴらをそばつゆに入れてみます。

ちなみにきんぴらをそばつゆに入れたのが上の図です。

蕎麦と一緒に食べてみると、確かに油を含んだつゆの旨いこと旨いこと。油、蕎麦、つゆの3つが織りなす味についつい笑顔になってしましましたよ。

そしてこちらの薬味が左から「刻みネギ」「わさび」「大根おろし」となります。

こちらの薬味と一緒に蕎麦を食べるのですが、これもまたなかなかの味です。特にわさびとの組み合わせが良くて、鼻を通り抜ける蕎麦とわさびの香りがたまらなく心地よかったですね。

あとはこちらの「天ぷら」。

右からしいたけ・豚肉・海老・ピーマン・白身魚(中身不明)・パプリカ・かぼちゃとなっております。どれも一から揚げてくださったものです。

なので衣をかじるとどれもサクサクで、どれもが熱々でジューシーなんですよ。特に良かったのが、シイタケ、海老ですね。この2つはかじった瞬間に中身から熱々の汁がこぼれ出て、非常に美味しかったです。

いや~ここまで手間暇かけていただけるなんて、感謝感激ですよ。ホント。

そして蕎麦が食べ終わる頃に出していただいた、

「そば湯」です。

中身はこんな感じとなっております。

ということで、つゆに入れていただきます。

これを頂くと、これがなかなか。

元々濃かったつゆですが、蕎麦湯を入れるとかなりマイルドな感じになり、これが非常に飲みやすいのです。ついつい無心であっという間に飲み干してしまいましたね。

そして最後は蕎麦湯だけいただきます。

はあ~本当に落ち着くなあ。

ということで、たった1人で30分以上居座りながら、笑顔で対応してくださった主人にお勘定をお支払いし、店を後にします。

ご馳走様でした~!

 

前橋駅近所の蕎麦屋!群馬県産の蕎麦を使用の手打ちそば 花のまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は前橋駅から徒歩10分の手打ちそば 花の体験談を紹介しました。それではまとめます。

  • 手打ちそば 花は前橋駅から徒歩10分の蕎麦屋で大通りから少し入ったところにある
  • 専用駐車場は近くにある
  • 基本は「花もり蕎麦」となり、二八蕎麦で5つの薬味味が楽しめるようになっている
  • 薬味はどれも美味しいがとくにきんぴらの油がそばつゆに入った時が美味
  • 花もり天ぷら蕎麦はかなりの旨さで天ぷらも熱々で非常にジューシー
  • 一品一品丁寧に作ってくださる温かい店
  • 主人はめっちゃ丁寧で対応もかなり良い

となります。

実際にこのお店、行くと分かるのですがめっちゃお客様想いのお店です。

私しかいないのに、手間暇かけて一生懸命つくってくださり、私の質問1つ1つに丁寧に回答してくださいました。更に蕎麦や天ぷらも非常に美味しいと、文句なしのお店だと思います。

また5つの薬味はぜひとも体験してほしいと思います。特にきんぴらのあぶらがそばつゆに入った時の味はぜひとも一度は体験してほしい味です。

また季節によってこの薬味が変わるらしいので、違う季節に行くのも良いかと思っております。

もしお近くを通った際は寄ってみてください。後悔はしないと思いますよ。

最後の私からひと言、

あのきんぴらの油が入ったそばつゆは一度は体験してほしいです!

 

手打ちそば 花の情報

■店名:手打ちそば 花(てうちそば はな)

■TEL:027-243-2350

■住所:〒371-0024 群馬県前橋市表町2-9-1 旅館安太夫 1F

■営業時間:[月~土]11:30~14:30(L.O.14:00)、18:00~21:30(L.O.21:00)

■定休日:日曜日・祝日

■駐車場:無し(近くの有料駐車場の利用がおすすめ)

 

★★★ブログランキングへの登録★★★

よろしかったら、

↑こちらの「ブログランキング」をクリックしていだけると励みになります。

 

 

☆☆☆日本ブログ村への登録始めました☆☆☆

よろしかったら、

にほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへ
にほんブログ村

↑こちらの「日本ブログ村」をクリックいただけると励みになります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA