『高級腕時計が欲しい』と言って買わない人は、4つの大損をしている

スポンサーリンク
時計の考察

※当ブログではリンク先にプロモーションを含むことがあります。


私の先輩の話。となりで仕事をするようになって5年ですが、いつもロレックスのサブマリーナが欲しいとわめいています。仕事もできるしすごくいい人なんですが、そこだけが残念な感じです。もちろん購入前が楽しいのはわかってますが、決断が遅すぎると損をすることも沢山あります。きっとこういう人は大勢いると思うので、この記事を書いています。

サブマリーナの中古品購入ガイド|最安値モデルは?現行モデルは?
ロレックスの定番モデル、サブマリーナ。ロレックスの購入を考える人は必ず候補に入るモデルだと思います。発売開始が1953年とずいぶん長い歴史を誇るので中古品を選ぶなら当然、種類は多くなってきます。

欲しいのに購入しない人がしている損

私の先輩は、年収はそこそこ。家族持ちの方で、お小遣い制ですが、月5万円で飲み代は別というなかなか恵まれた状況です。

ロレックス サブマリーナといえば現行モデルでも100万円ちょいです。少し貯めて頭金にしてからローンを組めば楽々払えると思うんですが、なかなか実行に移しません。

先輩が使っている時計ですが、カシオのG=SHOCKやセイコー5スポーツなどの2万円くらいの腕時計をしかたなく毎年買い替えている感じです。それなのに毎日サブマリーナの価格を調べて、現行モデルがいいとかヴィンテージモデルがいいとか、最近では5桁の旧型モデルがスマートでいいとか言ってます。

ハッキリ言ってもったいないです。お金の使い方が下手くそすぎると思います。めちゃくちゃ良い人なんですけどね。

こういう人は大きく分けて 4つの大損をしていると思います。


ロレックス サブマリーナの商品ページへ>>

大損その① 時間の無駄

高級時計を購入するには多額の金銭を払うので、やはりよく考えて購入するべきです。初めての購入なら1年、2年かけるのもうなづけます。その間にもすごく欲しい時期があったり、少し気持ちが離れたりすることもあると思います。しかし、5年も10年もかけるのはどうでしょうか?

スマホを見るたびにHPや販売店のサイトを開いて眺めるだけ。これをやってる時間に他にもできることは沢山あると思います。

この時間が非常に無駄です。私もロレックスの時計を買うのに10年かかりましたが、タイムマシーンで戻れるなら若かりし頃の自分にサッサと買え!!と一喝したいと思います。

初めてのロレックスを買うまで10年かかった話
私はロレックスが欲しいと思ってから買うまでに10年かかりました。お金もありませんでしたが、初めて存在を知ってから購入に至るまで、我ながら時間がかかったなと思います。この記事では、初めての購入に至るまでの道を回想したいと思います。

大損その② 相場が変わる

高いもの、人気があるものは相場がけっこう変わります。しかも高くなる方向で
もちろんこれは最新のモデルになると性能がよくなるので、価格が上がるんですが、最新モデルの価格上昇にともなって古いモデルも価格が上がってきます。

先輩が欲しがっているサブマリーナもここ5年でかなり価格が上昇しています。欲しがり出した5年前は本命のサブマリーナデイトのかかくは80万円ほどでしたが、現在は並行価格で150万円ほどします。ですよ。これではますます手が出なくなります。

他の高級ブランドではここまでではありませんが、やはり欲しい時が買い時です。

大損その③ お金の無駄

よくある話ですが、欲しいモデルに手が出ないから今手が出せるモデルに安易に手を出してしまうことです。

先輩もそう。私もそうです。

私はルイヴィトン、タグホイヤー、シャネル、セイコーなどなどロレックスを買うまでに100万円近く時計にお金を使っています。ほとんど売ってしまいましたが、二足三文にしかなりませんでした。これ、非常に後悔しています。

安易に購入できる価格のものに手を出すと、かえってお金の無駄ですし、本当に欲しいモデルが遠のいてしまいます。

オメガのスピードマスターやロレックスのスポーツモデルなど、定番の高級腕時計を早く買っておけばよかったと思います。


オメガ スピードマスターの商品ページへ>>

大損その④ 精神衛生上の悪影響

いつも欲しい欲しい言ってる先輩。人のを見ていいな~という毎日。精神衛生上本当に良くないと思います。

これは私の経験ですが、サッサと買ってしまえば毎日が楽しくなります。待ち時間なんかも時計を見るだけで本当に楽しいですよ。

あと、ようやく買えたという安心感、満足感。自分はこんなに良いものを身に着けているということで、若干自身もわいてきます。

高級腕時計は値段は高くとも消費、浪費ではない

良く勘違いしている人がいるんですが、例えば高級腕時計に50万円使ったら50万円なくなると考えている人が多いんですが、そうではありません。

50万円の腕時計なら腕に50万円の札束をして歩いているような感じです。

ブランドによってリセールバリューは変わってきますが、価値がなくなることはほぼありません。ロレックスなどの人気が高いブランドになると、後々価値が上がって、購入時よりも売値の方が高くなることもあります。

中古品で買うのに『絶対おすすめ』な高級腕時計ブランド 5選
高級腕時計と呼ばれるものは元々の造りがいいため、購入の際は中古品も選択肢に入ってきます。この記事では、市場価値や耐久性、アフターサービス、ステータスなども鑑みて、中古で購入するのにおすすめな時計ブランドを紹介します。

自分で購入して着けてみるとわかりますが、お金を置換して腕時計として持っているという感覚です。

『高級腕時計が欲しい』と言って買わない人は、4つの大損をしている まとめ

高級腕時計、買うまでにはたしかに勇気が必要なことだと思います。

しかし、購入してからの満足感には何事にも代えがたいものがあるのはたしかです。

どんな高級車でも車は古くなればタダ同然。カメラはどんどんテクノロジーが更新されていきます。良い自転車も乗れば乗るほどボロボロになっていきます。

男の趣味は浪費するものが多いんですが、高級腕時計は違います。これ、奥さんに言ってあげてください。

もっていなくて欲しいなら、早く買うべきです。

最近では48回、60回など長期で無金利ローンを実施しているお店もあります。有名店なら購入後のアフターサービスも充実しているので、安心して使っていけます。

くだらない記事でしたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

高級腕時計の通販サイト巡回~おすすめ14選~
高級腕時計も通販で購入する時代です。近くのお店で実物を見てから最も安いお店で買う。賢く買い物するためにも、いろいろなお店を比較するのはとても大事なことです。
高級腕時計をローンで買うのはあり?ありでしょ!!
いつ買うの?今でしょ!!欲しいものは買いたい時が買い時です。ネット上ではたかが時計なんかにローンなんてみたいな意見も沢山ありますが、腕時計をローンで買うことは有意義なことだと思います。
年収と腕時計の価格の話
「年収に相応な腕時計」というお題で書かれてある記事ってけっこうありますよね。「年収に相応な車」みたいな感じの記事です。これがけっこう面白くて、なるほどな~と思うこともしばしば。ということで、書いてみました。