【楽器を高く売る5つの方法】高価買取のポイントを教えます【断言】

高値で売れるコツ
えま
えま

楽器を売りたいんだけど、ちょっとでも値段が高くなる方法ってあるのかな?

自分でできる「査定額を上げる方法」が知りたい!

れお
れお

こんな疑問に答えていくね!

この記事でわかること
  • 楽器が高値で売れる方法がわかる
  • 実践することで査定額がUPする
  • 結果、満足のいく買取ができる

楽器を高く売るための5つの方法

買取に出す場合、基本的には不用品を出しますので、捨てても良いと思っているわけですが、人間「少しでも高く売りたい」と考えるのは当然のことです。

実は査定前に少し手入れをしたり、様々なポイントを見直すだけで、不用品をそのまま出すよりも高く売ることができます。

同じ商品でも、買取額が大きく変わってくる場合も多々あります。高価で買取されるポイントはジャンルによっても若干異なりますが、大きく分けると共通する部分もありますので、ご紹介していきます。

れお
れお

楽器以外どの買取にも使えるよ!

楽器を高く売る為の5つの方法
  1. 可能な限り綺麗な状態で査定に出すこと
  2. 付属品を揃えて査定に出すこと
  3. できるだけ早い段階で査定に出すこと
  4. 送る場合の破損・汚損に注意を払うこと
  5. 買取する店をしっかりと選定すること

楽器だけではなくどの商品でも共通してこの5つのコツをきちんと守れば、そのまま売るよりも高く買取ってもらえる可能性が上がります。この5つのポイントの詳細は下記を参照ください。

可能な限り綺麗な状態で査定に出すこと

査定に出す前にアカやくすみ、汚れなどを簡単に落とすだけで査定額が変わる場合があります。当たり前な事ですがこれを面倒に思ってしまいやらない売り手は非常に多いです。

買取された楽器は新しい買取主の手に渡りますが、キレイな商品を使いたいという方が圧倒的であることは容易に想像できるでしょう。

楽器の汚れを落とすことが高価査定の第一歩になります。メッキ部分などの光物部分を丁寧に磨くと見栄えが良くなりますので、一度磨いてみてはいかがでしょうか?

すべてのジャンルに共通して言えることは、商品の状態がいいことです。状態が悪くなるとどんどん買取額がダウンしてしまいます。どんなものであれ使用中は大切に扱う気持ちが大切となります。

れお
れお

自分なら当然きれいな楽器から選ぶもんね!

付属品を揃えて査定に出すこと

付属品は次の人が使う際に必要な場合が多くあり、高額査定の対象になりますので出来るだけ探し出してください。

特に古い楽器や機材等はアクセサリーの製造が終了していることも多く、欠品の状態だと査定が大幅にマイナスになってしまうことがあるのです。

説明書なども大切に保管されているかを確認してみましょう。もちろん、購入当時の箱や入れ物があればそれも付属品としての価値がでてきます。

付属品がないだけで買取不可となるケースも多々あるほどです。逆に限定品などがあれば、買取額がアップすることもあります。商品の一部だと思って大切に保管しておきましょう。

れお
れお

男性は箱や入れ物を捨てがちだよね・・・

できるだけ早い段階で査定に出すこと

長い間使っていなかった楽器は内外ともに劣化が進み、見た目や動作に不具合が出ていたりすることがあります。

そのままにしておくと市場価値は下がる一方ですので、使用しなくなった時にできるだけ早く売るのが良いでしょう。

発売からまだ間もない商品は高値で買い取ってもらえます。買取業者によっては、それだけで査定額アップというケースもあります。逆に人気も一段落してしまうと、状態が良くても一気に値が下がることもあります。

楽器をすぐに売るという考えにはなかなかならないかもしれませんが、長期間保存して眠らせておくことで経年劣化が進みます。一度売って新しい楽器を購入する資金にするなど、計画を立ててみましょう。

れお
れお

生活環境の変化等で楽器を使わなくなったタイミングが楽器を売るタイミングなのかもしれないよ。

送る場合の破損・汚損に注意を払うこと

買取の主流は今や宅配買取になっています。自宅に居ながら宅配便で楽器を送るだけで査定と買取を全国どこからでも行ってくれるというものです。

ただ、宅配便を利用する宅配買取では、輸送中の揺れや衝撃によって中のアイテムが壊れてしまうというリスクがあります。

楽器が買取店に届いた時に壊れてしまっていたのでは、買取側は初めからこわれていると判断せざるを得ませんよね?ですから郵送中の破損や汚損を防ぐためにもしっかりとした梱包が重要となります。

れお
れお

店舗買取で持って行く時ももちろん注意だよ!

買取する店をしっかりと選定すること

高価買取で最も重要な部分かもしれません。

一言で買取店と言っても得意不得意のジャンルはあります。商品の価値は日々変化していくものですのでその変化を把握し、追跡し、確認し、反映している買取店は非常に大変です。

ですので全てのジャンルに対応している買取店より専門性のある買取店を選択すべきでしょう。例えば、楽器を売りたい場合、楽器買取専門店を選んだ方がしっかりとした査定を行ってくれる可能性が非常に高まります。

れお
れお

何でも買取れる店でも楽器が得意な店もあるからね!

それだけではありません。宅配買取がメインなのか、出張買取がメインなのか、店舗買取がメインなのかでも大きく変わってきます。

宅配買取をメインにしているお店は、店舗を構える必要がないので、余計なコストがかからない分を査定額に反映し、それで差別化を図っています。つまり宅配買取は高額査定になりやすいということです。

それ以外にできる査定額を上げる方法

上記5つの方法以外で細かなことですが査定額を上げる方法をいくつかご紹介します。

パーツ変更箇所はオリジナルに戻す

パーツ変更などを施している楽器は、購入時のパーツに戻しておくことを推奨します。購入時の形に近ければ近いほど、高い値段がつきやすいです。

もちろん元のパーツがない場合でも買取は可能ですができるだけ行いましょう。

大量に一気に売らない

不要なものを一度に処分してしまいたいあまり、大量の商品を店に持ってくる人も多いはず。しかし、査定する量が多いと、お店側も仕事が雑になってしまいがちになります。

高く売れそうな商品を正確に見てもらえなかったり、複数のアイテムがひとまとめで数円・・・といったケースも見られます。人間であればあり得ることです。面倒くさくても少しずつ持っていくことは、損をしない秘訣です。

余計な事を言わない

正直者が馬鹿を見るという言葉があるように、言わなければもしかしたら気づかないキズだったかもしれないことを伝えてしまうことで査定額が下がるということです。

宅配買取ではないことですが、店舗買取・出張買取では対人であるためポロッっと話してしまう人もいるかもしれませんね。

まとめ

まとめ
  • 楽器の査定額を高くする方法は5つある
  • その中でも買取店の選定が最も大きい
  • 普段から愛情を持って楽器を使っていることが重要です
タイトルとURLをコピーしました