【なるほど!】自宅で簡単に楽器買取の相場を調べる3つの方法

楽器買取のポイント
えま
えま

大事にしていた楽器を売りたいけど、これって売ったらどれくらいになるのが普通なのかな?

楽器を高価買取してくれる業者ってどこなのだろう?

楽器の相場を調べたいけど、どうやって調べらたらいいの?

れお
れお

こんな疑問に答えていくよ。

この記事でわかること
  • 楽器買取の相場を簡単に調べる方法がわかる
  • 調べることでどれくらいの値段が妥当かがわかる
  • 結果、満足いく買取を行うことができる

初めて楽器を売ろうと考えた時に、「売るといくらくらいになるの?「一番高く買取ってくれるところはどこ?「相場ってどこでどうやって調べるの?」って誰もがきっと思うはずです。

しかし、一番高く買取して欲しいという気持ちもありながら、「面倒くさいのは嫌だな」「できれば時間を掛けたくない」とも思っているはずです。こんな気持ちを抱くのは人間であれば当然ですね。

もちろん、私も初めて楽器買取を行った場合、同じ気持ちだったのですが、どうせ売るなら納得した買取がしたいという気持ちが強かった為、至る所で楽器の査定を申し込んだり、調べたりしてきました。

今も買取する際はしっかり調査をしてからにしていますが、楽器の買取方法や相場をある程度経験した今だからこそ伝えられる「楽器の相場を調べる方法」をご紹介していきます。

れお
れお

相場を知っていると騙される心配も減りますよ。

相場は何か所比較すればいいのか?

相場を調べる際、面倒臭がって1か所だけで終わらせてしまうのは非常にもったいないです。その1か所の情報が必ずしも正確であるとは限りません。最低でも3か所は探して、その相場価格の平均を楽器の相場として把握しておくべきでしょう。

逆に、10個も20個も相場価格を探して、比べることもおすすめしません。時間をかければ、いくらでも調べることは可能です。誰でもできることです。

しかし、あなたが検索したり、探している時間を時給にして考えてみると非常に虚しくなるでしょう。

例えば、今現在把握している楽器の相場より500円高いところを探す為に5時間費やしたとします。そうして買取を行った場合、時給100円の仕事をしていることと同じです。時間対費用効果を考えると非常に悪いですよね。

ですから、3か所くらいの相場を探して平均化するのが妥当であり、最も無駄が少ないと思われます。

とはいえ、とにかく高額にしたいと思うのか、時間を掛けたくないと思うのかは人それぞれですので、あなたが納得できる数だけ相場価格を調査することにはなるでしょう。

楽器の相場を調べる3つの方法

相場というのは日々変化していきます。それを毎日個人がメモや記憶だけを頼りに把握するのは現実的ではありませんよね。

ですので以下の3つを利用して楽器相場を把握します。

楽器の相場を調べる3つの方法
  • ネットオークションの相場
  • 買取業者の公式サイトでの相場
  • 買取業者に直接聞く相場

それぞれ特徴がありますので確認しましょう。

ネットオークションの相場

ネットオークションとは、いわゆるフリーマケットなど個人間で取引を行う個人買取のことです。あなたが売りたいと思っている楽器等の名前を打ち込んで検索をすると、過去に売れたことのある金額や今現在リアルタイムでネット上に並んでいる金額を瞬時に調べることが可能です。

これにより短時間である程度の相場を把握することができます。ただし、個人間取引の相場は実際の相場よりも多少高くなる傾向があります。

フリマの場合、手間暇は非常にかかる分、業者買取よりも高額で取引できる可能性が高くなるのが魅力と言われているからです。

しかし、業者買取金額がそれよりかなり低いのかと言われると、答えはNOです。中古買取業者の販売ネットワークは日本だけに留まらず世界中にマーケットがあります。

世界で最も高額で売れるところに販売することができるわけですので、場合によってはフリマなどで売るよりも高額に成り得ます。ですので、初めから「フリマ以上の高額にはならない」と決めつけてはいけません。

れお
れお

ここは意外と勘違いしている人が多い気がします。

ではおすすめのフリマを3つ教えます。3つのフリマを駆使して楽器の相場を把握していきましょう。外出時に気軽に調べられるのでアプリで落としておく等しておくと楽です

ウリドキ

ウリドキネットはネットで簡単に売りたいモノの価格を比較して売ることが出来る日本最大級の買取比較ポータルサイトになります。

楽器はもちろんですが、ゲームやお酒の相場も知ることができます。査定して価格を決めているのはプロの買取業者ですので、個人間で価格を決めているのとはちょっと違います。

簡単に比較ができる点がメルカリより優れていますので無駄に時間を費やすことは減るでしょう。

れお
れお

本当はもっと高く売れたのにと後で後悔しないようにリユースのプロに査定してもらうのが望ましいでしょう。

メルカリ

フリマとしては日本で一番有名ではないでしょうか。

インターネット上で、売買を気軽に楽しめるサービスとしては、ヤフーオークションが有名ですが、メルカリはフリーマーケットの形式をとっているため、出品された商品の金額が提示金額より上がることはありません。

れお
れお

購入希望者の値下げ交渉によって下がることはあります。

ただ、メルカリは個人が値段を決めていますのでそれが相場に見合った金額がどうかは確かめる必要がありますので注意しましょう。

オークファン

イチオシです。日本最大級のショッピング・オークション情報サイトであるオークファン。 ヤフオク!、Amazon、eBay、フリル、楽天など、国内外のサイトに幅広く対応しています。

無料会員登録をすることで、過去6ヶ月までの落札相場の検索や、楽天など国内の ショッピングサイト検索を無料ですることができる点がおすすめです。

れお
れお

直近の相場情報が知りたい場合は無料会員登録するとわかります。

楽器買取業者の公式サイトでの相場

楽器を扱っている買取業者は主にプロの目線で専門家が査定を行っています。買取業者の中にはその楽器の相場を一覧にしている所が多々あります。ですので、公式サイトへ行って、あなたが買取をしたいと思っている楽器の金額を把握しておきましょう。

ここで注意点ですが、査定には事前査定と本査定の2つがあります。事前査定とは詳しく見てはいないが、名前や型番等で過去に買取した金額から推測される金額です。

本査定は実際に触って実物を確認し、細かな傷や凹み等も見ますので事前査定よりも低くなるのが普通です。公式サイトに載っている相場金額は基本的に良い状態で買取った金額になっていることは覚えておきましょう。

れお
れお

同じ楽器だからといってその金額に絶対になるとは限らないのです。

楽器買取業者に直接聞く相場

もう直接業者へ相場の確認をしてしまいます。探すこと自体が面倒臭いと思う人にとってはこれしかありません。ただ直接聞く場合、対応してくれた人によっては非常に時間がかかってしまったり、同じ楽器の種類を探せない人に当たることもありますので注意しましょう。

しかし良いこともあります。あなたが売りたいと思っていたその楽器は、業者がとても欲しい楽器だった場合、うちで売ってくれたら他社より〇〇円高く買取ります、と交渉してくることもあります。

れお
れお

ここで交渉上手な人は、こっちでは〇〇円だったのですが、ともう一方に持ちかけたりして限界の金額に近づけるわけなんですね。

まとめ

まとめ
  • 相場を調べることにも時間対費用効果を考えるべきである
  • 最低でも3か所の相場を確認し、納得するまで調べること
  • 相場を調べる方法としてはネットオークション、買取業者の公式サイト、買取業者への直接の連絡がある
  • フリマの方が業者買取より必ず高額になるという考えは間違い

何も調べずに楽器を売るのは非常にもったいないのでやめましょう。最低でも3か所の相場を確認しておくと騙される心配も減ります。

ですので上記3つのフリマを利用して、相場の把握を行ってから楽器の買取を依頼しましょう。

タイトルとURLをコピーしました