【2022年初めのご挨拶】自分らしさを取り戻す年!〜前向き思考へ〜

Bonne année 2022年!!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしく願いします!!

昨年は初頭から悪夢の様な出来事が続き、出だしが悪かったからなのか?

一年中パッとしない、いや、本当に悪運続きの1年でした。

いろいろなモノが壊れ、いろいろなモノを失いました。

特に、若くして亡くなった、親戚のおばさんから始まり、フランスで出会い、いろいろなアドバイスをくれたお姉さん的な存在だったお友達や私たちの結婚式の証人になってくれた、夫の幼なじみの「死」。

二人とも若干40歳前半。

本当に悲しい事ばかりの年でした。

私自身も目標や思い描く方向を目指せば目指すほど、ことごとく阻まれた年で、新型コロナと重なり、ある病気が見つかり、手術をする事になってしまったり、回復しても精神的に落ち込み「死」と向き合う事で、

JAGAKO

生きるとは何なのか?

もし自分がいなくなった時、残された者たちは・・・?

など、いろいろな事を考えさせられる年でした。

本当に、いっぱい泣いたし、いっぱい落ち込んだし、何も手がつかなくなって、誰とも会いたくない。

何もしたくない。

ただ、ただ願うは日本へ帰りたい。

一度、今の負の生活から逃げ出し、リセットしたい。

このままだとダメにになる。

今のままだと誰にも別れを告げずどこかへ行ってしまいそう・・・。

そんな、悶々とする日々をずっと送っていました。

多くの負のオーラを身にまとい、絶望的だった年の暮れ。

泣き過ぎて、一方的に当たってしまっても夫はずっと見守り続けてくれました。

今のどうしようもない、私の状況を何とか打破しようと、アレ、コレと元気付けようとしてくれる夫や息子のおかげで、感情的になってしまう暴走を何度も食い止めてくれました。

失った多くのモノと引き換えに、家族の有り難味もたくさん知る事が出来ました。

そして、何よりも幸いな事に、気持ちが沈んでいる時ほど、落ち込んでいられない程、タイミング良く回りの人から必要とされ、お仕事が入り、救われもしました。

そして年が明け、カラッとした晴天を見つめていたら、何だかまた動き出したくなりました。

っと、いう事で今年は昨年と違って、年の初めから何だかワクワクする”希望の芽”が芽吹き始めました。

不思議と「力」がみなぎる様な感覚があり、

JAGAKO

落ち込んでいても先は見えてこない!

立ち止まるのは、昨年で終わり!

もう一度、立ち上がって、前向きに突き進みたい!

そんな風に純粋に前向きに思える様になってきました。

そこで、今年こそは昨年成し得なかった目標を達成する事!

フランスは昨年の暮れから、1日の新型コロナの感染者数が20万人を超え、年明けにはとうとう30万人を突破してしまい、日本の感染者とは比べものにならない程、深刻な状況になっています。

実際に、短な人の間でも新型コロナに感染している人が増え、何か起きてからでは困るので、年末も新年会も自粛し、家族水入らずで今年は過ごしました。

マルセイユで美味しい日本食が食べられる和食屋さんのおせち販売が中止だったため、今年は通常だとワイワイお友達家族と過ごす新年会も寂しく自粛・・・。海外暮らしだと無性に食べたくなる、しゃぶしゃぶとすき焼きで精力を付けて乗り切れるか・・・?

しばらくは(春頃まで?)自粛、自粛の毎日ですが、昨年後半の様に人間不信にならず、落ち込んでいる時ほど、上手く人間関係を円滑にして心の準備をしていきたいと思います。

まだまだ、コロナ禍真っ最中なので、容易に子供連れで日本へ帰国する事は難しいですが、落ち込んでもすぐに這い上がれる「力」で、本来の自分らしさを取り戻していこうかと思います。

そこで!

今年はいよいよ、新しい事を本格的に始動します!!

こちらのサイトの更新は一旦中断しますが、新たにリニューアルする予定なので、落ち込まず、前向きに、良い1年になる様に頑張っていきたいと思います。

それでは、よろしくお願いします!!

たまたまですが、日本語補習校で行われる年初めの書き初めは「光」。今年は昨年と違って、「光」差す年になるのか?




おすすめWordPressテーマ
日本語対応の「OPENCAGE(オープンケージ)」

オシャレなデザイン
日本語対応で操作も簡単
最新のテーマ「STORK19」はブロックエディタ(Gutenberg)対応

\こんな人におすすめのテーマ!!/

①ブロガー・アフィリエイターでサクサク記事を書きたい人

②詳しいマニュアルが無くても簡単操作で使い易いテーマを探している人

hanacell
海外在住社必見!日本へ一時帰国の際にお役立ちのSIMカード

使わない日は料金ゼロ!
データ定額が自動適応!!
日本の番号で通話もできる!!!

「JAPAN TRAVEL SIM」の使い方についてはこちらを参照

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

日本では広告代理店でバリバリ雑誌の企画営業を担当。 海外に出国して戻ってきた時の再就職のためにデザインも出来る営業マンを目指し会社を退社後、デザインの専門学校で芸大時代には身につかなかった基礎を身につける。 思い描いていた日本の暮らしは叶わずフランスで子育て真っ最中。 日本へ帰国した時の楽しみは、会社員時代にお世話になった人達のお店へ出かけるのが密かな趣味。