はてなブログ初心者 操作方法 記録用

初心者がブログ操作で調べたことの記録 わからないことだらけです

【はてなブログ】のフッターの位置に固定ページを使ってお問い合わせフォームを作る。

【はてなブログ】のフッターの位置に固定ページを使ってお問い合わせフォームを作る。

「はてなブログPro」でお金を払っているので、固定ページを活用します。

固定ページに「お問い合わせ」というメールフォームが表示されて、そこからメールが送れるようにします。

※固定ページは、有料プラン「はてなブログPro」に加入しているユーザーが運営するブログで利用できます。

 

1.グーグルのメールフォームで「お問い合わせ」のフォームを作る

お問い合わせのフォームから、自分のメールアドレスをブログに載せなくても
メールを送ってもらうことができるようになります。

Googleフォームで作ります。↓無料
https://www.google.com/intl/ja/forms/about/

無題のフォームをクリックして→「お問い合わせ」という題名に変更してから
必要事項を作っていきます。

メールアドレス、お名前、お問い合わせの内容、→書込めるように「記述式」を選択する。

メールアドレスは、「必須」にしておいたほうが良いと思います。いたずら防止です。
私の場合は、名前とか問い合わせの内容も必須にしてます。

「新しい回答についてのメール通知を受け取る」をチェックします。
これで回答があればメールで通知がくるようになります。

「確認メッセージ」は送信が終わった後に表示されるメッセージのことです。
「お問い合わせいただきありがとうございました」などの送信お礼の文章にしておくとよい。

「保存」を押して一通りのフォームができます。

フォームを作ったら、最後に右上の「送信」ボタンをクリックする。

「フォームを送信」という画面が出てくる。
その中の「<>」というタブをクリックする。
右下の「コピー」ボタンをクリックするとコードがコピーできます。
メールフォームのhtmlをコピーできました。

一旦、ここでメールフォームは保留になって、はてなブログのほうを操作します。


■はてなブログのほうに移動する。


1.はてなブログの固定ページで記事を作る。
ダッシュボード ⇒ 固定ページ→「ページを作る」

https://jmangasuki2.hatenablog.com/ のあとに「/inquiry」と入力し「ページを作る」ボタンを押す。

https://jmangasuki2.hatenablog.com/inquiry  となるように入力してある。

題名が「お問い合わせ」にする「編集」をクリックして記事を書く。
通常の記事を描く要領なので大丈夫です。
その時に、「HTML編集」にして、その中にメールフォームで作ったときのメールフォームのhtmlを
貼りつけるようにします。

これで「お問い合わせ」の固定ページができました。


2.「お問い合わせ」をフッターに表示する。
固定ページを作成しただけでは表示されないので、フッターに表示するようにする。

ダッシュボード ⇒ デザイン ⇒ カスタマイズ ⇒ フッター

下記の「お問い合わせのアドレス」と書いてある箇所を
https://jmangasuki2.hatenablog.com/inquiryにしてフッターの箇所に貼りつける


<footer id="footer">
<a href="お問い合わせのアドレス">お問い合わせ</a>
</footer>

<footer id="footer">
<a href="https://jmangasuki2.hatenablog.com/inquiry">お問い合わせ</a>
</footer>


私の場合は「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」の両方をフッターにしているので、

<footer id="footer">
<a href="https://jmangasuki2.hatenablog.com/privacy-policy">プライバシーポリシー</a>
<a href="https://jmangasuki2.hatenablog.com/inquiry">お問い合わせ</a>
</footer>

となってます。


ダッシュボード ⇒ デザイン ⇒ カスタマイズ ⇒ フッターに貼りつけたら
「変更を保存する」を忘れずに。

画面の下の方に「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」が並んでいる画面ができました。


先人の情報
いつものように先人のお知恵に頼りながら設定しました。

https://oyakudachiafi.hatenablog.com/entry/2018/11/16/googleform