体験会 | 副隊長のブログ

副隊長のブログ

大阪府豊中市で活動しているボーイスカウト豊中5団です。
その中のカブスカウトの活動について書いています。

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村

 


ボーイスカウトランキング

 

体験会


谷田公園の桜が咲き始めてました。

そろそろ七十二候の「桜始開」です。

 

今日は雨が降ったため、大塚会館で体験会を行いました。

最初、みんなで集まって、自己紹介を行いました。
事前に名前を書いたシールを胸に貼っていたので、分かりやすかったのではないかと思います。

 

自己紹介を聞いている(?)スカウト

 

この後、ローバー隊の指導(?)のもと、準備運動を行いました。

 

準備運動


準備運動の後はゲームの説明がありました。そして、チームに分かれて、それぞれのチーム名をつけました。
体験の方は親子でチームを作り、スカウトはスカウト同士組んでチームを作りました。

 

チーム名


チームができたら早速ゲーム開始です。
暗号解読、ジャンケンゲーム、キムスゲームなど。
クイズやゲームごとに地図の破片をもらい、完成させたら「やきいも券」がもらえます。

 

ジャンケンゲーム


キムスゲーム


最終的にはみんな、「やきいも券」をゲットし、焼き芋を手に入れることができました。
そして、最後はまた整理体操行いました。

 

焼き芋


準備してくれたボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊、そしてリーダー各位、お疲れ様でした。

また、ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カブスカウトを募集しています。
対象は小学3〜5年生です。男女問いません。
月に2回ほどブログにあるような活動をしています。
また、ビーバースカウト(小1、2年生)も募集中です。
(こちらも、もちろん男女問いません)

興味のある方は豊中5団のHPを見てください。↓
 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜