リモート集会 | 副隊長のブログ

副隊長のブログ

大阪府豊中市で活動しているボーイスカウト豊中5団です。
その中のカブスカウトの活動について書いています。

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村

 


ボーイスカウトランキング

 

本日、リモートで集会を行いました。

はじめに近況(と言っても、学校がいつ始まったかくらい)を確認し、クイズを行いました。
今回は「国旗クイズ」に加え、「地図記号クイズ」も行いました。

最初は前回の復讐(?)、主な国の国旗
てきぱきと答えられたようです。

 

国旗クイズ:主要な国編


引き続き、国旗に模様、キャラクターが載っているもの。
少々マニアックだったのか、スカウトたちは虎の巻を片手にクイズに答えていました。

 

国旗クイズ:キャラクター編


このあとは地図記号、「町中で見かける」と「ハイキング時に見かける」の2本立てとしました。
まず、町中で見かける施設などの地図記号。
比較的すんなりクリアできました。

 

地図記号クイズ:町中編


そして最後はハイキング時に見かける施設や場所の地図記号。
こちらは「町中で〜」よりは苦戦したようです。

 

地図記号クイズ:ハイキング編


今回も楽しくできたようで、次回も「国旗や地図記号を!」のリクエストが出ました。
国旗はさらにマニアックになりそうだし、地図記号はほぼ出尽くしたし・・・
新ネタを考えなくてはいけません。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カブスカウトを募集しています。
対象は小学3〜5年生です。男女問いません。
月に2回ほどブログにあるような活動をしています。
また、ビーバースカウト(小1、2年生)も募集中です。
(こちらも、もちろん男女問いません)

興味のある方は豊中5団のHPを見てください。

 http://bstoyonaka5.chakin.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜