池田隼人(アジフライ師)酒肴新屋敷は?通販・取り寄せは?マツコの知らない世界

PR

matuskonoshiranaisekai-ikeda-hayato

TBSテレビ「マツコの知らない世界」で、酒肴 新屋敷の経営者でアジフライ師の池田隼人さんが登場します。

 

マツコの知らない世界【 専門店続々!実は今が旬…激旨アジフライ】
2022年5月17日(火) 20時57分~22時00分【放送済】

 

専門店急増中のアジフライ!秘密は香りの違い!今が旬…幻の黄金アジ&何かける論争に終止符!究極の調味料大公開

番組紹介

 

放送後の見逃し配信は、U-NEXT(ユーネクスト)で。

 

 

\『半沢直樹』『ドラゴン桜』等ドラマ多数。
見逃し配信「マツコの知らない世界」を<U-NEXT>で見てみる!/

目次

「マツコの知らない世界」出演の池田隼人さんプロフ

池田隼人さんのプロフ

池田隼人さんのプロフを紹介いたします。

本名池田隼人(いけだ はやと)
生年月日1984年生まれ
出身地埼玉県越生町
学歴エコール辻東京校
職業・経歴酒肴 新屋敷(東京・高田馬場)を経営
こだわり「変態アジフライ師」
L全国の産地を探し回ったり、アジフライの名店を食べ歩きまわったりしてきたということ。
Lアジ一筋!相棒は誰よりも!?アジ

「マツコの知らない世界」には、私たちを超えた「○〇通」な人やマニアックな人が出てきます。

池田隼人さんのプロフィールから

池田隼人さんのプロフィールから

変態アジフライ師「酒肴 新屋敷」池田隼人

引用:https://fukufukuaji.shop-pro.jp/?pid=160932571

池田隼人さんは東京都の高田馬場にある「酒肴 新屋敷(あらやしき)」を経営されています。

高校時代、日本料理店でのアルバイトがきっかけで、料理の世界を目指し、調理専門学校「エコール辻東京校」に進学。そこで学んだあとは、フランス・イタリア料理を学んだ後、イタリアンレストランなどにシェフとして就職しました。

こんな逸話もあります。池田隼人さんはピザの店を出店したいと考えていた時があって、お好み焼き屋の店主から「日本のピザを覚えてからにしろ」と言われたそう。(素人の私からするとお好み焼きとピザとの間に、何があるのかは分かりません。せいぜい粉もの、水の量、具材の違いはまあ想像はできるのですが・・・。)それがきっかけで、「和食」の道に進む決心をしたそうです。

こうして鉄板焼きや日本料理などの「和食」を学んだ後は、オーストラリア、台湾の飲食店で5年修業ののち帰国。失敗するなら若いうちのほうが良いと考え、2016年4月に東京都の高田馬場「酒肴 新屋敷」をオープンさせ、独立しました。

池田隼人さんには「変態アジフライ師」という異名があります。

「マツコの知らない世界」には、私たちを超えた「○〇通」な人やマニアックな人が紹介されています。

ここでいう「変態」とは、池田隼人さんが全国の産地を探し回ったり、アジフライの名店を食べ歩きまわったりしてきたということ。そのうえアジ一筋で、相棒は誰よりも!?アジと一緒にいるということ。

最終的に全国巡回し、産地、食べ歩いて行き届いたところが、長崎県の松浦だったのです。

長崎県・松浦

aji-fly

長崎県松浦市はアジフライの聖地なのですね!

長崎県松浦市アジフライPR動画

アジフライの聖地松浦プロモーション動画

池田隼人さん(アジフライ師)の新屋敷は?

酒肴 新屋敷(東京・高田馬場)

この投稿をInstagramで見る

 

Hair Studio TSURU(@hs_tsuru)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

Dai16(@daiichirodesho)がシェアした投稿

↑↑酒肴 新屋敷ですが、居抜き(=前の店で使っていたものを買い受け)したものを改装したそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

美血(@michi_44_44)がシェアした投稿

アジフライ定食 1,500円 数量限定?!!!(ランチで限定20食)

この投稿をInstagramで見る

 

くま(@w30kuma)がシェアした投稿


↑鯵の骨から出汁をとって、根菜、海藻、きのこが入ったお味噌汁です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ogustagram(@i.am.masaya)がシェアした投稿

↑アジフライバーガーも人気。

池田隼人さん経営の酒肴 新屋敷は、アジフライ1本!と決めているようです。予約については完全予約制です。

 

酒肴 新屋敷は、アジフライは限定数を設けてはいるのですが、入荷日によって異なります(不漁の時は休業)。しかも良い味が無いときでも出さない、味が命、ベストなアジフライをという徹底ぶりです。

繰り返しますが、予約して行ったほうが確実です!

 

場所・営業時間等はこちら↓

店名酒肴 新屋敷(Alayashiki)
住所東京都新宿区高田馬場2-2-15
TEL03-6205-6552
営業時間火〜土
11:30〜売り切り
(※不漁の場合は休業となる)

月〜土
18:00〜22:00
定休日日曜日
予約完全予約制(当日予約は不可)

関連ランキング:居酒屋 | 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅

 

近江屋

酒肴 新屋敷もあり!
番組内、もうひとつふたつお店紹介されるはずなので、「近江屋」の 真・極上あじフライを挙げておきますね。

池田隼人さんアジフライの通販・お取り寄せ

長崎松浦ふくふく直売所

この投稿をInstagramで見る

 

eriの酒(@eri.akaihana)がシェアした投稿

通販・お取り寄せできるかどうか気になったので、調べてみました。ありました!「長崎松浦ふくふく直売所」。
揚げるだけで、新屋敷のアジフライが家で食べられますよ。

本当は、新屋敷の熱々のアゲアゲのもの食べるのが一番なんですがね。(都内、近場の方はぜひ事前予約していただくとして・・・)

「なんか揚げた感じの色が違うよなあ~。」と仕上がりの色が心配いていた方もいましたが、ふわふわ感もサクサク感もあり、肉厚で骨も感じず食べやすいと、数々の冷凍アジフライの中でも一番!という声が多かったです。

長崎松浦ふくふく直売所

楽天・Amazon

通販楽天・Amazonのお取り寄せですが、長崎松浦ふくふく直売所または松浦のアジフライあるかどうか探してみました。(ふるさと納税絡みではある模様です。)

ここでは人気・購入者の多い2つのお店を紹介しておきます。

 

まとめ

何かをつけて食べる方には、海塩、大根おろしに梅醤油、醤油、ソース・・。ここにかける、つけるもあって・・・。
私は「味わいたい」ので、。そのまま食べる派です!

 

 

\『半沢直樹』『ドラゴン桜』等ドラマ多数。
見逃し配信「マツコの知らない世界」を<U-NEXT>で見てみる!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次